2017年01月14日

4月15日土曜日オープン!!

2017年度の営業開始日が4月15日土曜日になりました。

昨日の報道を受けて、ここにお知らせいたします。

4月15日については、インターネットからご予約できるように準備しております。

お電話ではすぐにご予約できます。

(4月16日以降は、ネット販売しております。)

現在は全国的な寒波で、事務所があるペンションおこんの前のらいちょうバレーにも十分な雪が

ありますが、4月15日はどうなっているでしょうか?

楽しみですね。

                                             
続きを読む
posted by みくり at 13:46| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

今年もよろしくお願いいたします

昨年もたくさんの方にお越しいただき、ありがうございました。
今年もますます努力してまいりますので、よろしくお願いいたします。


さて、みくりが池の予約に関してですが、
1/4よりインターネットからの先行予約を開始しています。

電話とFAXによるご予約は1/11、9:00からお受けします。
※FAXも1/11、9:00以前に送信したものに関してはお受けできません。また、FAXはみくりが池温泉より返信があってから予約確定となります。お時間を頂くことがありますのでご了承下さい。
※電話とFAXからの予約では、予約金をお願いしております。
※姉妹店のペンションおこんにお電話頂いても、みくりが池温泉のご予約をお受けできません。
よろしくお願いします。

posted by みくり at 09:29| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

山麓にもやっと雪が降りました

みくりスタッフは立山山麓にあるらいちょうバレースキー場にある姉妹店ペンションおこんでウィンターシーズンを迎えております!
立山山麓にも雪が降り始めました。

IMG_7875.JPG

ゲレンデの上の方は結構白くなってるのが見えます

IMG_7876.JPG

昨日はペンションでお客様に食べていただく料理の撮影会をしました。

そのあとたっぷりいただきました。

本当に美味しい!

冬と富山を楽しむ夕食が出来上がりましたよ!

一部紹介

IMG_7881.JPG
香箱ガニ

IMG_7882.JPG
カワハギ薄造り

IMG_7880.JPG
ぶりしゃぶ

落ち着いた雰囲気の立山山麓へ、のんびり過ごしにいらして下さい♪( ´▽`)

cap


posted by みくり at 10:29| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

最終営業日です。

X結局今年も滑るには不十分な積雪のまま終わってしまいました。

明日以降もアルペンルート自体はまだやっていて、11月いっぱいまでは室堂まで上がってくることはできます。

しかしホテル立山さん以外はすべての山小屋がクローズしています。

もう少しするとまた雪予報がでていますのでアルペンルート営業中に気持ち良く滑れるようになるかもしれません。

今日は関東の町中で雪が降っているようですが、残念ながらこちらはどんより曇りで雪は降っていません。

無題.png

1124.png

最終日にも関わらず宿泊される方の数も非常に少なくちょっとさみしい雰囲気です。

4月からいろいろあって長かったですが、明日で遂に終わります。

今日の夜はお客様とスタッフみなさんそろってお疲れパーティーになります。

今シーズンは大きな事件事故もなく無事穏やかに小屋締めを迎えられそうです。

最後に何もないように気を引き締めていきたいと思います。

posted by みくり at 09:14| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

明日が最終宿泊日です


いよいよ小屋閉め。

寒波の予報も来てますが、相変わらずな感じ。



自分のの荷物もお片付け

下山の荷物が多すぎて、スキー道具は郵送しました。

他にも段ボール二箱送ったんですが、これでもリュック3つ分くらい残っています。


一体どうやってこんな量を持ってあがったんだろう。。。





先日、立山ガールのお二人が泊まりに来てくれました!


ブログにも紹介してくれています。



IMG_6628.JPG

夜は内部事情を聞いたり聞かれたり(秘)







いろいろありまして、






翌日にターミナルで会う頃には





「パンツの人」



というレッテルを貼られていました。。。









さあ、泣いても笑ってもパンツでも

明後日の朝にはみんな笑顔で下山できますように!









パンツの人
posted by みくり at 17:06| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

本日歩荷祭り

本日、今シーズン最大級の歩荷祭りです


image-c79a6.jpeg

こちらはダンボールを後ろから押してもらわないと扉から出られなくなるほどに積み上げた

プロボーラー(自称プロのダンボール運び屋)

のお兄さんたち。

見た目のインパクトがすごい。



image-35c2b.jpeg

こちらのスタッフはドラム缶ばかり運んでいたので


プロドラマーですね。


満タンだと220キロなので
さすがにプロドラマーでも無理ですね。

とはいえ、20キロくらいはあります



image-cb60e.jpeg

こうして荷物を人力で運んでいると
車や船ってすごいなあと改めて感じます。

これだけみんなで一生懸命運んでも、
精々トラック1台分。


資源を大切に。ですね





明日からは少し雪予報。

下山前にまた山は見えるかなあ


スリーピー
posted by みくり at 13:40| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

いったい、滑れるのか!?



おはようございます


今朝は快晴!

予報だと曇りか雨or雪だったのでラッキーですね!


IMG_7795.JPG



朝でもがきれいに見えます



のほうも

IMG_7796.JPG


1日天気が良いままだといいのですが。、、




あ、

雷鳥の鳴き声だけは聞こえましたよ



だいたい みくりから地獄谷に降りる階段あたりにいるっぽいですね!




ただ、あの道、踏みあとありますが立ち入り禁止です!


関係者が作業するために入っている跡ですので、気をつけて下さいね





まだターミナルまで道はチェックできていませんが、


ツルツルな気がします。



昨日はそうでした


浅田真央ちゃんになれそうな感じでした。










ここから小屋閉めまで降雪が期待できそうな日はなさそうです。






が、








スタッフが雄山へ登って滑ってきたのでその写真をどうぞ!

IMG_7797.JPG

IMG_7799.JPG

IMG_7798.JPG

IMG_7800.JPG

IMG_7801.JPG


下より全然雪ありますね!

天気がいいなら、滑れるに賭けて登ってみてもいいかも?



CAP




posted by みくり at 06:44| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

19日の降雪を期待していた方


残念ながら、、


今日の天気はです。


IMG_7787.JPG

雨、たまにみぞれって感じです。。


ずーーん。。




石畳もまた出てきてしまいました



IMG_7788.JPG


ずーーん。。





下の雪もシャーベット



IMG_7789.JPG






しゅん。












今日と、これから一週間の天気予報です

IMG_7791.JPG



IMG_7790.JPG


これを見ると、



今日の雨が雪だったら明日あたりから小屋閉めまでかなりいい感じだったのでは、、






雪不足で滑るのが厳しい、キャンセル、ということであれば早めにお電話ください。







小屋閉めまでどの日も部屋の空きございます!!




雪景色を楽しみたい


白い雷鳥や白いオコジョを探したい


のんびり温泉や食を楽しみたい


夕陽や星空を見たい


という方は


小屋が閉まる前に是非いらしてください




立山ガール風のブログに挑戦したCAPでした。。
posted by みくり at 06:50| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

小屋閉めまで1週間


おはようございます。

今朝の立山

IMG_7786.JPG

少し雪がふったものの、

3cmくらいしか積もらなかったので、すぐに無かったことに。。



早いものですね、小屋閉めまであと一週間です。

昨日は全スタッフ集合で小屋閉めまでの打ち合わせ。


今朝は早朝からボッカです。

IMG_7781.JPG

ツルツルそうですが、アイゼン無くても大丈夫っぽいです。


小屋の中はこのようになってます。

IMG_7780.JPG

小屋閉めまでの1週間、バタバタとしているかもしれません。

特に24日に宿泊に来られるお客様は翌朝忙しいですが、ご協力お願いします。


IMG_7783.JPG

無事に小屋閉めできるように

あと1週間毎日頑張ります!!



CAP
posted by みくり at 06:54| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

雪降ってきました

早朝はガスガスでしたが、なんと雪が降ってきました。

今朝の気温は0.6℃となっていましたが、7時前頃から結構軽めのふわっとしたのが舞ってるではないですか!?

体感的にもあまり寒くはないので気温は多分気温計どおりかなと思いますが、少し風があります。

IMG_1197.JPG

そんなに積もるかどうかよくわかりませんが、今はそこそこ勢い有り

IMG_1196.JPG

さぁどこまで降ってくれるか楽しみです。

無題.png

小屋締め周辺までの週間天気予報はずばりコレ!

この予報では今日、19日、あと別の予報では23日あたりも降るのでは?みたいな感じでした。

IMG_1201.JPG

雷鳥はほぼ真っ白け

IMG_1200.JPG

雷鳥好きなスタッフが昨日撮ってきました。この子は目の黒とくちばしの黒がつながってるのでオス!

雪がないので滑る方々からはキャンセルが相次ぎましたのでどの日でも予約取れます。

もう一度滑れるぐらいのドカ雪はあるのかどうか、今日の降雪の結果は明日をお楽しみに。

posted by みくり at 07:36| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

カッチカチです。

昨日は雨でガスガスだったので山がどうなったのかよくわかりませんでしたが、今朝の様子です。

IMG_1187.JPG


IMG_1188.JPG

天気は良く気持ちいい朝です。気温は-3.0℃。やっぱりだいぶ溶けてしまいましたね。 

しかも雨が冷えて固まって雪のないところは全面氷でつるつるしてます。

今まで隠れていたハイマツも見えるようになり、岩もよりはっきりと頭が出ているのがわかるようになってしまいました。

今のところ「滑る」のは厳しくなってきたような気がします。

営業は11/24の宿泊が今シーズン最後の夜なのでそれまでにあと何度降るか?

まだ降雪が期待できるのか気になります。

posted by みくり at 07:17| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

雨、、、雨です。。。

昨晩は降雪予報でしたが


雨です。。。


昨晩から残酷な降り方。わりと本降り。




IMG_6542.JPG


せっかくの防雪戸もむき出し状態。



IMG_6541.JPG

表のテラスも、、、




IMG_6540.JPG


階段も出ちゃいました。


小屋締めまでの降雪の予報をみていると


正直、滑れそうな気配なしです。







さて、僕もスキー板片付けようかな。。。



スリーピー
posted by みくり at 08:41| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

気持ちよく滑るまでもう一息

土曜日は結構板を担いで上山された方が多くかったです。

自分は富山県の観光サポーター研修に参加するために下山したのですが、ターミナルは滑る方でにぎわっていました。

帰ってきたときには雷鳥坂や室堂山、大走りにラインが結構ついていました。

雄山直下や国見などは全く入っていないような感じでした。

下から見てもまだ岩が隠れきっていないような感じなのでまだまだ滑れるところは限定されそうですね。

ただ天気は今日から崩れだして明日は雪予報なのでまたどっかりと降るかもしれません。

土曜日は晴れたいたので立山町から見た景色も良かったです。

IMG_1185.JPG

結構良いポイントが下にもありますよ。

IMG_1182.JPG

上はこんな感じですが。

IMG_1186.JPG

めっちゃ若い時の草刈さんがいました。レトロな雰囲気も普通に残ってるのが立山町の良いところかもしれません。

立山に上った後はすぐに富山に出ずにすこし立山町も散策されてはいかがでしょうか?

posted by みくり at 08:55| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

今日は良いお天気☆

今朝は冷え込みもそこまでひどくなく-2.9℃。

IMG_1179.JPG

夜明け前の雄山一の越方面です。東の空がぼんやり明るくて

IMG_1181.JPG

明けるとこんな感じになってました。ほとんど降雪はなかったような感じです。

まだ少し岩の頭が出ていますので滑るときはなかなか気を遣いそうですが。

IMG_1180.JPG

すでにスプリットボードを持ってきて滑る気満々のお客様もいらっしゃいます。

しばらくまだ天気はよさそうですが、14.15日あたりにもう一回がっつりと降る見込みなので期待したいですね!

11/19の個室に空きが少し出ています。

個室は3名以上でのご利用をお願いしていますが、もし宿泊ご希望の方がいらっしゃいましたらお電話で承っております。

お気軽にお電話ください。

posted by みくり at 08:16| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

11/19 個室キャンセル出ました


11/19のご宿泊につきまして、個室に数室キャンセルが出ました。

お電話でお問い合わせください。


posted by みくり at 15:20| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スノーシュー日和

昨日はお天気も良かったので、池の周りをスノーシューでぐるりと一周してきました。



ファイル_004.jpeg

みくりが池温泉⇔室堂ターミナル⇔室堂山荘のルートは、スノーシューやワカンなしの軽アイゼンでも大丈夫です。

ファイル_002.jpeg

みくりが池温泉の周りはこんな感じです。

横のスロープはそり滑りに最適です(笑)

ファイル_003.jpeg


みくりが池温泉⇔室堂山荘間はかなり積もっていて、スノーシューやワカンがないと大変な状態です。

こんなこともできちゃうほどには積もっています。


ファイル_000.jpeg


雷鳥さんは足跡だけで姿は見えず…

ファイル_001.jpeg

寒いのでハイマツの下に引きこもっているのでしょうか。

早く歩く雪見大福のような姿を見たいものです。



posted by みくり at 12:04| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

昨晩は降雪なし


昨日は朝からかなりふりました

朝一のバスで上山したので、除雪しながらの運転

時間はかかりましたが上れなくなるということはあまりなさそうですね。


新雪が1mくらい積もっていたのでラッセルラッセル。

長靴じゃあどうしようもない。


スノーシューも若干埋もれてましたが、無難ですね。

ターミナルからの道はもうしっかり踏まれているので今日は大丈夫かな。


IMG_7696.JPG


深いところでは1m

の、様子

IMG_7691.JPG

IMG_7689.JPG



ここまでが昨日の昼過ぎあたりの写真で、


IMG_7697.JPG

これが今朝


昨晩は降りませんでしたね



ターミナルから外でたところ、めちゃくちゃ滑るので気を付けて

帰っていきなりお尻にダメージをうけました。。



CAP

posted by みくり at 06:58| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

降った!積もった!吹雪いた!

昨晩から雪が降り続いています。

ファイル_000.jpeg

朝方は強風と相まって、吹雪になっていましたが、ようやく昼頃になって風と雪が少しずつ収まってきました。


雪の上で遊んでますが、撮影される方も撮影する方もめちゃくちゃ寒かったです。

(寒いというか、強風で雪が叩き付けるように飛んできて痛かった…)

お客様の中には初滑りを満喫されている方もいらっしゃいましたが、正直なところバスターミナルまで歩いていくだけでも1m近い積雪の吹き溜まりがあって、慣れていないと結構危険な状態です。

スキー・スノーボード・登山については、山岳警備隊に情報を確認の上、自己責任でお願いいたします。



posted by みくり at 12:05| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

小屋閉め準備

昨日は一日無風で、暖かく感じた日でした。


IMG_6443.JPG

池もくっきり。

暖かすぎて雪が溶けてます、、、


IMG_6448.JPG

今日は温泉は修理完了しています。

ただし部屋は引き続き工事中。今週末までの予定です。


小屋閉めまであと2週間ほど。


防雪戸を取り付けたり、着々と冬に向かって行っています。

1階も一部、窓を塞ぎはじめているので、日中も少し館内が暗くなっています。


IMG_6450.JPG

今日から明日にかけて、積雪の予報ですが

気温が高い。

雨にならないといいんですが、、、


果たして今シーズンは滑れるのか。

今晩の積雪に期待ですが、現在の積雪量をみる限りもう2回くらいはほしいところです。





随時更新するので、雪どうですか?というお問い合わせをされる前にぜひ一度写真をみてください。笑





スリーピー
posted by みくり at 09:29| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

本日も工事です

昨日に引き続き、温泉工事のため終日日帰り温泉の受付を中止しています。

伴って、宿泊の受付も原則中止しています。

明日から受付再開予定です。


ご迷惑をお掛けしますが、ご理解の上でのご利用をお願いします。




IMG_6441.JPG

今朝は無風できれいに池に映っていました


IMG_6428.JPG

風がないと雲海もきれい。

人も少なく、静かな山です。

寂しいと感じる人もいるのかも。

個人的には静かな山のほうが好きだなあ。



IMG_6426.JPG

朝夕、路面が滑りやすいです。

お越しの方は気を付けて。




スリーピー
posted by みくり at 07:17| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする