2016年08月06日

お天気続き!星も朝日もばっちり!!


本当に天気の良い日が続いています!

昼過ぎからガスってきますが、朝夜はとても気持ちがいいです!!

週間予報では晴れの日が続くみたいなので、朝日、星を楽しみに来られる方は期待できそうです!

ただ気まぐれな山の天気なので、雨対策も忘れずに。



テン場からの朝日

IMG_6961.JPG

IMG_6962.JPG

IMG_6958.JPG 



みくりからの星景

IMG_6964.JPG

IMG_6969.JPG

IMG_6970.JPG 

夏の星座、天の川、

昨日は大きい流れ星も見えたそうです!

自分はちょうど下を向いていました、、、



キャップ


posted by みくり at 06:15| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

もう一発!五色ヶ原!!


2日連続で五色ヶ原の投稿です〜

ベストシーズンだということで僕は日帰りで行ってきました!

寝坊したのであきらめようと思ったのですが、あまりに天気が良かったので決行!

早起きした豊さんとは龍王ですれ違いました、、(笑)


IMG_6905.JPG

雄山や浄土山からいつも見てた赤い屋根までひとっ走り!

と思いきや、やはり遠くて、なんといっても獅子の下りが、、、

膝にたくさんの負担をかけて帰ってまいりました、、、



でも、一面に広がる花畑と木道の気持ち良さ、

噴火で作られた絶壁などかっこいい地形の数々

とてもいいコースでした!


行かれる際は飲み物たくさん持っていってくださいね!


IMG_6906.JPG

IMG_6904.JPG

IMG_6907.JPG

IMG_6909.JPG

IMG_6910.JPG

きゃっぷ

posted by みくり at 07:33| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

立山山麓森林セラピー


ここ最近は梅雨で天気がぱっとしませんが、土曜日下の方に雲がなかったので立山山麓に遊びに行きました!

アルペンルートで1000m以上下って登山をしに行くのは不思議な気分、、

でも、山麓は緑いっぱい、水分いっぱいで気持ち良すぎましたよ!

IMG_6816.JPG

山麓のゲレンデ周辺には飲食店やショップも何件かありますが、一般のお宅にも木彫がありいい雰囲気!のんびりしてます〜

IMG_6821.JPG

下はアジサイが咲いて、梅雨でも目を楽しませてくれます!

粟巣野スキー場から登山道に入り百闃鰍ヨ

IMG_6815.JPG

立山山麓は森林セラピー基地として登録されています!緑がほんとに綺麗!

IMG_6820.JPG

IMG_6819.JPG

さらに歩くと龍神の滝

IMG_6825.JPG

ここからは瀬戸蔵山へ急勾配、、

ずっと階段でなかなかハードです

山頂付近からは立山一帯が遠くに見えます

IMG_6824.JPG

上まではゴンドラも出てますし、ゴンドラ山頂駅付近ではジップラインが楽しめます

が、

わたくしは一人ゲレンデを滑走して下りるというという遊びを楽しんで帰ってきました。。

これまたかなりの急勾配なのでヒザが丈夫な方でないと厳しそう。

P7020540.JPG

靴の裏が相当ダメージ受けていました、、

P7020547.JPG  

夏にはひまわり畑も!!また行きます!!


キャップ


posted by みくり at 06:28| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

いきのもがいきいきと


梅雨の晴れ間にここぞとばかりに室堂山から浄土山へ!

最初に雪渓がありますがトレランシューズでも登れました。

最近浄土山への登山道付近で大きな落石があったようですが、どれか気づかず、、

IMG_6780.JPG

登りは少しハードで道が分かりづらいところもありますが緑も多く気持ちいいです!!

IMG_6784.JPG 

IMG_6775.JPG

浄土山は草木が多く、鳥や虫も多く見られました!ちょうちょ、とんぼ、、、ん!?

IMG_6779.JPG 

!?

だれ!!

すごい毒々しい虫を発見、、しかもなかなかのサイズです、

何かを飛ばされる前に退散しました。(笑)

いろんな生き物がいますねぇ、、



浄土山に登ったらそのまま龍王岳へ!ここもきもちがいいですね〜

IMG_6782.JPG


みくりが池まで戻ってきて、マクロで撮影会

花も鳥も虫もいきいきしていました!

IMG_0459.JPG

IMG_6768.JPG

IMG_6771.JPG

IMG_6770.JPG

IMG_6769.JPG


今日は山開きのところがおおいですね!

いい天気でよかったです!

今年も事故なく山を楽みましょう!立山にもぜひ来てくださいね!

きゃっぷ
posted by みくり at 09:17| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

雨っちゃー。。


ちゃぁー、、


雨ですねぇ、、


某スタッフが休みの日の雨の確率はとても高いようです。





雷鳥さんばかり撮っていましたがたまには風景や星景にもチャレンジ!!  ちゃーー!!



お決まりの画像加工していますが、、(笑)


IMG_6548.JPG



IMG_6551.JPG



みくりが池温泉のテラスからはこのような絶景が見られますよ!!



夜には、、



IMG_6552.JPG

                       (スノークロスフィルター初めて使ってみた)


IMG_6545.JPG

                                          (45分露出)


満天の星空が!!


日が出てない時間はまだまだ寒いので防寒をしっかりしてくださいね!!



わたくしは星撮っててお腹こわしました





みくりに来られ〜ヾ(・ ・` )                  キャップ




IMG_6547.JPG
posted by みくり at 06:28| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

ありがたぁなってきます。。


今日は天気が芳しく無いっちゃー、、



おはようございます、最近富山弁にはまりつつあるキャップです。(笑)






外は真っ白でありがたぁなってきます、、








最近はスマホやPCで簡単に写真加工ができますね!


写真を撮るときはとにかく構図とぶれないようにだけ気を付けています。


IMG_6530[1].JPG


ちょっと暗いかな、、


なので


IMG_6530[1].JPG 



これはやりすぎですが、、(笑)明るいレンズが買えなくても何とかなる時代です。


でもやはり星景を撮るときや背景をぼかしたいときには明るいレンズが欲しいっちゃー!!



IMG_6479[1].JPG



IMG_6498[1].JPG





立山は最高の写真スポットですちゃ、

皆様来られ〜〜〜


ちゃーーーーーー




キャップ



posted by みくり at 06:21| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

秘境 仙人池の紅葉レポート

一昨日、仙人池の紅葉を撮影に行きましたのでレポートいたします。

天気、紅葉、風と奇跡的に三拍子そろったので、
素晴らしい写真が撮れました♪

見事に湖面が鏡になってます!!



さて、今回の行程は室堂→剱沢→真砂沢→仙人池→仙人温泉→阿曽原温泉→欅平のルートで進みましたので、順にレポートいたします。

剱沢雪渓は一部崩壊してますが、崩壊している付近は夏道を使い、平蔵谷の出合付近から真砂沢手前まで約500m〜700m程度雪渓の上を歩くことになります。アイゼンは6本爪以上のものが必要です。早朝だったのでアイスバーンのようにカチカチに凍っておりアイゼンもなかなか刺さりにくい中の歩行となりました。

剱沢雪渓(朝日が山を照らしてます)

真砂沢付近の雪渓(この辺は危険なので雪渓を避け側面の夏道を通ります)

その後、真砂沢ロッジ(小屋締め済み)前を通り仙人池を目指すわけですが仙人池までの登り返しが標高差500m以上あって結構こたえます。


仙人池手前の仙人峠付近より剱岳を望む


しかし登り切った後は最初にご紹介した写真の様な素晴らしい景色を楽しめます。

素晴らしい景色に疲れも吹き飛びますね。
また、仙人池には仙人池ヒュッテがあるので水分補給等、一息つける場所でもあります。

仙人池を後にしたら、次は仙人温泉を目指します。

結構下るので脚に負担が蓄積したところで仙人温泉につかると足の疲労がすっと取れます。

仙人温泉より


写真では隠れてますが左側に白馬岳が良く見えて眺めも最高で気持ち良かったです。

仙人温泉の源泉 とっても熱くてガスも濃く危ないので近寄れません・・・


お次のチェックポイントは仙人ダム。これがまた綺麗なダムでした。ダムが綺麗と言うより、ダムに溜まった水がエメラルドグリーンでとっても綺麗でした。仙人温泉から仙人ダムまでの急な下り坂は厳しいものですが、下りきった後は美しいダム湖をみながら歩けます。ここもコースの魅力の一つですね。黒部ダムから下ノ廊下を下るとここで合流となります。

仙人ダムより



そして仙人ダムで面白いのはダムの中の一部を歩けること、高熱隧道(ずいどう)と言われ、岩盤が40℃近くあるトンネルの前を通るとムッとした熱気が感じられて、ちょっと冒険心がくすぐられます。脱線して洞くつ探検に行きたくなるのですが、登山道は決まっているので我慢です(笑)

仙人ダム内

仙人ダム内



仙人ダムを抜けて少し行くと阿曽原温泉です。

露天風呂が秘湯として有名なんですが、清掃中で入れませんでした・・・
どうやら午後からしか日帰り入浴できない感じです。皆様も立ち寄るときは気を付けて下さい。


最後は欅平に向かいます。道は岩をくりぬいた道、足場を設置した道など断崖絶壁を歩く感覚が面白いですね。一部洞窟もあるので昼間の移動でもヘッドランプ必須です。


そしてゴールの欅平。


みくりが池温泉から水平移動距離32km

登りの累計が2000m、下りの累計が3800mとタフな行程でした。

特に降りは富士山丸々一個分降ったことになるので、膝への負担も結構ありました。

駅のすぐそばに温泉があるので一汗流すのがおすすめです。

仙人池の紅葉も見頃はもう過ぎたみたいです。そろそろ各小屋も小屋締めに入るので、今年のシーズンはそろそろ終わりでしょうか。

興味のある方は来年是非トライしてみてください。


今日は、曇り。気温は9℃。

天候は落ち着き、晴れ間も期待できる雰囲気です。

posted by みくり at 20:27| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

ほしふるよる

今さらながら、8月12日に極大を迎えたペルセウス流星群の夜に撮影した写真をご紹介いたします。

今年は月の影響もなく、大変よい条件下で流れ星を楽しむことができました。

 

小一時間外で待つだけで、流れる星々を無数に観測することが出来ました。

左側に流れ星が見えます。

ちなみに、右下の星の固まりはすばる(プレアデス星団)です。

 

僕自身もここまでの流星が流れる夜を経験したことはなく、感動いたしましたヮ(゚д゚)ォ!

 

OnO

posted by みくり at 12:14| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

剱岳のご来光

今日は、ガスで視界がイマイチ。
山の天気は気まぐれですね・・・

なので、今日は先日撮った剱岳からのご来光の写真を紹介します。

先日、剱岳にご来光を撮影に行った際は、天気は最高で雲一つ

ありませんでした。

出発前にみくりが池温泉の前から撮影した満天の星空。

満天の星空の中、剱岳に向かってナイトウォーク。

真っ暗ですが、満天の星空を眺めるためヘッドランプを消して見上げることも

しばしば。

また、夜だったので剱岳の登りも誰とも合わず、渋滞を避けれました。

ピークも自分だけで独占♪ 撮影しやすい環境でした。

夜明け前の眺め

御来光の瞬間

明るく照らされる山々

ちょっと方角を変えて

御来光後の早月尾根方面

朝日に照らされる前剱、一服剱、立山連峰

気温はかなり低かったですが、風が弱かったのもあり居やすかったので

ピークで朝食♪

(といっても、おにぎり食べるだけですが・・・・)

1時間ほどピークでのんびりして下山。

剱沢テント場から振り返って眺める剱岳

剱沢から眺める剱御前小屋

ここの登り返しがしんどい・・・

新室堂乗越に向かう途中からの室堂平の眺め

本当に天気が良かったので快適でした。

剱岳は本当に魅力的な山ですね。

しかしながら、今年も剱岳では落石に滑落と事故が続いております。

もう剱岳自体に残雪は有りませんが、(途中剱沢近辺には残雪あり)

登られる方は装備面の準備(ヘルメットがあった方が良い)や、

鎖場の登山経験など、十分に経験と体力を考慮したうえでの登山をお願いします。

posted by みくり at 06:07| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

晴れれば満天の星空・・・

皆様おはようございます。

昨日は雨でした。。。

今日の天気も雨の予報(@_@;)

予報が外れてくれないかと願うばかりです。

晴れれば、写真のような満天の星空を見ることが出来ます。

皆様にも是非、満天の星空をお見せしたいです。

8月2日 撮影

posted by みくり at 04:53| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

Here comes a new 'Ben-to'!!!

お寿司の大辻さんのご協力のもと、みくりが池温泉に新たなお弁当がお目見えしました。

富山の押し寿司のお弁当です!

・マスずし×2  ・アナゴ  ・山菜  ・白エビ  ・ブリ

 の5種がそろっています。

 

※10月13日まで販売の予定です

 

従来のおにぎり×3のお弁当とお選びいただけるようになっております♪

チェックインの際にフロントスタッフへお申し付けくださいませ。

 

OnO

posted by みくり at 06:26| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

毎回タイトルを考えるのも大変

昨日から快晴が続いています。

今朝は空全体に面白い雲がでました!

これは立山方面

 

これは大日方面

 

夏山シーズンのスタートは、お天気に恵まれた幸先のよいものとなりました!

ぜひ楽しみにいらしてくださいませ。

 

OnO

posted by みくり at 06:05| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

ピクチャ ヨアセルフ

みくりが池温泉をいつもご愛顧いただいているお客様がここ数日で素敵な写真を撮られました。

本日は趣向を変えて、お客様の撮られた写真を何枚かご紹介したいと思います。

高橋さま、いつもありがとうございます。

 

ハイマツの雌花ですね

おめめくりくり!雌の雷鳥

みくりが池の水面

流氷が浮かんでいて、水面がキレイです

雄の雷鳥

どことなくハードボイルドですね

雌の雷鳥そのに

 

どれも素敵な写真ばかりです。ご提供ありがとうございました!

 

本日は風が強く吹いていますが、高山植物が見頃になっています。

ハクサンイチゲ、ツガザクラ、アオノツガザクラ、クロユリ、シナノキンバイ、etc,etc....

ぜひ可憐な花を見にいらしてください!

 

OnO

posted by みくり at 06:48| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

雪と太陽と私たちのフロント

乙一リスペクト

あとはジョジョの『ザ・ブック』しか読んでませんが。

 

6:30現在!室堂は晴れ渡る青空!!

本日の浄土ヮ(゚д゚)ォ!こういうのを見るために毎朝僕は目覚めるのです。

 

みくりが池と雄山と浄土。雄山に日が当たるのはこれからですね

カモ━━━━щ(゚д゚щ)━━━━ン!!

 

さてさて、みくりが池温泉のフロントに、お客さま用のインフォメーションボードが設置されました!

夕食時間、夕食時特別メニュー、雪の大谷の開催について、などが掲示されていますので、チェックインのお客様はぜひご覧ください。

角度を変えて(`・ω・´)シャキーン

 

皆様のお越しをお待ち申し上げております(*´ω`*)

 

OnO

posted by みくり at 06:22| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

天気明朗なり

昨日の吹雪がうそのように、今朝は快晴ですヽ〔゚Д゚〕丿 ㇲゴイスゴイ

早くもふっかふかのパウダーを滑られた方がいるようで、御前や浄土にシュプールができていました。

こちらはけぶる雄山の様子。

 

朝8時55分、抜けるような青空が頭上に広がっています。

ぜひGWを楽しみに室堂にいらして下さい。

 

OnO

posted by みくり at 08:43| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

赤と白

11月14日(水)、午前6時30分現在、室堂の天候は大荒れです。

遊びに来られる方がいらっしゃったら、十二分にご注意を!!

 

スキーやスノボで来られているお客様の装備も玄関口に増えてまいりました。

一部のスタッフも、まるで水を得た魚のように生き生きとしていますが、この天候では外出もできず。かえってフラストレーションがたまってしまいそうです。

スキーもスノボも淋しそう。

玄関前は吹き溜まり。

 

室堂は白が支配する世界ですが、先週高山に遊びに行ったときは、紅葉の終わりかけで、なかなか風情がありました。

晩秋の装い。

これは高山陣屋の庭です。

 

お昼には飛騨牛のステーキ丼を頂きました。

 

OnO

posted by みくり at 06:45| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

晴れーを待ちわびて

ここの所連日で天気が悪く、完全に館内に缶詰状態です。

昨日も一日高原バスの運行がストップしてしまい、スタッフも降りるに降りられず。

明日は天候が回復する見込みなので、久しぶりの太陽を拝むことが出来ればいいのですが・・・。

 

さて、この前室堂山の展望台まで散歩に行ってきたときの写真をご紹介します。

山スキーをされる方は参考にしてみてください。

浄土を正面から。まだところどころ岩がのぞいています。ここ数日の雪でさらにどこまで積もったか。

浄土の室堂山からの斜面。ここの積雪具合が山スキーの基準になるのだとか。

 

室堂山の展望台から。ガスも晴れていたので、北アルプスの山の連なりを綺麗に見ることができました。眼福眼福。

遥かなり。こうみるとまだまだ雪に覆われていない部分も多いですね。

さて、今日あたりにもういちど同じところで写真を撮ってみるのも面白いかもしれません。

 

OnO

posted by みくり at 06:51| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

◇みくり第14回写真教室無事終了♪◇

9月29日から二泊三日にわたって開催された第14回写真教室が、無事終了いたしました。

 

今回も全日本山岳写真協会の関谷先生をお招きして、指導に当たっていただきました。

 

台風の影響をもろに受けた形で、晴れ渡る青空のもとでの撮影会とはいきませんでしたが、それでもドラマティックな瞬間は何度も訪れました。諦めずに撮影にでかけることの大事さを学んだ3日間でした。

 

これは三日目の早朝撮影終了間際に現れた彩雲です。

まさに太陽が昇る瞬間に雲が色づきました。

 

写真教室参加者全員で記念撮影!一時雲が晴れ、気持ちいい青空が広がっていました。

来年もまた元気な姿でお会いしましょう♪

 

天狗平へ向かう途中で撮影。紅葉も見頃ですねー。

皆さん、夢中でシャッターを切ってらっしゃいました。

 

最後はガスガスの中での撮影に。

天狗平での閉講式を待つ間、皆さんで談笑。

 

今回も多くの皆様の参加を頂き、成功のうちに終えられたことを、とてもうれしく思います。

またよろしくお願い致します。

 

OnO

posted by みくり at 06:19| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

妖精たん、あらわる

みくりが池温泉のシンボル、みたものに幸福を呼ぶとされる、おこじょが現れ、常連の中村さんが激写いたしました!

 

ここまで人間に近づいたおこじょをみたのははじめてです。

僕も一度だけ目撃しましたが、目の前をものすごい勢いで走り抜けていくだけ。一瞬たりともご尊顔を拝することはかないませんでした。

 

か、かわいい・・・。

殺人的なかわいさです。人間をだまくらかして、悪いことをしようとしている変装した宇宙人といわれても信じてしまうでしょう。

 

まだまだ全身茶色ですねー。

白くなったらさらにかわいらしさが天井知らずにアップしそうです。

 

・・・・・・悶絶。

足は撮影された中村さんのお父様のものです。

運がいいなぁ!

 

僕もみたいなー。そして幸せになりたいなーー。

 

OnO

posted by みくり at 05:50| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

サウンド・オブ・サンダー

8月31日は、月に二度目の満月でした。

なかなか珍しい現象らしく、ブルームーンと呼ばれるそうです。

見ると幸せになるそうですよ♪ ビンビンにブルーツ波を感じることができました。

 

9月の1日月がきれいで、周りの雲に大きな月が微妙な色をつけ、非常に幻想的な光景でした。

 

そして、同日同時刻、大日岳の方に目を移してみれば、

遠雷が!!何か世紀末的な不気味ささえ漂ってきそうです。

今年は意外にこの雷がみえることが多いです。何かの予兆なのでしょうか・・・。

 

OnO

posted by みくり at 14:02| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする