2017年07月07日

七夕

DSC_2573.JPG
ミツバオウレンが咲いてます。
DSC_2567.JPG
クロユリ開花間近

DSC_2569.JPG
みくりが池が青く

DSC_2560.JPG
七夕の日

織姫と彦星

今夜、会えますか?

                         o(^o^)o
posted by みくり at 06:23| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

ひさしぶりの快晴

IMG_7566.JPG


昨日の夕方からいいお天気になっています


梅雨に入ってからいつぶりの青空でしょうか。。。


IMG_7567.JPG


ここまでスカーッとはれたのは本当に久しぶり。

そして今日は各小屋荷揚げの様で、ヘリがもう飛んでいます


IMG_7563.JPG

みどりが池もでてきて、昨日は綺麗に写っていました

IMG_7559.JPG

遊歩道もこんな感じ。

みくりが池周辺の遊歩道はほとんど出ています。





※お知らせ

明日工事の為、入り口付近少し出入りがしづらくなってしまうかもしれません。

また、日中騒音も出るかと思いますが、ご理解いただければと思います。







いやー、それにしても本当に今日はいいお天気!

仕事ほっぽりだして山に行きたい気持ちを抑えて頑張ります。笑







スリーピー
posted by みくり at 07:37| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

全国的に大荒れですね。


こんにちは

昨日は1日暴風雨でした。

そんな中いらして下さったお客様、ありがとうございました!


自分もこの日、お客様のお迎えに数回行きましたが、、

かなりの雨でした。。

しみしみだったレインウエアのメンテナンスもしないと、、


全国でもいろんな被害が出ているようで、心配です。

梅雨の時期や夏に山に行かれる方は、川の増水や土砂崩れにも注意が必要ですね。

IMG_0531.JPG


朝はガスがかかっていたり、雨が降ったりと残念な感じでしたが、


IMG_0530.JPG


天気予報の通り、

お昼にかけてだんだんとよくなり、

現在は雨は降っていません。



IMG_0572.JPG


室堂ターミナルからみくりが池温泉までの夏道はほぼ100パーセント出ました!

雪の上を歩かずに来ることができます。


ただ、周辺で雪が残っているところもあります。

この雨が降っている間は、溶け途中の雪や氷に注意です。。

溶けてびしゃびしゃになってる雪だろうと思ってすたすた歩いていたら、

それはまあカチカチに凍ってるところで、おもいっきりしりもちつきました。


IMG_0571.JPG

風が強めで、ガスがすぐに上がってきます。

雄山へ登ってきたというお客様は、山頂でみぞれに降られたらしいです。


夏山になってからもですが、天候が変わりやすい場所です。

服装や持ち物をしっかり準備してきてください〜


CAP
posted by みくり at 12:26| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

一瞬の景色

皆さん こんにちは。

こちら、みくりが池温泉では、先週の金曜日から荒れ模様の天気が続いています。

雨と風、そして霧のため、残念ながらまわりの雄大な景色を眺めることができません。


ですが、先ほど、一瞬霧が切れて、とても久しぶりにまわりの景色が見えました。


小屋の前から室堂ターミナルに向かう夏道。

IMG_7557.JPG


連日の雨でみくりが池をおおっていた雪もずいぶん解けてきましたね。

IMG_7556.JPG



地獄谷のまわりの雪も減り、ハイマツと土の部分が多くなってきました。

IMG_7558.JPG

これらの景色が見えたのもほん一瞬で、今はまたガスっていて乳白色の世界となっています。


明日は台風が接近するようです。

お越しのご予定のお客様、どうぞ上下に分かれた登山用のレインウェアとしっかりした防水の靴で、ご無理のないようお出かけくださいませ。

室堂ターミナルに到着して、みくりが池温泉までのご案内が必要な方は、076-463-1441までご連絡下さい。

乗り物はありませんが、徒歩でお迎えにあがり、みくりが池温泉までご一緒に歩いてご案内いたします。

早く青空になりますように。

おーちゃん





posted by みくり at 13:19| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

立山三山縦走路 登山道のようす(6/27時点)



梅雨の合間に縦走してきたのでその時の様子を!




と思ったんですが




IMG_7549.JPG

最初の写真が大汝の山頂でした・・・


雄山のあたりの写真撮ってなかったです・・・


一ノ越まではまだ雪道ですが、気温も上がり雪も緩んでいるのでアイゼンが無くても登れます。

ただし不安な方はあると安心。


7/3に、山小屋スタッフで雪渓を切りに行く予定なのでさらに歩きやすくなるかなと思います。



IMG_7509.JPG

大汝の小屋はまだ空いていません。

夏季限定。宿泊はできないので気を付けて。


IMG_7515.JPG


こちらは富士の折立。

危険個所には残雪はありません。


IMG_7517.JPG


真砂岳の登山道も完全にでています



IMG_7551.JPG


別山山頂

山頂を通らないトラバースの道は遅くまで残雪残ります

まだしばらくは山頂を通る道しかありません。

ここから剱御前までも特に危険な残雪はありませんでした。



IMG_7520.JPG

剱岳はまだまだ夏山の一般道レベルではありませんね。

剱沢の小屋も10日ほど前にスタッフが入山したようです。


IMG_7547.JPG

剱御前からは雷鳥沢までずーっと雪を下ります。

IMG_7523.JPG

上部はなかなかの急斜面。

但し上部は、おそらくこの梅雨で融けるので問題ないかも。



IMG_7524.JPG


これはだいぶ下の方。

上ではビビってましたがちょっと余裕が出てきたようす(笑)



IMG_7548.JPG

ライチョウ沢の橋はまだ懸架されてませんでした

でも、もうすぐするかな。




梅雨明けにはほとんど例年通りの残雪になるのかな?と思いますが



いまは真っ白でなにも見えません(笑)

初めてくる方、服装など不安なら気軽にお電話くださいね。



スリーピー
posted by みくり at 08:31| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

悪天時お気を付け下さい

おはようございます。

今日から7月ですね!


昨日から九州などで大雨となっていますが、立山もかなり荒れています。

weathermap00[1].jpg

前線が思いっきりかぶってますね。

大雨だけでなく、強風や雷にも注意が必要となっています。


IMG_0471.JPG

昨晩がかなり激しく、朝6時現在はまあまあといった感じですが、

今日1日、注意が必要です。


あまりないことですが、

かなり雨がひどいと、アルペンルートは雨量規制で運行が止まる場合や、本数が減る場合があります。

HPに現在の運行状況が出ていますので、こちらからご確認ください。



室堂ターミナルからみくりが池温泉まで、徒歩10〜20分です。

ターミナルから外の様子を見ていただき、無理をして歩き始めず、危険と感じた場合には一度お電話ください。

車などは走らないため、一緒に歩いての送迎となりますが、

レインウェアや長靴などお貸しできます。


ただ、お客様自身においても、山岳地帯にいらっしゃることを意識していただき、

雨具や防水の靴など用意していただきますようお願いします。

風が強いと傘は使い物になりません。レインウェアやカッパ、ザックカバーなどをご用意ください。

kuntasince1997-img600x450-14526586681452658668.731515860mkcdsq15860[1].jpg



本日はかなり強い雨が予想されます。

無理をなさらず、気を付けてお越しください。

また、キャンセルや日程変更をお考えのお客様はご相談ください。


明後日も同じくらい強い雨の予報が出ています。

日程変更でしたらキャンセル料をいただいておりませんので電話でご相談ください。


無連絡でキャンセルされますと、遭難の可能性があるとして警察が動く可能性があります。

場所が場所なので、到着が遅くなる場合も含め、必ず連絡頂きますようお願いします。




早く雪が溶けて、梅雨があけて、夏山登山ができるようになりますように!!

CAP
続きを読む
posted by みくり at 06:48| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

周辺の様子A


今日はかなり荒れてます。

明日は、みなさま待ちに待った再オープンの日ですが、大雨予報。

ただ、雲が上にあるか下にあるかで天気も変わりますので、期待しましょう!!


IMG_0427.JPG

昨日紹介し忘れましたが、ターミナル前の水、出てます。


今年もたくさんの観光客が来ていた雪の大谷の、大谷ウォークは6/22で終了しました。

IMG_0423.JPG

まだ数メートルの壁をバスの中から見ることができます。

IMG_0424.JPG

でも、もう大谷ではないですね、、

イベントが終了しているので、完全に車道です。歩くのは危ないのでバスから見てくださいね!


奥大日、大日の残雪の様子は、

IMG_0421.JPG

こんな感じ。

だいぶ溶けてますが、ほとんど人が入ってないので雪渓が切られてないと思います。

一の越までの道と違って雪があると危険ですので、雪山装備を持たないでという方は、もう少し我慢です。

みくりのスタッフも全く行っていないのでまだ情報は少ないですが、そのうちだれか行ったら載せます。


天狗平から弥陀ヶ原もまだ雪が残っています。

IMG_0414.JPG

IMG_0415.JPG

こちらも行けないことはないですが、

快適に木道を歩けるようになるのはまだまだ先になりそうです。


今楽しめるのは美女平でしょうか

IMG_0408.JPG

もう新緑ではないですが、

いろんな種類の花が咲き、
バードウォッチングも楽しめます。

IMG_0406.JPG


立山杉の巨木もたくさんあり、屋久島のよう。

実際にこのコースをぐるっと歩いたことがないですが、少し入っただけでもとても気持ち良かったです。



IMG_0413.JPG

称名滝は雪解けの季節が一番迫力がありそうですが、、

まだ通行止めで行くことができません。

八郎坂を下って見に行くなんてことをしてしまったら、また登り返さないといけないので必ず行く前に調べてください。



明日の天気が気になる方も多いと思います。

明日のブログは朝一でアップしますので、外の様子などをお知らせします。


CAP
posted by みくり at 11:41| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

周辺の様子@


IMG_0460.JPG

まだまだ工事中。

明後日のオープンに向けて急ピッチで作業中です!


周辺はまだ雪があります。

7月になりますが、雪があります。

IMG_0461.JPG

みくりが池もまだこんな状態。

7/1は山開きですが夏山をイメージして来ないように気を付けましょう。


写真を見て分かるように、

雄山への稜線には雪はありませんので、アイゼンやピッケルなどの雪山装備はいりませんよ。

一の越までは雪道なのでローカットや防水でない靴は浸みます。

それが気持ちよくて好きという人もいますが。 はい、僕です。(笑)


一の越までの登山道だけでなく、

室堂平もまだまだ雪があります。

除雪もしてくれているので、かなりの道が出ていますが、

例えばみくりが一周するとなると、3。4割は雪の上を歩かなければなりません。




IMG_0449.JPG

ねぎ君が見てるこれはなんでしょう、、?



たぶん、

213356670_624[1].jpg

これです。

室堂ターミナルからすぐの、みくりが池展望台にある供養塔でしょう。

先っちょがないですが。 冬は取ってるのかな??

2mくらいあったと記憶しているので、、

まだまだ、それだけ雪深い場所があるということです。




梅雨に入っても全然雨がふらないですねー、、

これじゃあ雪が全然なくならない。。


弥陀ヶ原や雷鳥沢もまだ雪があり、夏山使用にはなってません。
明日はアルペンルート沿いの状況を紹介しますね!


CAP
posted by みくり at 11:48| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

立山山麓トレラン大会

こんにちは。

本日も改装工事。業者さん、スタッフともに頑張っています!


先日、アルペンルートの立山駅近くにある立山山麓スキー場において、

トレイルランニングの大会があり、みくりからも走るのが好きなスタッフが5名出場してきました。

(この日が初めてのトレランの子もいますが。。)


IMG_0378.JPG


IMG_0345.JPG



course2017[1].png

コースは20KM。

ただ、累積標高が2000M以上とかなりきついコースです。


普段から立山登山をしているので登りには余裕があったものの、舗装路や下りが大変。。


それでも全員無事に完走!

IMG_0366.JPG


タイムも順位もいい感じでした〜



IMG_0393.JPG

トレラン初の2人

お尻を汚しながらもいい笑顔です(笑)


この立山山麓エリアは、瀬戸蔵山・大品山などあり、上りこそきついルートではありますが、

苔が蒸していたり、

IMG_6820.JPG

滝があったり、

IMG_6814.JPG

IMG_6815.JPG

ブナ林があったりと、

IMG_6818.JPG

富山県唯一の森林セラピー基地に認定されているだけあって、

マイナスイオンあふれる、とても気持ちの良いエリアです。


山頂からは立山もバーンと見えますよ〜

IMG_6813.JPG

運が良ければカモシカにも出会えるスポット

IMG_0390.JPG

IMG_0459.JPG





IMG_0426.JPG

レース後の帰り道、、へとへとの様子(笑)


もうすぐ立山も山開き。

時間をみつけてはいっぱトレーニングして、秋冬のトレランレースに挑戦します!



CAP

posted by みくり at 11:50| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

6月26日

DSC_2503.JPG

ハクサンイチゲがいつの間にか咲いていました。

DSC_2501.JPG

ミネズオウも。

でもショウジョウバカマは見当たりません。

終わってしまったのか、まさか咲いていないのか?

植生にも変化がありそう。

昨日は夕日がきれいでした。

太陽が沈んだあとが特に。

DSC_2531.JPG

ここでしか見れない風景だと改めて思いました。



館内工事は予定通りのところと、そうでないところがありますが、

7月1日まであと少し。

工事業者のみなさんとスタッフががんばっています。

7月1日はお天気が雨の予報です。

立山夏山開きですが、日帰り、ご宿泊のお客様はお気をつけてお越しください。

                                       
posted by みくり at 07:08| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする