2017年08月03日

夏がきた☀

おはようございます。

昨日(2日)、気象庁は東北と北陸地方が「梅雨明けしたと見られる」と発表しました。

待ちに待った梅雨明けです!

確かに、昨日は本当にいい天気でした。


IMG_1111.JPG


いま、室堂平はお花の見ごろを迎えています。

夏山らしく、とても気持ちが良いです。

IMG_1107.JPG

ただ、夏山といっても残雪や低気温、急な天気の変化には注意が必要です。

今日も晴れてこそいますが半袖短パンでは寒いです。

夏らしい気候になると、午後からの天気の崩れには特に注意が必要です。

できるなら午前中の天気が安定しているうちに登山していただいたほうが良いかも。


IMG_1109.JPG

台風の接近が気になるところですが、進路が良く分からなく、

影響があるとしたら週明けでしょうか。

せっかく梅雨が明けたんだししばらくは晴れていてほしいです。。




美女平←→室堂の間の乗り物である立山高原バス。

バスの種類がいくつかあるのに気付かれましたか??

古い路線バスのような形から、最新の観光バスのような形まで。

そして、稀−−−−に、

窓が大きく、天井にも窓がついたバスも!

空バス?って名前だったか忘れましたが、本来は予約者のみ乗れるものだった記憶があります。

今回初めて、たまたまですが乗ることができました。

IMG_1096.JPG

窓が大きい!きもちいい!

IMG_1095.JPG

天気がいい日に限りますが。

これに乗れたらラッキーですね〜



CAP
posted by みくり at 08:11| 富山 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。