2016年09月09日

立山昔ばなし@


雄山の山頂に名前の書かれた石がいくつも積んであるのを知っていますか?


登山ガイドさんに話を聞くと、昔話に由来があるそう。


みくりが池温泉にも置いてある、「立山と黒部の昔ばなし」という本を見てみましょう。


IMG_7130.JPG


第五話

立山と白山の背くらべ

むかし、越中(富山)の立山と加賀(石川)の白山とが、互いに高さを競い合い、背くらべをしたといいます。

立山と白山の頂上に長い樋(とい)をかけ渡して水を流したところ、水が白山の方に向かったので、加賀の人は、すばやく樋の下にワラジを3足、積み重ねました。

すると水は立山の方にむかってきました。

安心していたところへ水が流れてきて、あわてて石ころを1つあてがうと、樋は水平になり流れがとまりました。

「石ころ1つ分だけ白山より低い」と信じこんだ越中は、そののち、立山登山の際には必ず下界から石を持って頂上へ積むことにしたということです。


IMG_7132.JPG


今では願いがかなうということで、名前を書いてみなさん積んでいるそうです!


他にも面白い話、為になる話が盛りだくさん!


また紹介しますね〜




ブ、ブログネタが無かったわけでは、な、ないですよ、、汗


CAP
posted by みくり at 09:52| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

第8回雲上のチェロコンサートを終えて

第8回雲上のチェロコンサートが昨日、暖かな会場の雰囲気に包まれて行われました。

ボーマンさんをはじめとした出演者のみなさま、そしてお客さま、天気の悪い中でしたが参加して頂きほんとうにありがとうございました。

ボーマンさんの出身であるスエーデンや音楽や山と出会いのトークショーに始まり、関谷先生のスライドショー、ボーマンさんと奥様による演奏、ちびっこピアニストによる演奏、歌声喫茶ともしびのお二人には会場のみんなで歌える歌を用意して頂き大いに盛り上がってコンサートは幕を閉じました。

すべてが素晴らしく、盛沢山でぜいたくな時間を過ごしていただけたのではないでしょうか。

IMG_2208.JPG

IMG_2206.JPG

IMG_2215.JPG

イベントの企画や当日の準備片付けなどを通して、スタッフもより団結することができたと感じています。

本当に素晴らしい時間をありがとうございました!


posted by みくり at 08:10| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

風景写真の楽しみ方

昨日、夕食後、喫茶みくりにて「塚本伸爾氏による風景写真の講座」を開催。

塚本先生は愛知県出身のフリーカメラマンです。

IMGP5130.jpg

今回発売された写真集には、ここ立山で撮影された写真も何枚か入っています。

この写真講座は明日、9月27日日曜日にも開催されます。

  夕食後20時15分頃より喫茶みくりにて
  参加は無料です。
  お泊りの方、ぜひご参加ください。

20150925雷鳥.jpg
四九岩にはなんと雨の中、ライチョウがいました。

雨の中、一生懸命餌を食べていました。

20150925そうめん滝.jpg

高原バスから撮影した「ソウメン滝」です。」

今、紅葉が見ごろですね。

今年の初雪はいつかな・・?

                                (にゃん)

posted by みくり at 06:27| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

立山頂上雄山神社峰本社 例大祭

立山雄山神社の例大祭行って来ました。
天気は残念ながら完全にガスの中だったけども、花は良い感じで咲いていて、小学生の団体と会ったりと楽しんで登りました。
例大祭では、真面目に今シーズンのお祈りをしてきました。
来て良かった!。
chappie
image-e3c92.jpgimage-93441.jpgimage-9b628.jpg
posted by みくり at 11:23| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

6/29チェロコンサートの曲目

土曜日に実施させていただきました、今回で5年目となりますボーマン・ベアンテ氏のチェロコンサート。

ご参加いただきましたお客様、誠にありがとうございました。

 

ボーマンさんが当日演奏された曲目をご紹介させていただきます。

 

・バッハ作曲 コラール

・ボッケリーニ作曲 ソナタ6番

・フェーベリー作曲 調和

・マイナルディー編曲 日本の歌

    さくら・子守唄・馬子うた

・ラフマニノフ作曲 ボカリーズ

・メンデルスゾーン作曲 無言歌

・サルサーンス作曲 白鳥

・カザルス編曲 鳥の歌

 

でした。

 

 

今朝の気温、10℃。

曇り。

 

(と)

posted by みくり at 06:49| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月30日

感動のチェロコンサートと充実の写真教室

P1030495.JPG

夕食後、第一部でボーマンベアンテ氏のスライドショー開催。代表して関谷先生がいろいろ
質問をしてくださいました。本当にすばらしい写真ばかり。

P1030508.JPG

第二部のチェロコンサート。ボーマンさんの写真を思い浮かべながら聞きました。
たくさんのお客様から感動しましたと言われ、主催者としてもうれしいです。

P1030552.JPG

本日、写真教室の閉会式を開催しました。3日とも晴れてよかったです。

P1030541.JPG

朝、5時30分に撮影。エンマ台にて。

みくりが池温泉の2つのビッグイベントが無事おわりました。
みなさんから笑顔がこぼれて本当によかった。
 

 
 
                                   (m)
posted by みくり at 11:53| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

加賀谷はつみライブin立山@みくりが池温泉 無事終了しました

皆様のご協力のもと、加賀谷はつみさんのイベントは無事終了しました!

本当にありがとうございました。

オリジナルてぬぐいと一緒にチーズ。

21日発売のメジャーデビューシングル「本日のスープ」をご予約いただくと、この手ぬぐいがもれなくもらえるそうですよー。

 

 

ライブ中の様子。2400メートルの高所とは思えぬほど伸びのある美声を披露してくれました。

やっぱり歌を歌っている様子は素敵ですねー。

 

ライブの後はスタッフと打ち上げー!!

メジャーデビュー記念のみくりオリジナルケーキの前で「本日のケーキ」のポーズ。

ぱくりとひとくち。

 

朝の出発前にみんなで記念撮影。

posted by みくり at 08:57| 富山 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月07日

ジョッキパフェ1号2号!

みくりの立フェス限定商品、

ジョッキパフェを早速お召し上がりいただきました〜♪

 

 

1日50食限定になります!みなさまも、ぜひ〜〜〜〜〜(^0^)

posted by みくり at 09:21| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

フラワーウオッチングツアー開催!

DSC04080.JPG

 今日から夏イベント「フラワーウオッチング!」でーす。
ナチュラリストの蓮田さんに来ていただいて、みくりが池を1周し、いろんなお花を
教えてもらいます。

  ご宿泊の方で参加希望の方は、フロントにお申し出ください。

  16日  午前9時と午後4時

  17日 午前9時と午後1時の合計4回です。 皆様のご参加おまちしています。
posted by みくり at 06:50| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする