2017年10月03日

富山の地酒を楽しむ会に行ってきました。

先日10月1日は日本酒の日、ということで富山の地酒を楽しむ会に行ってきました。

今年のみくりが池温泉は酒豪女子が揃い、20〜30代の女子4人で参戦です!

私もCAPにならって材木坂を駆け下り(といっても1時間かかりましたが)

会場のホテルへとGO!

IMG_3678.JPG

500人以上集まった会場は大盛況です!

IMG_3680.JPG

立食パーティー形式で、富山湾の新鮮な魚を使ったこーんな豪華な船盛も!

とっても美味しかったのですが、一瞬でお刺身はなくなってしまいました…

IMG_3684.JPG

富山の蔵元が一堂に会し、65もの銘柄のお酒を試し飲みすることができます。

特にこの時期限定のひやおろしは美味〜

乾杯もスパークリング日本酒でとっても美味しかったです。



抽選会などもあり、各蔵元さんが持ち寄ったレア商品が当たるのですが、

なんと……

なんと……

IMG_3686.JPG

こーちゃんが満寿泉のTシャツを当ててしまいました!!!

満寿泉の社長さんと記念にパチリ📷

本人はめっちゃ気に入って掃除中に着ています(笑)

いいなー……私も前掛けとか欲しかったです。


そんなこーちゃんはほとんどの蔵元の酒を飲みまわってへべれけになり、

ホテルの部屋に戻ると、ベッドとベッドの間に挟まるという、

見事な酔っ払いと化していました…

酒は飲んでも飲まれるな!



そんな状態でも誰一人二日酔いになることなく、

氷見の割烹・秀月さんで10食限定・海鮮丼をぺろりと食べて帰ってきました。

IMG_3674.JPG

富山の魚はほんとーにおいしーー!!

富山の酒もおいしーー!!


皆様もぜひ富山に食べに飲みに来て下さい。

酒豪女子がお待ちしています(笑)




posted by みくり at 14:07| 富山 ☔| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

週末は大混雑 時間に余裕をもってお越しください

おはようございます☀

今日は朝から雨

気温も低いです、濡れないようにカッパを着てお出かけください。


週末に用事があり土曜の夕方に下りましたが、

IMG_1944.JPG

行列ー!!

まず室堂で改札開いてから30分待ち
改札前に並んでいないともっとかかると思います。

夏やGWの最終便とか、最終の一本前は室堂に出る上のドアまで並んでいることもありました。


普段は平日にしかアルペンルートを使わないのでここまで待ったのは初めて

IMG_1945.JPG

並んでいるときに整理券を配られましたが、この時点ではまだこの意味を重く受け止めていなかったです。。

そう、

のんびり寝ながら1時間。

美女平についてみると、、


IMG_1946.JPG

こちらも大混雑!

バスはどんどん臨時を出せますが、ケーブルカーはどうしても詰まってしまいますね。

IMG_1947.JPG

掲示板に表示されている数字。

IMG_1945.JPG

自分の番号。。


1時間以上待つのだと判断した瞬間に、

ここで待つ選択肢は消えました。


よし!

走ろう!


美女平から立山駅までは材木坂という登山道があり、

その存在は知っていましたが、使うのは今回が初めて。

あのゆっくりのケーブルカーで7分の距離なので余裕だろうと思っていましたが、

コースタイムは下り1:30、上り2:00のかなりの急登。

走って15分くらいで下りましたが、急登を走ると足によくないですね。2日ほど痛みが。。


IMG_1951.JPG

実際途中にはハシゴ場もありました。

岩も多く、コケも多いので滑りやすい

IMG_1949.JPG

倒木もありましたが、草は刈られていて歩きやすいところがほとんどでした。

夏くらいまではやぶ漕ぎコースだったみたいですけど。


このコースを歩いてみたい方は、

下り口は分かりやすいですが、登り口がわかりにくいのでご注意を。

IMG_1954.JPG

立山駅の電車側の脇の道をあがり

IMG_1953.JPG

駐車場の横から登れます。

わかりにくっ


熊が出るのと、夏の時期には虫も多そうなので準備をして挑戦してみてください。

ここから登ったら、美女平の散策コースを抜け、弥陀ヶ原、室堂と、

アルペンルートを使わず、全部歩くのもいいですね!



今週末は3連休!!

室堂の紅葉こそ終わってしまいましたが、標高の低いところは見ごろなので、

3連休もかなりの混雑が予想されます。

予定より到着が遅れたのに、そこから無理矢理登山に出かけることなどないよう、

時間に余裕をもっていらしてください。お願いします。


CAP

posted by みくり at 10:02| 富山 ☔| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする