2017年04月20日

素晴らしい朝。

DSC_2235.JPGDSC_2238-26437.JPG
昨日の猛吹雪は嘘のように
輝く朝になりました。
昨日は、こちらに来られたくても
来られないお客様がたくさんおられて
ココロが痛かった………。
昨日、危険をともなうので、下山や他の宿を選択しようにもできず、無理に当宿に移動されたお客様には、この朝を大きな想い出にしてもらえたらと思います。

ありがたや〜。

                                      (*^^*)

posted by みくり at 05:59| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

山の上は大雪かな〜

姉妹店ペンションおこんから投稿です!

今日の朝のゲレンデ

IMG_7899.JPG

昨夜の雪で、

昨日とは全然違った景色になりました!


下が雨とか雪の日は、

山の上は大雪かなーと、春の雪の大谷に期待を寄せてしまいます!


昨日も料理の試作

ランチの目玉を作ろうと、野菜カレーを発案して試作しました!

IMG_7897.JPG

もっとたっぷりの野菜が乗る予定!!

ペンションおこんで完成した新メニューがみくりが池温泉にやってくるかもしれません!


cap


posted by みくり at 08:58| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

ありがとうございます。

今シーズン、みくりが池温泉ご利用ありがとうございます。
昨日は和やかな雰囲気のなか、
今シーズン最後の夕食をすませました。

DSC_1447.JPG
スタッフ1人1人、自己紹介しました。

乾杯のオンドは、お客様がしてくれました。


今朝はおととしを思い出すような

雪の中、全員無事下山しました。

DSC_1492.JPG

ありがとうございます。
とり急ぎお礼まで。

みくりが池温泉    尾近 三郎
       スタッフ一同。
1480063102836.jpg
posted by みくり at 13:49| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

プロパン

DSC_1412.JPG
恒例のプロパン(空)のボッカです。
空といえども
1本25キロぐらいありそう。

2本ということは
1人おんぶするかんじかな?
DSC_1410.JPG

辛くても辛くない。重くても重くない。
(富山県山岳警備隊の精神)
ご苦労様です。

なんだかんだ山小屋には男性が
必要です。
DSC_1404.JPG
昨日は夕陽がきれいでした。
DSC_1401.JPG

ここに住んでいても
新しい感動。

雪のない冬

この冬も冬

何かがおかしいのではなく

これが2016年の小屋閉めの景色。
          
                                                   🐶
                                                  
posted by みくり at 10:32| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

白い山 青い空

DSC_1357.JPG

池が少しだけ氷始めました。

去年の超暖冬より少しいいかな。

DSC_1361.JPG

でもスキーは場所を選んで選んでという感じ。

まだまだ大丈夫ではないですね。

このあとスーパームーンの明日は曇り

15日は雪!!

16日は晴れ(写真の方にはGOO!)

という予報です。

DSC_1362.JPG

スノーシュー散歩にはいい感じです。

室堂駅から宿までは、軽アイゼンがあれば歩きやすいです。(ストックもあるといいです。)

池を一周するには、スノーシューがないと厳しいです。雷鳥沢へ行くのも

スノーシューは必要と思われます。

DSC_1360.JPG

サングラスは必需品

DSC_1356.JPG


雪だるまもいろいろ

DSC_1355.JPG

たらこ唇の雪だるま。

さおり元気かな・・・・・?

小屋閉めまであと12日

実感がわきません。



そうそう昨日、立山ガールさんが来てくれました。

是非ご覧ください。こちら。

                                                              
posted by みくり at 09:57| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

らいちょう模様

DSC_1165.JPG

集まった。集まった。

雷鳥が6羽(このあと1羽増えて7羽)

毎年10月末に集まるこの風景。

雷鳥さん、この冬の打ち合わせかな?

「雪がないな・・・。降るのかな・・。」


DSC_1160.JPG

思わず、ラッキーなお客様がモデルを撮影。

日中、宿の前でこんな風景が見れるなんて本当にラッキー♪

もふもふしててかわいい。

DSC_1172.JPG

今朝は気温がマイナス2.1度でした。

わっ、さむ。

今日もいい天気です。

                                            
posted by みくり at 07:25| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

Mikurigaike-blue

DSC_1123.JPG

10月20日の朝です。

みくりが池のブルーが鮮やかです。

DSC_1126.JPG

宿は雲の上(横)にあります。

最近「雲海が見たい」と言われますが、

よく見えます。

飛行機に乗ると雲を見下ろすのは当たり前かもしれませんが、

地上で雲海を横に見るのはとても気持ちがいい。

DSC_1144.JPG

昨日のブログの雷鳥くんかな?

今朝はみくりが池温泉の前にいました。

白色が混じってきている。

冬が近づいていますね。実感。

天気予報では、29日にまた雪の予報がでています。

空から

ゆらゆら降る雪なら歓迎なんだけど・・。


今日も雄山登山に出発された方がたくさん。

雄山神社も稜線の小屋も小屋閉めしているので

ご注意ください。

みくりが池温泉の小屋閉めは来月25日です。

あと35日で今シーズンもおわりだなんて、

は~や~い~



                               



posted by みくり at 10:18| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

体育の日も過ぎて

うわー、今日は良い天気。

今日も一日晴れですね。

紅葉は去っていき

明日の午後には初雪になるかもしれません。

去年が10月8日だったから4日遅れですね。

もし初雪が降ればですが。

いつだって初雪はロマンチックで、人々に

歓迎されます。


その前に

雪のない立山の写真を

DSC_0171.JPG

昨日のブログの写真の補足版です。ブルーハート池


DSC_0174.JPG

朝は富山県の日の出の時間が見ごろなのは、何度もお伝えしていますが、

この時期は、一番そう思います。

DSC_0177.JPG

山からあがる太陽の兆し

DSC_0180.JPG

少しづつ雲が太陽が上がるために道を作っているみたいです。

DSC_0188.JPG

7時11分、日の出です。

昨日の夕陽は

ガスガスしてたけど

雲の合間から太陽がでました。

DSC_0991.JPG

雄山も
DSC_0992.JPG


小屋はぼちぼち冬支度です。

今朝の気温は1.2度でした。

                                           

                                               
posted by みくり at 10:24| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

雷鳥坂も紅葉見ごろ



IMG_5743.JPG



雷鳥坂も紅葉は見ごろとなっています。


昨日、スリーピーが、4時半に仕事が終わってから

散歩に行って撮ってきてくれました。

IMG_5762.JPG



夕陽を見ながら戻る時間。

みくりに戻る。

自分に戻る。

IMG_5759.JPG

IMG_5763.JPG

健脚がうらやましい。

DSC_0080.JPG

最近、朝、玄関の前に雷鳥のツガイがいます。

今朝もいました。

かわいいですね。



みくりでは、手作りのお土産を4個だけ販売開始しました。


らいだるまとおこじょ(灰皿)のコラボです。

DSC_0082.JPG

おこじょの灰皿は、小物入れにしてもかわいい。

(最近はタバコを吸う人が少なくなった)

なぜ4個かというと、忙しい合間に作っているので量産できないのです。

よろしくお願いします。


                                      

posted by みくり at 13:07| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

E〜SORAバス最高❗

DSC_0027.JPG

DSC_0029.JPG

憧れの空バスに乗りました。
乗り心地最高❗

空がいつもよりキレイで、あたりまえかも
しれませんが広く感じました。

DSC_0032-d4d8f.JPG

称名滝には、昨日の雨のせいか、
ハンノキ滝も見えました。
ハンノキ滝は、落差が約500mで、
まさに日本一落差がある滝ですが、
あったりなかったりするから
幻の滝ですね。(お酒の名前?)

DSC_0048-06877.JPG

秋の花の葉が紅葉してます。
みるみるうちに山は
色づいてますよ。

時々寒いです。
朝晩10℃前後です。

秋深まってます。

🐻
おまけ
DSC_0044.JPG

DSC_0049.JPG

DSC_0040.JPG


posted by みくり at 15:24| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

奥黒部紀行 ひとやすみ

DSC_0007.jpg

ひさびさの雷鳥さん

みくりの玄関前に

ちょこんと

ひとやすみ

色が湿った葉っぱの保護色になって

わかりにくいです。



DSC_0008.jpg

紅葉は順調にすすんでいます。

DSC_0009.jpg

最近めっきり寒くなりました。

今朝は9度くらいでした。



昨日は中秋の名月でした。

DSC_0005.jpg

スマホではとりきれませんでしたが、

綺麗でした。


満月は17日明日です。

                        
                        

posted by みくり at 09:03| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

雨降り始めました。

DSC_0972.JPG

予定通りという感じで6時より降り始めました。

風とともに。

みくりが池付近にだれかがつるした

てるてるくん

明日天気になあれ。

DSC_0970.JPG

紅葉が少し始まりました。

DSC_0967.JPG

アルペンルートの紅葉情報では、『色づきはじめ』です。

イワイチョウの葉が黄色くなってかわいいです。

さてさてピークはいつでしょうか?

例年は9月下旬から10月体育の日までの間で1週間程度ですが、

昨年は9月のシルバーウィークくらいから「キタ キタ キタ」と

思っていました。

今年も9月のほうがいいかな・・・

でも、山だから10月でもどこかで紅葉になっているので

いろいろあって

楽しいと思います。

                               

posted by みくり at 07:11| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

クマったな〜。

DSC_0964.JPG

また、熊出没情報があります。

今日は雄山登山の途中の一ノ越付近。

親一頭と小熊二頭です。

最近毎日のように出没情報がありますので、

熊鈴必須ですね。

DSC_0951.JPG

今朝も朝焼けがきれいです。

DSC_0954.JPG

風がなければ、ハート池が見れたかもしれませんね。

DSC_0963.JPG

和歌山からお越しのお客様にいただいた手作りのジュース。


おいしい。太陽の光をいっぱい浴びたみかんの自然な味が

たまりません。

今日も感謝。

                                           


posted by みくり at 12:39| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

立山駅発アルペンルート最終は16時!

DSC_0897.JPG

朝5時13分

おお、朝焼け〜

DSC_0898.JPG

雄山では、男性スタッフ5名がご来光登山に成功したに違いない。

今朝の日の出は、5時22分

DSC_0903.JPG

5時22分

雲がうごく。

DSC_0904.JPG

どこからか新しく雲が生まれる。

日の出の刻。


約1時間後に、山から出る太陽が見えます。


今日から9月です。

去年は自分自身がヤッテモウタ

乗り遅れ

立山駅発最終のケーブルカーは16時です。

注意しましょうね。


                            



posted by みくり at 08:27| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

美術館で山登り

おはようございます!

台風の影響で雨です、、

これから激しくなるのでしょうか、、



07a18e38[1].jpg

先日の休みは長野側に下りたので美術館巡り。

小さいころも大学時代も山梨の北の方や長野に行って美術巡りしていたので久しぶりです。


松本市美術館ではたまたま山の絵画が企画展で、

昔の人たちが山にあこがれて、絵に残したことに感動しました。

248432bbc0e3ef2b1648ab4df765c055-354x500_354_500shar_c1_c_smart_scale[1].jpg

会期が9/4までなのでもうすぐ終わってしまいますが、、


やはり剱や槍が多かったです。

昔から人々が憧れる山は変わらないようですね〜


そろそろ芸術の秋、

画材でも仕入れて制作はじめようかな。。


キャップ







posted by みくり at 08:21| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

雨模様

名称未設定 1.jpg

11時 

今、少し晴れてきました。

朝は、雨模様でした。

まだ視界はよくないですが・・・。

DSC_0851.JPG

富山県には

「富山もよう」があります。

去年、北陸新幹線が開業した際に作られて、

新聞紙2面にのり、スタッフが

その新聞をきれいに保管していたことを思い出します。

今、立山駅でまじまじ見ることができます。

DSC_0467.JPG

ステキなデザインですね。


手ぬぐいであったら買いたいです。

みなさんの今日の心模様はどんな模様?

                                            




posted by みくり at 11:09| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

これで開運!

DSC_0838.JPG

立山山の日ウィークの「護符作り体験」に参加しました。

縁起物。

立山という船が太陽の日を浴びながら

大海原に出航!

雷鳥が航路を導いています。

という感じでしょうか?

これで開運間違いなし!


他にもパターンはあって、後日、ブログにて紹介させていただきます。


DSC_0826.JPG

いつものなら端っこに残雪があるのに

今年はなしです。

真っ青なみくりが池をお楽しみください。

ポケ〇〇〇〇ではなくて・・


                                          

posted by みくり at 10:46| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

天気予報読めず。

DSC_0819.JPG

いよいよ8月1日です。

結果的にですが、お花はいつもより2週間ほど早く咲きましたね。

立山はありがたいことに毎年1回は訪れるという方が多いです。

そのみなさんの声が、季節が早く過ぎているということです。

私もそう思います。

上の立山の写真は、下の大日の写真とほぼ同じ時間に撮影しました。

DSC_0820.JPG

DSC_0823.JPG

日の入りが19時をきってしまいた。


ゆっくり、ブログを書いていたいのですが、

だめだめ。

電話がなっています。

これにて失礼!



にんにん!

                  
posted by みくり at 08:57| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

本日は雄山神社の例大祭

7月25日は毎年この日に行われている雄山神社の例大祭。

夏山登山の無事故と商売繁盛を祈る日。

休みをもらったスタッフ数名が祈りに向かいました。

写真をとってきてくれるかな・・・。

せっかくの日ですが、今年は曇りです。

午後には雨が降りそう。

もし雨が降ったら、

読書をしてください。

おすすめが

これ

DSC_0792.jpg

よくお泊りいただく、福田太郎さんの本です。


DSC_0790.jpg

いつも元気な福田さん

その強い精神力はすばらしい。

福田さんの本は他に2冊あります。

「神々の楽園」では。

貴婦人が登場。

DSC_0791.jpg

日光はすばらしいトコロなんですね。


                                         


posted by みくり at 09:07| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

夏本番!

DSC_0771.JPG

今朝の空気はひときわオイシイ。

雨の日の次の日だからかも。

空が洗われたみたい。

DSC_0773.JPG

今年はピンクに染まったハートの池が何回見れるかな?

DSC_0775.JPG


 立山の上には、威厳を感じさせるような雲。


DSC_0774.JPG

夏本番ですね。

立山では8月1日から8月11日まで「立山 山の日ウィーク」というものが開催されるようです。

詳しくはこちら

みくりが池温泉では、特別なことは何もありませんが、

この機会にぜひ、お立ち寄りください。

富山県にお住まいの方は、

県民デーも注目!

詳しくはこちら

元気な夏をすごそう!

                                  
posted by みくり at 08:34| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする