2017年05月20日

▲雄山へ▲

IMG_9581.JPG

おはようございます!

ここ最近は高気圧におおわれて、いい天気が続いています。

一昨日、雄山へ行ってきたので様子を紹介します〜

※昨日も1日暑かったので、この写真よりかなり雪が溶けているかもしれません。


まず、一ノ越までですが、

100%雪道、半分以上トラバースです。

IMG_9590.JPG

幅もかなり狭いので、雪になれていない人はストックなどでバランスを取りながら歩いたほうが良いです。

IMG_9570.JPG

沢側に倒れたら止まらなそうな箇所もあります

IMG_9595.JPG

登りも下りもゆっくり歩きましょう、、(笑)


一ノ越直下の急登がかなりしんどいです。。

IMG_9571.JPG

一番の頑張りどころ。


IMG_9572.JPG

一ノ越から雄山へはほぼ雪はついていません。

IMG_9578.JPG

ただ、まだ荒れている箇所も多いので、落石を起こさないよう慎重に

IMG_9579.JPG

夏でいう山頂下のまき道は雪がついていて危なかったです。

様子を見て、直登した方が良い場合は直登します。

IMG_9584.JPG

山頂からの景色は絶景です!



雄山山頂も一ノ越もトイレがまだ埋まっています。

室堂エリアでしっかり済ませてから出発しましょう!



IMG_9588.JPG

一ノ越周辺は鳥であふれてました

イワヒバリがたっくさん、

ライチョウもかなりいるみたいです。

IMG_9587.JPG

一ノ越までの道がまだまだですが、

登山はしやすくなってきてます。

ただ、3000m級の山に登るということを意識し、準備などしっかりしましょう。







今日も明日もかなり天気が良さそうですね。

朝から快晴です。

土日ですし、かなりたくさんの方が立山へ来てくれそうです!

IMG_9646.JPG

IMG_9647.JPG


今日も、安全で楽しく、立山を満喫してください〜

CAP

IMG_9585.JPG


posted by みくり at 08:27| 富山 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック