2017年10月31日

吹雪の後

おはようございます

IMG_2237.JPG

今朝は良く晴れ、凍り付くような寒さ!!

IMG_2231.JPG

昨日は吹雪だったので、

雪のついているところとついていないところでかなりの差が。

吹き溜まりは1m超えてます。


深いところは埋まって大変だけど、

雪のない所も大変。

IMG_2226.JPG

建物も、

IMG_2228.JPG

ポールもロープも、

IMG_2227.JPG

石畳も。

みんな凍ってます。

つるっつるですよ。  除雪や氷割りなどできない感じで凍っているので、

気を付けて。としか言えないです。。


これからの時期、吹雪いたり、ガスったりすると

元々の道や周辺の景色も真っ白なので何も見えなくなり、

いろんな境目まで分からなくなります。

ホワイトアウトってやつですね。

夏道を知っている人でも違う方向に進んでしまっているのが現状です。


室堂へ着いて、不安な時は是非ご連絡ください。

雪上車などでの送迎ではなく、徒歩での道案内にはなりますが、

全力でサポートします!


昨日は完全に視界なしだったのでスリーピーが全組お迎えに行きました。

IMG_2238.JPG

雪の降らない海外のお客様にとっては、このような体験も貴重かもしれませんね。



そろそろ雪山登山、バックカントリーのお客さんが来始めるかも。

事故無く安全にお楽しみください〜


CAP


IMG_2217.JPG

IMG_2220.JPG

昨日は扇沢も黒部ダムも雪でした。

マイカーで来られる方はアルペンルートまでの道路状況もチェックしてきてくださいね。


posted by みくり at 08:37| 富山 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

吹き溜まり

昨日はなかなかハードな雨。
結構溶けましたが、夜のうちにまた雪に変わり

52F17871-C8F8-41A4-BED0-0AC9F731D74C.jpeg

あれ?あんまり積もってないぞ?

とおもいきや、風で随分偏ったようで

77BA3636-A0F3-4F0F-9A60-9EAC49CEC5F3.jpeg3C6746A6-0FC8-45F3-8121-AF2764BA4E30.jpeg

場所によっては膝上まであります。

ただすごくサラサラな雪なので重くはないです。

気温も昼間だというのにー5度

まだ10月なのにびっくり!
と海外のゲストは雪に驚いていました。


明日はちょっと滑りに行こうかな、


8AC0BD93-2989-4135-A601-A96B4F94145B.jpeg

玉殿の湧水もなんだかいい感じに凍ってました



スリーピー
posted by みくり at 12:24| 富山 ☔| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

雄山 登山道状況(10月27日時点)

7C04ABBA-AF66-4A7F-9E03-E48AC588D1B7.jpeg

お休みの日が絶好のコンディション!

ということで雄山へ行ってきました。

083E9331-C79E-47C0-95A0-99AEA72BA2B9.jpeg

前日も快晴だったのでトレースもバッチリ。
最も楽な日に登れました。笑

0B0E19AF-A2A5-4DA2-848E-D2AA53AD77C0.jpeg
室堂では珍しいウサギの足跡も発見。


C509CCE9-63F1-4E4D-959B-78AB5A02A14D.jpeg

結構登山者もいました。



ただ、いくらコンディションがいいからって

3101191E-B5B3-40A5-B84E-70D6F5BE11E2.jpeg689E5A07-FB14-40CE-977E-A017D71AA687.jpeg178582A4-82E7-4968-8FFB-D57B7BFA57C2.jpeg5CE9420E-3915-490B-84F0-0830D700C22C.jpeg54F44EAD-3A62-467E-BBD4-A454AC47C5B0.jpeg

ここを4本爪の軽アイゼンで登ってる人がいてもう、びっくり。室堂散策してて間違えて登ってきたのかと思うくらい軽装備。

しかも登りでズリズリ滑ってるし。

事故の話は聞いていないので奇跡的に下山できたようですね。

登山届けも当然出してないんだろうなあ。

大方、思ったより雪があったけどきちゃった
とかなんでしょう。

素手だし。笑


15556E8D-1D41-47FB-87C9-52C6E3815416.jpeg

そうでなくても軽アイゼンの方が多くてビックリしました。

ちょっと舐めすぎじゃないですかね。。。


皆さんは無謀な登山者にならないように。

3BD00A88-ED6D-4E57-89B2-2421A6953A3A.jpeg

78929A96-5717-4103-A828-23D0350193F9.jpeg

その日によって全然コンディションは変わるので、自分で考えて登ってください。

自己判断が大事です。


スリーピー
posted by みくり at 00:00| 富山 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

ぐるっと にっぽん

11月3日に、みくりが池温泉創業60周年記念イベントが開催されます。

モンベルの辰野会長が来られて、講演会を開催していただきますが、

それだけでも嬉しい気持ちでいっぱいですが、なんと横笛も演奏していただけます。

常々、何かデキル方は何でもデキルなあと思っていますが、

どうしてこんなにお忙しい方が、どうやって時間を作っておられるのか・・

3日に少しでも見えてくるといいなと思います。

そして、会長は、11月4日のNHKの番組「ぐるっと にっぽん」に出演される

予定です。ぜひ、ご覧ください。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆

雷鳥沢に行かれる方は、数日前のスノーシューが必要→軽アイゼンが必要となりました。

が、今夜また雪が降るかもしれませんので、また変わるかも。

雷鳥荘さんまでは、アイゼンがなくても大丈夫かもしれません。今は。

昨日、雄山に出かけたスリーピーは、軽アイゼンやチェーンスパイクは

NOとのことでした。↓


1509147542380.jpg
(スリーピー撮影)


今日も1日がんばりましょう。

                                   







posted by みくり at 09:46| 富山 | Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

お手軽に、絶景!

おはようございます☀

今朝の気温は-0.5℃

雪かきをしても、氷割しても、毎朝凍り付きます。。

滑りやすいのでお気をつけて!!

室堂ターミナルからみくりが池温泉までも、ストックやチェーンアイゼンなどあると安心かもしれません。


今朝も寒かったですが、天気がいいし、外へ出ないのはもったいない。。

と思って、出てみると、

IMG_2205.JPG

風もなく、きれいに景色を写し込むみくりが池。

IMG_2206.JPG

日の出時間を過ぎると、空が刻々と変化していきます。

IMG_2208.JPG

何とも贅沢な朝。

当みくりが池温泉から徒歩1分でこの景色です!

いやあ、寒いからって館内にいたらだめですね。


夕景は、みくりが池温泉の目の前から見ることができますよ〜

IMG_2203.JPG

サンダルで外へ出ても大丈夫。

IMG_2191.JPG

いったいここはどこなんだ、、

って風景です。

これが目の前から見れるので、登山しなくとも十分楽しめます!

この時期は、ゆっくり周辺をお楽しみください。

IMG_2193.JPG


みくりが池温泉までの道は雪道です。

IMG_2198.JPG

下り坂、日陰の階段などはとても滑りやすくなっています。

IMG_2201.JPG

凍り付いた石の階段なんて、まさにスケートリンクです。

こちらでもできるだけ歩きやすいよう除雪や氷割に努めていますが、

お客様自身でも、滑りにくい靴をお持ちいただいたり、

ゆっくり歩いたりして、転倒しないようお気を付けください。

あと、春先同様、晴れた日はサングラス必須です。日焼け止めもね!



日曜、月曜あたり、また雪予報が出ています。

今回くらい降ってくれると、場所によってはもう滑れるかもしれません。

楽しみですね〜!


CAP
posted by みくり at 07:41| 富山 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

ゆきかき

B8A36323-89D3-4B10-9946-C248C34F61B5.jpeg1357E0E7-21A6-483F-915B-11DB4735C540.jpeg
昨日は1日雪でしたが、夕方は視界が開けました。

EE7D180A-7444-42F9-9BFA-836339D58F92.jpegD845070F-3F71-4D94-89A8-EF7A9352FF07.jpeg

昨日は男衆ほぼ総出で雪かきをしたので

とりあえず今日明日はスニーカーでも来られます。

硬くなってるので転ばないように気をつけて。


また週末はお天気がすぐれない予報。

台風くるんだろうか、、、



最近様相が一変し、山は完全な雪山、遊歩道どこ?ってくらい積もっています。

A3A800CA-CD07-4103-95D9-C7ED4CD12F7E.jpeg

昨日は海外からのクレイジーサンダルの方が警備隊にお世話になってました。



初めて来る方、不安なら是非相談してください。


あ、でも「山に登れますか?」は聞かないでくださいね。

自己判断できない方は冬山に行くべきではないです。



987A7141-BB6C-4F62-AC8F-C0EC00C11E10.jpeg

思いのほか積もったのでごく一部、板がガリってもいいなら滑れる場所もありそうです。

明日ちょっと様子を見てこようと思います。



スリーピー
posted by みくり at 07:35| 富山 ☔| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

小屋に続く動物のあしあと。

97887F64-1F60-4EC7-9F89-1E879D03263A.jpeg

昨日はお天気も良かったので、かるーくスノーハイキングをしてきました。
みくりからほとんど離れてませんが。笑

57E20B47-A131-45AC-878A-6317F351277F.jpeg4B86B967-3ECD-4B2D-8DF7-DBC8714F1C57.jpeg

小屋周辺の景色もすっかり変わりました。

昨年1番積もってた時くらいですね。

去年は少なかったからなあ。。。笑



雪が降ると、普段会えない動物の足跡も発見できます。

522DF321-ACDA-45CE-99B6-1A8DB9BEE047.jpeg

このあしあと。みくりの建物に続いています。

年に数人、小屋のすぐ目の前でおこじょに出会う人がいるので、もしかするとおこじょの足跡かな?

鳥ではないし、かなり小さい哺乳類だと思うんですが。


降雪予報が週間でちらほらあるので、もしかすると根雪になるのかな?今後の降雪に期待!


スリーピー
posted by みくり at 00:00| 富山 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

昨日は参った。

昨日は、吹雪で、高原バスはお昼頃最終となり、立山駅から上がれず、

扇沢方面は、雨量規制のため、

ほぼ終日不通となりました。

両方塞がるのもめずらしい。
DSC_3410.JPG

今朝はマイナス0.6度

ツララは元気です。

DSC_3411.JPG

晴れるかな……(6時)

DSC_3413.JPG

周辺は20pほどの積雪ですが、

雷鳥沢降りるときは、

スノーシューが必要かも。

小屋締め準備しなくては。

そのためではないのですが、

11月6日から16日は工事休業となりました。

17日から25日は営業します。

お電話でお問い合わせください。


                                   

追伸

7時12分、晴れました。

DSC_3417.JPG

DSC_3416.JPG

DSC_3415.JPG

                                               
posted by みくり at 07:14| 富山 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昨日は参った。

昨日は、吹雪で、高原バスはお昼頃最終となり、立山駅からは上がれず、

扇沢方面は、雨量規制のため、

ほぼ終日不通となりました。

まじ孤島!

両方塞がるのもめずらしい。

DSC_3410.JPG

今朝はマイナス0.6度

ツララは元気です。

DSC_3411.JPG

晴れるかな……

DSC_3413.JPG

周辺は20pほどの積雪ですが、

雷鳥沢降りるときは、

スノーシューが必要かも。

小屋締め準備しなくては。

そのためではないのですが、

11月6日から16日は工事休業となりました。

17日から25日は営業します。

お電話でお問い合わせください。

                                         
posted by みくり at 06:33| 富山 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

速報 最終便の時間繰り上げ


IMG_0205.JPG
最終便が美女平駅12時発

もし今日来る方

もし乗れなかったら
諦める前に一度連絡してくださいね!


速報でした。

スリーピー
posted by みくり at 10:13| 富山 ☔| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

陸の孤島になってます

IMG_0202.JPG
ご覧のように雪です。
積雪は今の所10センチ弱

スニーカーで歩けなくもないかな、、、

アルペンルートは昨晩の悪天候の影響でただいま見合わせ中

高原バスは10時ごろに運行開始予定のよう。

扇沢の県道は雨量規制中でまだ解除されていません。



つまりここは今


陸の孤島


となっております。笑

冗談いえるくらいの一時的なものですけどね。



IMG_0203.JPG

こんな悪天候でも湯元の点検に行くスタッフ。

本当に頭が下がります。




スリーピー
posted by みくり at 08:13| 富山 ☔| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

台風は今晩


IMG_0195.JPG
皆さんご存知のように今晩は台風です。

天気図をみても衛星画像をみてもまあ、

これは見事な台風です。笑

昨年は屋根が剥がれたり、窓が割れたりとなかなかの被害を受けたので、今年は無いといいな、、、

日本海側に台風が来る気配はないのでここは意外と大丈夫かも?

東側に3000メートルの壁がありますからね。笑

IMG_0196.JPG

今晩中に雪に変わる予報なので、屋根に近づかないようにロープを張ってます。

台風一過の空はすごく綺麗なので、少し楽しみです。


スリーピー
posted by みくり at 08:38| 富山 ☔| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

ブラタモリ#88立山。今日の19:30から放送

おはようございます

今日はひーーっさしぶりに雨が上がりました!

太陽こそ出ていませんが、外へ出られるのでリフレッシュできます。

明日からまた雨。

23日は雪の予報です。

台風の雪って、、どうなるのでしょうか。




さて、前からお知らせしていましたNHKの番組 ブラタモリ 。

立山の回ですが、今日が放送日ですよ!

IMG_2085.JPG


夜7時30分からです!

夜ご飯でも食べながらみましょう〜



CAP




(以下、NHKオンラインより)

20294_1[1].jpg

#88 立山
〜北アルプス・立山は なぜ神秘的?〜

舞台は、富山県の立山。
日本とは思えないほどの“美しい絶景”が続々登場!
北アルプスの山々に囲まれた、日本でいちばん高いところに広がるリゾート・立山。ロープウエーやトロリーバスなど公共交通機関しかないにも関わらず、その奇跡の絶景を求めてやってくる観光客は、年間約100万人におよびます。実ははるか昔から、霊山として信仰の対象になっていた
立山。立山が神秘の場所になったのは、その独特の地形や地質にヒミツがありました。タモリさんが、美しい立山の不思議をひも解きます。
タモリさんがまず向ったのは、「室堂平」。標高2450mという非常に高い場所でありながら、突如平らな土地が広がっています。その不思議な風景の秘密を解き明かすカギは、その名も恐ろしい「地獄谷」にあった!?日本でいちばん高い場所にある温泉で明らかになる、立山誕生の秘密とは?さらに、立山を代表する絶景といえば、“アルプス”と呼ばれる美しい山々。この“アルプス”の絶景をつくりだしたのは、実は「氷河」だった・・・って、一体どういう事!?
今も日本で唯一残っている「氷河」に触れて、タモリさん感激!
続いて3000もの池がある湿原・「弥陀ヶ原」へ。
標高2000mの地点に広大な湿原が広がる神秘的な風景をつくったのは、10万年前に起こったある出来事だった!?
そして湿原の土を手にとったタモリさんが気付いた事実とは?そして高低差350mという日本一の落差を誇る「称名滝」へ。毎秒2トンもの水が流れ落ちる驚きの絶景にタモリさんも大興奮!






続きを読む
posted by みくり at 07:26| 富山 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

珠洲市に行って来ました。

DSC_3303.JPG
今月22日まで、国際芸術祭を開催している

能登のさいはての珠洲に行って来ました。

DSC_3361.JPG
さいはての茶屋では、

青い海が目の前で、とても素敵。

芸術作品も驚きの連続。

DSC_3359.JPG
山もいいけど海もいいですね。

もうすぐ、台風か来ます。

22日、23日あたり、雨と雪……。

24日は晴れ予報。

綺麗なみくりが池が期待できそう。

                  




posted by みくり at 08:38| 富山 ☁| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

おまちかね 初積雪ですよ!

おはようございます!

起きて外を覗くとー、

あら

IMG_2143.JPG

雪!

雪じゃないですか!

IMG_2142.JPG

初積雪ですよ!

ふわふわじゃなくて、きゅっきゅしてますし、

雪も雨に変わりそうなぎりぎりなところですが、

急に白くなるとテンションあがります。


IMG_2141.JPG

でも、いっきにきましたねー


今日は19日。

去年は11/1だったでしょうか。

こんな感じで積もりましたね。

IMG_7630.JPG

2週間ほど早い積雪です。


と、いうことで

去年に引き続き、

うらちゃんのー、

初雪に飛び込み!コーナー!


せーのっ

IMG_2149.JPG

ばふーっ


大胆です(笑)

今年は顔からいきました。

同じく厨房のくすくすも

雪にハイテンション!

おもむろに雪を投げつけてきます(笑)

IMG_2152.JPG



IMG_2151.JPG

IMG_2150.JPG

すげー楽しそう(笑)


裸足にサンダルで出てきた2人はそそくさと帰って行きました。

IMG_2153.JPG


今日は海外からのお客さんもたくさん泊まられていまして、

嬉しそうにカメラをもって外に出ていました。



雨っぽい雪なのですぐに融けてしまうかもしれませんが、

石畳の階段などはとても滑りやすくなっています。

お気を付け下さい。


雄山への登山はかなり危険になりました。

アイゼンやピッケルなどを使える方のみ。


台風も来ているようです。

今後の天気が気になります。注意して天気予報を見ておきましょう。




さあ!積雪を待っていた方、

今年は早かったのでちょっと期待しますね〜

今後もブログにて積雪の状況をご確認ください!


CAP
posted by みくり at 06:50| 富山 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

足元にご注目

IMG_0136.JPGIMG_0138.JPG
いい夕焼けでした。

夕日はガスってしまったんですが、そのあと少しして雲が下がっていきこんなステキな空に。

IMG_0143.JPG

いよいよ歩荷シーズン!

しかし足元はスリッパ。笑

慣れると石畳は意外といけちゃいます。

IMG_0129.JPGIMG_0131.JPGIMG_0141.JPG

室堂周辺は一旦溶けましたが、劒岳あたりはもう凍結していると思います。


秋は青空が気持ちいい。

今日は日差しがあってポカポカです。




スリーピー
posted by みくり at 09:07| 富山 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

雪化粧

IMG_0126.JPG
今朝の立山はほんのり雪化粧

大日は積もっていなかったのでごく一部での冠雪にとどまったようです。

台風前にもうひと雪ふるかも?

IMG_0125.JPG

いよいよ荷物を歩荷で運ばなければならない時期です。

ごはん、食べ残さないでね!


スリーピー
posted by みくり at 08:58| 富山 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

雪が、降ってきた。


DSC_3233.JPG
結構雪がふってきました。
雪らしい雪が。
DSC_3232.JPG
DSC_3230.JPG
DSC_3234-f7566.JPG

DSC_3236.JPG
初雪だるま

速報でした。
posted by みくり at 13:02| 富山 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨だなあ。


DSC_3225.JPG
稜線に雪があるような……

昨日、宿のまわりには、日中雪が舞っていた。

DSC_3226.JPG

明日は晴れるかな……。

みくりが池温泉の名前が背中に

入った熊(もんたくん)、

11月3日、ご宿泊のお客にはプレゼントします。楽しみ❗

DSC_3220.JPG

来週の『ブラタモリ』さん、

いよいよ室堂平編になります。

みくりが池温泉も来てくれるかな……。

みんな見てね。

                                               

posted by みくり at 09:39| 富山 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

お掃除オコジョ


みくりが池温泉の売店には、いくつかオリジナルグッズがありますが

IMG_0105.JPG
最近登場したこちらのお掃除オコジョ

なんとスタッフのてづくり!
(の帽子とほうきを持っています)

IMG_0104.JPG

他にも何匹かいるので、目があった子がいたら連れて帰ってあげてください!


つい先程から雪が舞い始めました。

まだ積雪はありませんが手袋は必須ですよ。



スリーピー
posted by みくり at 16:41| 富山 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする