2017年09月30日

紅葉見に行こうよう!

こんにちは〜

今日は天気の良い土曜日!

朝からたくさんの方が室堂へいらしています。


去年も同じタイトルでブログを描いたような、、成長していない、、


テラスから地獄谷の紅葉を見ると赤色が日に日に色あせているのがわかります

IMG_1942.JPG

やはりここ数日がピークだったみたいですね

10月までもたないとは、

今年は少し早かったです。


それでも見る場所を変えれば見ごろのことはたくさんあります。

まだだれもスタッフが室堂エリアから出ていないのでどこがとは言えませんが、、

参考に去年の写真を。


例年ロープウェイの下に広がる田んぼ平は紅葉の絶景スポット。

IMG_7332.JPG

IMG_7359.JPG

一の越から黒部湖へ下る登山道があり、歩くことができますが、

簡単なコースではありません。

熊もいるそうな。

ロープウェイからも十分楽しめます。


弥陀ヶ原は全体的に黄色が広がり、ナウシカ的な雰囲気を楽しめます。

IMG_7435.JPG

ランラー ラーララ ラッラッラー

そういえば、昨日はラピュタで盛り上がっておりました。


黒部湖や黒部渓谷周辺は10月の中旬から下旬に見ごろだと思いますが、

広葉樹が多いのでとてもきれいです。

IMG_7564.JPG

IMG_7563.JPG


美女平は去年行ってないので写真ないですが、

遅くまできれいな紅葉が見れそうですね。


明日から10月。

9月もあっという間でした。

一般登山シーズンも終了となります。


あとは今年こそ雪がいっぱい降ってくれることを願いましょう〜


CAP
posted by みくり at 11:46| 富山 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

60周年イベント モンベルコラボデー

1103葉書DM用2.jpg

おまたせしました!

11/3(金)祝日の宿泊の受付を開始しました。

モンベルの会長 辰野勇氏による講演 ”「軌跡〜夢と冒険〜」へ”に参加いただけるほか、
モンベルグッズの販売なども予定しています。

降雪も予想される寒い季節ではありますが、ぜひご参加ください。

HPのWEB予約、モンベルデープランから予約いただけます。



昨日も大井八重子先生による「ちぎり絵教室」が開かれ、暖かな雰囲気の中で思い思いに制作を楽しみました。

IMG_1928.JPG

先生の作品「ナナカマド」

奥のはがきサイズが今回皆さんに挑戦していただいたものです。

八重子先生、とても楽しい時間をありがとうございました。


さて、

実際に、立山は紅葉がピーク
IMG_1922.JPG

一昨日撮った写真ですが、

雷鳥沢当たりで綺麗に染まったナナカマドがとてもきれいです。

IMG_1924.JPG

紅葉もきれいですが、

今朝は気温計が最低気温-0.2℃

とても冷え込み、寒々しい景色にもなってきました。

小屋の周りでも凍っているところが。

手袋、ダウンジャケットなしでは、外で撮影や散策など厳しいですよ。

登山をする方も特に注意してくださいね。

雄山山頂の雄山神社は明日までです。日曜は空いていないと思われますのでお気をつけて。


天気予報には雪マークも出てきました。

そろそろ初雪かもしれません。

寒し!



CAP



posted by みくり at 07:48| 富山 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

ちぎり絵教室開催!

楽しい〜!

大井八重子先生によるみくりが池温泉での初めての「ちぎり絵教室」に参加しました。

DSC_3096.JPG

材料は全て用意してあって感動しました!

DSC_3095.JPG

みなさんモクモクと作成。無になる感じ。

今日は「ナナカマド」のポストカードを作りましたが、明日は「クリスマスツリー」と

「紅葉」にチャレンジします。

DSC_3097.JPG

先生の寛大なお心で、なんと2つのポストカードの材料費込で2000円としていただき、

今日は、午後2時以降夕食時間を除いて午後9時まで

いつでもご対応していただけます。

感謝。感謝。

みなんがチャレンジしたくなった「紅葉」は、こちら↓

DSC_3098.JPG

温かみがあって、パステル画や水彩画にない、ほんわりした絵画。

大井先生のにじみ出るようなやさしさに包まれています。

現在、山の紅葉は、こちら↓

DSC_3088.JPG

昨日、雷鳥沢を散歩しましたが、これぞピークという日でした。

曇りのほうが色鮮やかな感じがします。

見ても見ても飽きない。

みなさん、今ですよ!

                                            
posted by みくり at 08:35| 富山 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

紅葉 天気は下り坂

おはようございます☀

IMG_1901.JPG

今朝はそこまで冷え込まず、爽やかな朝です。

天気も良く、登山は気持ちよくできそう!

ただ午後から天気が崩れるので、早めの行動がおすすめです。

IMG_1902.JPG


室堂、雷鳥沢の紅葉は見ごろを迎えています。

これから1週間がいい時期でしょうか。

去年より赤がきれいに色づき、全体的に見ごたえがありそうです。


IMG_1904.JPG

IMG_1903.JPG

室堂平はイワイチョウの黄色が終わり、チングルマの渋い赤があるくらいで

もう枯れ野原みたいな感じ。。


綺麗に色づいた紅葉を見るなら雷鳥沢まで下りるといいですね。


IMG_1906.JPG

高原バスから、弥陀ヶ原や天狗平の様子を見ると

下のほうもかなり紅葉が進んでいました

弘法辺りまで紅葉しており、広範囲で楽しめます。

IMG_1905.JPG


天気さえよければ雷鳥沢あたりからの写真を撮ってきたいですが、、

今日はちょっと無理そう。


こちらの気温はしっかり冬モードになっています。

防寒対策をしていらしてくださいね!

館内でも寒い暑いの個人差があるので自身で調整できるようにしてきてください。


CAP
posted by みくり at 07:07| 富山 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

紅葉と秋晴れ

IMG_8194.JPG

先日の日曜日に雄山へいってきました

秋晴れでまさに紅葉シーズン。

ほぼもらい物の写真でお送りします。
私が撮った写真より断然きれいなので(笑)

IMG_8132.JPG

ものすごい人でした・・・

ずーっと登ってきていて大渋滞。

早めに出たので登りは渋滞していませんでしたが
みなさん8時くらいに小屋を出ているのかな?
とにかく体験したことのない大渋滞でした。



IMG_8193.JPG
IMG_8198.JPG

紅葉はこの日よりも進んで今まさに見ごろ。
今年はなかなかいい色に色づいています

IMG_8113.JPGIMG_8104.JPG

夕焼けも最近きれい。
短い秋が終わろうとしています。

IMG_8197.JPGIMG_8195.JPG

この日は富士山も見えました。

やはり午後になると遠くは霞んできてしまうので、早めの登山がお勧めです。




明日から天気は下り模様。

いよいよ初雪かも?




スリーピー
posted by みくり at 19:24| 富山 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

みくりが池一周

快晴の日曜日の朝。

仕事前に、みくりが池一周のお散歩にでかけました。

IMG_4136.JPG

晴れた休日となって、大勢の皆さんが散策を楽しんでいらっしゃいました。


IMG_4138.JPG


IMG_4148.JPG

青空とチングルマの紅葉と、遠くイワイチョウの黄葉。



IMG_4166.JPG


IMG_4168.JPG

見事な紅葉に言葉がみつかりません。


IMG_4176.JPG


写真を撮りながら、のんびりゆっくり歩いて1時間のみくりが池一周のお散歩。

心洗われるような真っ青な空の下、見ごろを迎えている紅葉を、十分堪能することができました。

皆さんも秋の室堂平を楽しんでくださいね。


おーちゃん
posted by みくり at 08:23| 富山 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

紅葉は、良い感じです。

DSC_2991.JPG

ナナカマドが赤くなってきました。

7回竈で焼いても燃えない丈夫な樹木と言われています。

だから燃えるような赤になる。

ところどころきれいな赤になっています。

今日あたり見ごろに入るのではないでしょうか?



DSC_2989.JPG

DSC_2976.JPG

時折寒いと感じ、いつ雪が降るかなと思ってもいます。

室堂の紅葉を楽しみたい方は、なるべく近いうちにお越しください。

来週早々には、11月3日の開催される「みくりが池温泉60周年記念-

みくりが池温泉とモンベルのコラボイベントプラン」をUPします。

お楽しみに。

                                                
posted by みくり at 06:52| 富山 ☀| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

剱岳シーズン終盤

おはようございます

昨日の夜から降ってきた雨がまだ小雨で残っています。

IMG_1889.JPG

雨のおかげでそこまで寒くはないですが

もう朝晩は0〜10℃といった感じ。

朝から登山される方は凍結している場所があるので注意してください。

太陽出てから出発が無難かもしれませんね。



今週と先週で2回剱岳へ行ってきました。

去年は雨などがかぶり、行けていなかったのでやっとです。

IMG_1818.JPG

早朝発はやはり寒い。。

風があると、ダウンや手袋がないと耐えられないです。

日中でも山頂付近など標高が高いところはかなり気温が低いので休んでいる間も冷えないようにしないと、

低体温症など危険な状態になることも。


IMG_1819.JPG

それでも山頂からの景色は、立山とはまた違ってよいものです〜


雷鳥沢などでは紅葉がかなり進んでいます。

IMG_1871.JPG

IMG_1882.JPG

IMG_1845.JPG

紅葉って、色づきが毎年一緒じゃないから、

いつが見ごろかわかりにくいですね、、

もしかしたら今がすでに見ごろのところがあるかもしれないし、もう1週間したらもっときれいになるかもしれないし。

例年だと、あと1週間ほどで室堂周辺からピークを迎えて、徐々に下りていきます。


紅葉のピークには、

東一の越から黒部湖に下ったり、大日岳の七福園を見ながら縦走したりと、

楽しみがたくさん。


IMG_1727.JPG

剱周辺の山小屋は10月上旬で閉まります

剱御前小屋も10/22→10/14に営業終了日が変更されています

全体的に小屋の閉まる日にちが早まっているようなので、宿泊でなくても、

トイレや水場の確認は事前にしておきましょう〜



CAP



posted by みくり at 07:22| 富山 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

穂高遠征 ジャンダルム 後半

IMG_7992.JPG

前半に引き続き、頭上に人写真パート2

こちらはソロクライマーのお姉さん。

女性のソロってかっこいいですよね。

野郎一人だとよくいるし、自分もだしかっこいいとか思わないんですが



そんなこんなで岩場をひたすら登り続け、ついに目的地ジャンダルムへ!


IMG_8003.JPG

ファンタスティーーック!!

自分の知っている限りで最高の展望でした!

富士山も、立山も見えます



しばらくいたい気持ちもありましたが、

この先にロバの耳と馬の背という難所も控えていたので

集中力を切らしてしまわないよう出発します。



IMG_8012.JPG

真下からみたジャンダルム。

やっぱり険しい。


IMG_8020.JPG

こちらはロバの耳付近。写真に写っている人がいるところが一応道です。

んー、やっぱり険しい。

何度通ってもどこの事をロバの耳と言ってるのかあまりわからないんですが、

全体的に難所なのできっとこのエリアの事なんだなと思っておきます。

IMG_8018.JPG

足元がよく見えないところも何か所もあります。


IMG_8079.JPG

そして最後の難所、馬の背へ

この影が険しさを物語っていますね

切り立ったナイフリッジで、落ちたら1000メートル下までまっしぐらです。

この難所があることで、奥穂高岳から安易に踏み込む人が少ないのかもしれません。

立山ではこれほどのナイフリッジは一般道にはないですね。


IMG_8080.JPG

そして奥穂高に到着!


憧れやコースタイムを足し算するだけでは危険な道なので、

今回は詳しい行程は載せませんでした。

天候が少し崩れるだけで、道迷いや滑落のリスクは一気に増します。



ただ、ほかの山にいくときでも同様に言えることなので

立山にお越しの時も無理のない計画で臨んでくださいね。


「まあ何とかなるだろう」という考えで山登りをしてはいけないと思います。



スリーピー
posted by みくり at 00:00| 富山 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

穂高に遠征 ジャンダルムへ 前半

IMG_8014.JPG

今回、台風一過を狙って穂高まで行ってきました。

日本最難関の縦走路 西穂ー奥穂の縦走

こんな呼び名が男のロマン(?)な

山の雑誌にも1年に1度は紹介されている北アルプスでも有名な場所です。


私は何度も行っているので、今回は道案内。

飛騨牛でばっちり餌付けされて登山開始!



IMG_7919.JPG

上高地も台風でかなり増水していました

IMG_7914.JPG

インバウンドへの対応は立山よりも数段上を行っている印象。

ビジターセンターの掲示板を見るだけで海外の方でもかなり細かい登山情報が手に入ります。


そこから我々は奥の岳沢小屋へ

IMG_7929.JPG

道があちこちぬかるんでいました


IMG_7934.JPG

翌日に備えて早めに到着

IMG_7937.JPG

小屋では仲良くなったみなさんとレッツのん兵衛!

アルコール消毒ですね。翌日に向けて。



盛り上がり過ぎて結局一人1ボトルは空けてしまった計算に。

翌日への一抹の不安が頭を過りましたが、


IMG_7952.JPG

朝からパーフェクトな天気!

それぞれ天狗沢を上部に向かって詰めていきます

この天狗沢も結構な難路で

IMG_7967.JPG

上部は浮石だらけ。

普通の登山道では考えられない光景ですね。

絶壁の隙間を登っていくと天狗のコルへ到着。

ここから縦走路に合流してジャンダルムを目指します


IMG_7988.JPG

IMG_7989.JPG

頭上に人が居たり、足元が谷まで真っ逆さまだったり

剱岳のメジャールートである別山尾根とはやはり段違い。

(別山尾根も相当険しい部類ですが)


長くなるので続きは後半へ!


スリーピー
posted by みくり at 09:36| 富山 ☀| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

染まり始めました

台風一過の昨日は、とても良い秋晴れになりました。

ファイル_007.jpeg

日差しはあるのですが、風が強くてかなり寒いです。

室堂平は少しづつ紅葉が始まりました。

ファイル_003.jpeg

イワイチョウの黄色い葉は、まるで黄色いお花畑のようです。

ファイル_001.jpeg

チングルマも少しづつ赤くなり始めました。

ファイル_005.jpeg

今年も紅葉の見ごろは、例年通り9月の終わりから10月初旬になりそうです。




posted by みくり at 06:00| 富山 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

登山日和

DSC_2951.JPG

さわやかな秋空の朝、登山日和となりました。

お気をつけて

DSC_2953.JPG

紅葉は赤色が出始めという感じです。

朝と夕ではもう景色は違っているんですよ。


DSC_2955.JPG

明日は天気が崩れそうですが、明後日、明々後日は曇りまたは晴れ予報。

この季節は見逃せません。

ぜひ立山に来てください。

9月末には初雪の可能性もあり、雪が降るまでの間の束の間の

季節です。

                                    

少しアート的に撮りました。
posted by みくり at 07:59| 富山 ☀| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

剣「山」に登ってきました

昨晩は台風の影響でなかなか風が強かったのですが、不思議なことに富山の市街地の方は晴れていて、暴風の中でも夜景が見られるという貴重な体験をしました。

あまりに風が強すぎて、1分程度で撤収しましたが(笑)

本日もお昼ごろまでは雨風が少々強そうですのでご注意を。



さてさて、先日お休みをいただいて遠征して、剣山と石鎚山に登ってきました。

みんなに、劔「岳」でなくなぜ剣「山」!?と言われました(笑)

下山して車を飛ばすこと9時間、石鎚山の登山口・中宮成就社に到着して、まずは石鎚神社に登山の安全を祈願。

ファイル_000.jpeg

この日は、成就社にある常住屋白石旅館さんで前泊しました。

ファイル_001.jpeg

貴重な岩茸の酢の物(真ん中の小鉢です)もいただいて、英気を養い、ぐっすり就寝…

翌朝、朝一で登り始め、無事に石鎚山に登ってきました。

IMG_1691.JPG

スーパーチキンなので、危険な山頂には行かず、鎖も全て迂回路を通りました(笑)

IMG_1687.JPG

三嶺方向も大絶景です。いつか縦走してみたいです。

そこから無事に下りまして、車を飛ばすこと3時間、今度は剣山のリフト登山口に到着です。

石鎚山に登ってからの再登山…リフトの駅から40分で山頂に登れるとはいえ、キツかったです(;^ω^)

ファイル_003.jpeg

立山周辺ではすっかり見ごろの終わってしまったハクサンフウロ。

こちらではシコクフウロというそうですが、まだまだ見られました。

ヘトヘトになりながら剣山頂上ヒュッテに到着。

ファイル_004.jpeg

アマゴの唐揚げおいしーーー!!

ファイル_005.jpeg

祖谷どうふとこんにゃくのおでんも美味です

山頂ヒュッテからは瀬戸内海の夜景が一望できました。

翌朝、ご来光を求めて小屋の裏手の剣山山頂へ。

IMG_1694.JPG

剣山の山頂は熊笹に覆われたなだらかな丘陵になっていて、とても気持ちがいいです。

ご来光は残念ながら微妙な感じでしたが、こちらの劔「岳」とは違って、のんびりとお弁当を食べたい雰囲気です。

IMG_1700.JPG

ジロウギュウ方面への縦走路も気持ちよさそう。



この後、あまた車を9時間運転して戻ってきました。疲れたー…

弾丸四国百名山ツアーでしたが、とても楽しかったです♪




posted by みくり at 11:18| 富山 ☔| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

実は重要な存在 ホシガラス


台風はどうやら、17の夜から18の午前中にかけてが最も接近するよう。

雲の切れ目にあるのか、今は特別荒れてはいません。

ただ、この後確実に天候は崩れるので、山に登る人は静止したい。そんな状況です。

登山をする時は、先の天気も見越して計画をたててくださいね。



先日の夕方の写真

IMG_7909.JPG

雲海がきれいでした。

IMG_7910.JPGIMG_7904.JPG

紅葉の見ごろは来週末くらい?

草紅葉が早すぎてすべてが一斉に紅葉するには足並みが揃っていないような感じもします。




IMG_7906.JPG

最近ホシガラスがせっせと動き回っています

くちばしにハイマツの実をくわえて、あちこちに埋めているみたい。

雪解けのころにホシガラスが集めた実がたくさんでてきます。

どこに埋めたか忘れちゃうんでしょうか。笑

すごく賢い鳥らしいので、ほったらかしにしているだけかもしれませんね。


ただ、彼らが埋めたハイマツの実がのちに発芽することもあるらしく

「森林を再生する鳥」なんて呼ばれていたり。

生態系の中で結構重要な存在なんですね。


ホシガラスという名前は

夜の星空のような模様だからなんだとか。



たまーに物知りそうな雰囲気を醸し出しているジェントルマンが

「あれが雷鳥ですよ」

といってホシガラスを紹介している場面に遭遇します。。。

こちらもまた、いろいろ忘れちゃうんでしょうか。笑





スリーピー
posted by みくり at 06:32| 富山 ☔| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

!台風!17.18日はご注意を!

おはようございます。

台風が順調に近づいてきていますね。。

今日お泊りの方はまだ大丈夫そうです。

明日が心配。

日本海側を通る進路だと、山の上はかなり風が強くなります。

去年の台風の夜には客室の窓ガラスが割れたり、温泉の温度が下がったり、

かなり被害が出ました。

今回は無事に通り過ぎてくれることを願います。。


山に来る方におかれましても、無理せず、風や雨が強ければ登山はあきらめてください。

台風の夜に捜索はできません。


また、室堂ターミナルからみくりが池温泉までも、

たった徒歩15分の道のりではありますが、台風時はかなりハードです。

送迎の車などはございません。

傘も使えません。ご注意ください。


アルペンルートは1日運休になることは滅多にないですが、

本数が減ったり、動く時間が遅くなったり、

本当に雨風強ければ止まる可能性もあります。


いろいろ心配ですが、今回の台風は進路的に避けられそうにないので、

直撃前提で、準備や対策をしていきます。



CAP











posted by みくり at 08:07| 富山 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

霜の季節

IMG_7895.JPG

今朝もぐっと冷えて、気温計は2.5℃

今年は寒暖差が多いので、紅葉も色づくでしょうか?

昨年はあまり色づかなかったので、今年は期待。


今のところ、草紅葉です。


IMG_7896.JPG

今朝は霜が降りていました。

山は早出早着が基本ですが、あまり早いのも考えないといけない時期です。

特に立山は岩場が多いので。

日没も早まっているので、無理は禁物。

余裕のある行動プランを。


今朝は雷鳥沢の橋が凍っていたそう。

いよいよ夏山のシーズンが終わりに近づいてきています。





※10月も中旬に入ると稜線の小屋も閉まり、日によっては降雪もあります。

基本的に普通の登山者が登れる時期ではないのでご注意ください。

IMG_6302.JPG



スリーピー
posted by みくり at 06:50| 富山 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

窓といえば剱岳


先日CAPがキレットについて書いていたので

その続きを。。。


長野はキレット

富山は窓


と呼ばれるんですが


実は富山県で「窓」と呼ばれている場所はあまりありません。


大体が「乗越」と呼ばれているでしょうか。

一ノ越や別山乗越もこの仲間かな。


じゃあ「窓」はどこにあるのか?


IMG_0055.JPG



どーん



富山県の険しい山と言えばここ。

剱岳

ここに窓があります。

(というか他の山で窓ってあるのかな??)


それもメジャーなこちら側には窓はなくて


IMG_0285.JPG

裏剱にあります。

IMG_7888.JPG

小窓雪渓や、三ノ窓雪渓があります。

キレットが険しいイメージなのに対して、窓は数少ない休憩地といったイメージ。

IMG_7889.JPG


窓のある剣岳の北方稜線はこんな険しい場所なので、

手を離しても落ちない場所に来るとホッとします。

(左端のあたりに窓があります)



裏剱は一般道とは別格なので、安易に踏み込まないでくださいね。



シーズン終了間際でも急斜面にある雪渓のトラバースにピッケル・アイゼンが必須で、

高いルートファインディングの能力が必要です。
(地図が読めるかどうかというレベルではありません。)

西穂ー奥穂と同じように破線で地図に載ってますが

正直裏剱の方が技術的難易度は高いと思います。


IMG_2006.JPG

西穂の方も険しいんですけどね。

落石の少なさと道の分かりやすさで西穂ー奥穂方がまだチャレンジしやすいように思います。

(といっても一般道じゃないですので安易にいかないでくださいね。)



北方稜線、久しぶりにいきたいなあ。




スリーピー
続きを読む
posted by みくり at 09:29| 富山 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

キレットは日本語

おはようございます。

朝までガスっていた室堂も、太陽が出てきてまぶしいです!

今日はいい天気になりそう☀



後立山を歩いた際に通過した八峰キレット。

IMG_1612.JPG

険しいイメージのあるキレットですが、キレットとはいったい?

IMG_1639.JPG


「キレット」

山と山とをつなぐ尾根が深く切れ落ちた場所。

山と山のつなぐ低い場所は、コル(鞍部)とも言われるが、キレットは、その切れ落ちが深いもの指し、難所であることが多い。

北アルプス、南岳と北穂高岳の間にある大キレット、白馬三山と唐松岳の間にある不帰キレット、
五竜岳と鹿島槍ヶ岳の間にある八峰キレット、八ヶ岳のキレットなどが有名。

カタカナでかかれることが多いが「切戸」と書く純粋な日本語。

野県側で使われていた方言が一般化、地名化した。
富山県側では「窓」と呼ばれている。
英語ではギャップ(gap)、フランス語でブレーシュ(breche)、ドイツ語でシャルテ(Sharte)。



もろ日本語だったんですね。

それを知ると、より馴染みやすい。

八峰キレットは間をトラバースして入っていくので、それほど難所ではなかったですが、
風が強かったり、人が多かったりすると大変そうなのは感じました。

IMG_1609.JPG

IMG_1610.JPG

IMG_1615.JPG

北アルプス3大キレット、不帰と大キレット、

他の2か所も行ったことがないですが難度が全然違いそうですね。

行ってみたい。。


八峰キレットを抜けると

キレット小屋が建っていました。

IMG_1701.JPG

上から撮ると伝わらないですが、

狭いコルにすっぽり収まっていて、山と山、谷と谷の間のとんでもない所にあります。

こんな場所にある山小屋ですが、

なんと

IMG_1713.JPG

牛乳が!!

パンを昼食にもっていっていたのでぴったり!

今回の山歩きで一番うれしかった瞬間です(笑)   (自分でもっていった牛乳は爺ヶ岳山頂で飲み干しました。)


皆さんの山での楽しみはなんでしょう(^O^)?

きっとそれぞれに山の楽しみ方があると思います。


いいですね〜

登山。




今週末の3連休、

なんだか台風直撃の予報

昨日の朝まではずっと晴れの予報だったのにー(´;ω;`)

今後の進路に注意が必要です。


CAP



posted by みくり at 10:20| 富山 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

△後立山△どんなとこ△

こんにちは。

室堂は昨晩から強い雨が降っています。

雨に加えて風も強いです。

横殴りってやつです。

明日からしばらくは好天の予報ですので、今日来られる方は気を付けてきてください。



わたくしCAPはネギ君と昨日一昨日の2日間で後立山へ。

IMG_1704.JPG

扇沢から柏原新道で入り、爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳、唐松岳まで縦走し、八方尾根から下山のルートでした。

長ーいルートの中で色んな景色、いろんな出来事がありましたが、今日は写真だけでも。


IMG_1698.JPG

日の出とともに変な雲

立山方面から爺ヶ岳へずっと伸びていました。

空を面白くしてくれる、曇っていいですよね。


最後の八方尾根では、雲海が綺麗で、

IMG_1705.JPG

おもわず、先日のヨガ教室で教えてもらったポーズをするネギ。

まさに雲の海!

立山にいると長い尾根の上り下りが無いので、このような天空感があまり味わえませんが、

五竜や唐松付近は綺麗な雲海と運が良ければブロッケン現象を見ることができます。

IMG_1706.JPG





IMG_1699.JPG

先週末は天気にも恵まれたので、

皆様もいろんな山に出かけられたかもしれませんね。

初めての道はワクワクが止まらない!

IMG_1703.JPG
久しぶりの小屋泊も楽しみの一つです。

みなさん小屋泊も登山の楽しみの1つに来られているのだなーと改めて実感。

みくりが池温泉も皆さまに楽しんで、くつろいでもらえる小屋でいれるように頑張ります!


登山で27qほど歩きましたが

下山した後、白馬駅から信濃大町駅まで25qあるいて帰還。

IMG_1707.JPG

まだまだ元気だなと実感です(笑)



今週末も天気がよさそうですね☀

登山へ出かけられる際はお気をつけてどうぞ。

また、立山へいらっしゃるお客様、お待ちしております〜


CAP


IMG_1708.JPG

posted by みくり at 15:26| 富山 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黄葉日記

DSC_2901.JPG
じゃーん。富山はお米がおいしいので、おかきもおいしいです。

ささら屋(日の出屋製菓産業株)さんから、うれしいうれしい「立山日記」というおかきの
詰め合わせが数量限定で販売されています。

DSC_2903.JPG

箱には、立山(雄山・大汝・富士の折立)の絵が描かれているではありませんか!

パンフレットの写真は、この場所で撮影されたもの。

感動の詰め合わせに感動しました。

感動と言えば

DSC_2911.JPG

イワイチョウの黄色の葉にスタッフも感動。

DSC_2933.JPG

今が見ごろです。

DSC_2941.JPG

hahakoi.jpg

名称未設定 1.jpg

新しい登山道(母恋坂より下の新しい道〜雷鳥沢)も、とてもいいです。

ぜひぜひ歩いてみてください。

                                   豊さんの代わりに  
posted by みくり at 09:10| 富山 ☔| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする