2017年08月31日

明日から立山駅発のケーブルカーは16時最終!

明日から毎年乗り遅れが多くなる9月になります。
立山駅発室堂行最終のケーブルは16時なので
ご注意ください。

詳しくはこちら

フロントからのお願い

山の上にはATMがありません。

また、カードがご利用できません。
来られる際は、小銭のご用意をお願い申し上げます。


DSC_2890.JPG

                               m(__)m

                         
posted by みくり at 10:29| 富山 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

便利な時代!山アプリ

おはようございます☀

今日は天気が微妙。視界がありません。

IMG_1374.JPG

IMG_1373.JPG

ただ、いまのところ雨は降っていません。


今日は、宣伝料をもらうわけでもないのに山の便利グッズを紹介。

皆さん登山のときにもってく山と高原地図。

そのアプリがあり、

現在地がわかり、山行記録もつけられます。

IMG_1354.JPG

それだけでもまあまあ便利ですが、

ヤマレコというサイトと連携させるともっと便利になります。


ヤマレコ内のヤマプラという機能。

IMG_1343.JPG

IMG_1344.JPG

地図を選んで、点で結ぶと

IMG_1345.JPG

IMG_1346.JPG

コースタイムが表示されます。

IMG_1347.JPG

いつもどれくらいで歩くかわかっていれば調整もできます。

出発時間や途中の休憩時間を入力すると、

自分の山行予定が完成。


IMG_1348.JPG

ヤマレコ内に保存するだけでなく、

同行者にプリントして渡したり、メールやラインで送ることもできます。

なんと、登山計画書として提出することもできるそうです。

GPXファイルでダウンロードすると、

スマホに山と高原地図のアプリが入っていれば、そこに予定のルートが保存されて便利。

IMG_1353.JPG

IMG_1350.JPG


自分がコースから外れていれば一目瞭然なので、遭難の心配はありませんね。

電池の消耗はもちろん早くなりますので、長い山行の場合は予備の充電池は必須ですが。


紙の地図もいいですが、コンパスの使い方がわかっていなければうまく機能しません。

使い方も簡単なアプリの地図で、楽しく安全に登山してみては。


なんか、本当に宣伝料もなしに宣伝してしまいました。。(笑)

CAP
posted by みくり at 11:45| 富山 ☔| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

お地蔵さん

明日からまた少しお天気が崩れてきそうですが、今日はほんの少しだけ日差しが。

と言っても、風は完全に秋の空気です。

朝晩だけでなく、お昼も寒いので、必ず長袖は持ってきてくださいね。


ファイル_000.jpeg


今日は、みくりが池温泉をいつも見守ってくれているお地蔵さんをご紹介します。

お地蔵さんの定位置は、夏は小屋の外の小さな祠、それ以外は館内のフロントの横です。

ファイル_001.jpeg

が、今年はお地蔵さんの祠の横で工事をしているため、ずっと館内に引きこもり状態になっています。

ファイル_002.jpeg

小さくても微笑みを浮かべているこのお地蔵さん、表面には「泡水童女」「密蓮童女」とうっすらと刻まれています。

年代などは裏面にも刻まれていないので、詳しいことは分からないのですが、おそらく水子地蔵だと思われます。

たくさんの登山者を見守ってくれて来たお地蔵さん、夏の間はお子さんも大勢いらっしゃるのできっと寂しくないと思います。

いつからここにいるのか、どうしてみくりが池温泉に鎮座しているのか、ご存じの方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。



麓の立山町から、ここ室堂平までは石仏や石塔など様々な建造物があります。

江戸時代後期に建てられた三十三所観音などもあり、歴史を感じさせてくれます。

山麓の芦峅寺にあるふるさと交流館では、立山道石造マップも500円で販売しています。


たまにはそんな石仏を訪ねて、のんびりと歩いてみるのも悪くないかと思います。





posted by みくり at 11:18| 富山 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

雲上でヨガ

先日、8/26(土)に行われた、みくりが池温泉60周年イベント「雲上のヨガ教室 with Vie Yog(ヴィー・ヨーガ)」は、

お天気にも恵まれ、大成功に終わりました。

IMG_1328.JPG

浄土山の山頂で、立山を前にと、

最高のロケーション。

IMG_1327.JPG

IMG_1329.JPG

参加者の皆さん、このロケーション中で自然を満喫していただけたでしょうか。


このイベントはヨガだけでなく、浄土山までのガイドや星空観測会などもあり、

山をたっぷり楽しむことができますよ!

IMG_1332.JPG

IMG_1333.JPG

IMG_1330.JPG

山や星は酒井ガイドが案内してくれます。

IMG_1331.JPG


「雲上のヨガ教室」は別のヨガ教室さんと、あと2回開催します。

9/2(土)に数人の空きがございますので、ご興味ありましたらお問い合わせください。


詳しくは、みくりが池温泉のHP、イベント欄をご覧ください。→こちら




CAP



posted by みくり at 14:36| 富山 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

Abendrot


1503783961141.jpg
きたー!
ピンクな夕焼け。
1503783964488.jpg
大日側はオレンジに。
DSC_2852.JPG
ヨガ教室の皆様も大空の下での
ヨガにきっと満足されたことでしょう。
ずっとお天気が不安定だったので、
新鮮な1日でした。

最近は、日の入りが午後6時半頃です。
早めに宿にお帰りください。
日帰りのかたは、明日から最終の
美女平行きバスが、17時5分になります。
乗り遅れにご注意ください。

それでは、今日も1日無事過ごせますように。

                                                     👋
posted by みくり at 08:12| 富山 ☁| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

雨はやんだ。

DSC_2844-3b69b.JPG
緑がまだ濃いです。
8月最後の土曜日だというのに。
夕べからの雨は止みました。
DSC_2843-9b89f.JPG
富山市が、キラキラ光っています。

DSC_2842.JPG
八尾おわら風の盆カマボコです。
おーちゃんにもらいました。
9月1日の本番が近づいてきてわくわくします。
富山に来れないかたは、
TVのニュースをみてくださいね。
私も前夜祭に行きましたが、
ジーンとしたことは、
喪中のお宅の前で
そのお家に向かって踊る姿です。
胡弓の音がなんとしみじみ夜空に
流れることでしょう。

さっ、今日は登山されるかたがたくさんおられます。
みなさん、登山届をだして安全登山を
しましょう。

                                                                    o(^o^)o
posted by みくり at 07:15| 富山 ☁| Comment(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

アルペンルートは意外と止まらない


今日はちょっと風が強め。

レインギアもポンチョだとちょっとしんどい日です。




IMG_7756.JPG


山岳地ではポンチョだと風に煽られてほとんど意味を為さなくなる日もあります。

傘も同様ですね。折り畳み傘は便利ですが山には風がつきもの。


可能な限り、上下セパレートのものでご用意ください。




みなさん悪天候のときは出発前に運行状況をよく気にされますが

アルペンルートはほとんどの場合運行に支障がでません。



災害レベルの豪雨のときと、大雪の時くらいでしょうか。



むしろ町の路線のほうが先に運休になる場合がほとんど。




ある程度、安心してきていただければと思います。


ただし、11月にくる方はご注意を。

悪天候になると完全な冬山です。





スリーピー
posted by みくり at 08:38| 富山 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

山の電波



今日は室堂山荘にて、山小屋主人たちと回線設備関係者での会議がありました。




IMG_7746.JPG

お昼に頂いた室堂山荘のうどん。

うちと違って細麺のうどん。ミョウガがおいしい。




今回は意見交換会。

より安全に、より快適に過ごせるように。

電源はどうする? ここに設置すれば広範囲をカバーできるのでは?

といった話し合いがありました。




小屋のおやじさんたちが並んでいる中になぜか一介の従業員の私がポツリ。

(わけあって代打でした)



山での回線使用で最大の問題になるのはやはり電源でしょうか。



現在室堂平ではWi-Fiがほぼ通じます。

IMG_7754.JPG

電話は奥の山域ではやはりまだまだ通じにくい場所が多いですが、

読売新道で通じていたりとここ何年かでかなり改善されています。


いざというとき、電話が通じるというのは山に入るうえで非常に安心感がありますね。

こんなところでも電波が通じるのか!と驚くこともあったり。





立山周辺では、裏剱や五色方面がまだほとんど圏外。

個人的にはそういうディープさがよかったりもするんですが、

これはもう変態寄りな意見かなと思います(笑)

通じるに越したことはないですね。



IMG_7752.JPG


午後は曇ったり降ったり

空気が肌寒くなってきました




スリーピー
posted by みくり at 16:31| 富山 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

八尾の町とおわら風の盆


8月20日 富山市八尾町の「越中八尾 おわら風の盆 前夜祭」に行ってきました。

富山駅から地鉄のバスに乗り、朝9時に八尾に到着。

日本の道100選に選ばれている「諏訪町通り」にまだ人影はなく、一人でのんびりゆったり散策することができました。

IMG_2631.JPG

八尾の町は石垣の町としても有名です。

ぼんぼりに灯りがともるのが楽しみです。

IMG_2657.JPG

IMG_2660.JPG

八尾を流れる井田川にかかる「禅寺橋」の橋げたには、風の盆を舞う男女の踊り手のレリーフがはめこまれていました。

そこからは石垣の町八尾の町並みが見渡せました。
IMG_2670.JPG


そして夜8時、前夜祭の始まりです。 20日の夜は東町の皆さんが踊ってくれました。

小さな子供たちもかわいい浴衣姿で一生懸命踊っています。

IMG_2729.JPG

IMG_2741.JPG

IMG_2774.JPG

IMG_2775.JPG

哀愁ただよう歌と楽器の演奏に合わせて、一糸乱れず静かに舞う姿に感動しました。

幼い時から練習に練習を重ね、この日を迎えるのでしょうね。

昼間散策中には八尾の方々の優しさを感じ、夜の踊りには八尾の方々の静かに秘められたパワーを感じました。

もし機会がありましたら、お出かけになってみてはいかがでしょうか。


写真がピンボケ気味で申し訳ありません。

おーちゃん


posted by みくり at 21:24| 富山 ☔| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

夏恒例 落し物紹介

みくりの 夏の 風物詩!

毎年ご好評をいただいている 落し物紹介です!!


と いうのは冗談ですが。

やはり夏は落し物、お忘れ物が多いです。


場所としては脱衣場。

日帰り入浴の方でしょうか、

IMG_1217.JPG

タオルや

IMG_1215.JPG

時計、アクセサリーなど

お忘れになっているようです。

そして

IMG_1214.JPG

めがね、サングラス。。

こちらで保管しているメガネは、今年のものだけでもこれだけでは収まりません。

サングラスはともかく、

メガネって、かけずに帰っても平気なものなんでしょうか。。(笑)

支障ないものなんですかね。


時計やメガネ、アクセサリーを外した時にどこに置いておくか、どうしまっておくか、今一度確認して決めておいて下さい〜



あとは、乾燥室に干していて、

とりこまずに忘れて帰ってしまうパターン。


IMG_1216.JPG

濡れた靴下なんか干している方はかなり注意です。

後に匂いを放ったりしていますので必ず取り込んでくださいね。(笑)

乾燥室にもタオルの忘れ物が多いです。


あとは、

こちらも処理に困る、おパンツ。

どうしてここに、、

乾燥室は共用のスペースでもあるので、取り間違えなどもあります。

できるだけご自身の近くで持ち物を管理していただくことをお勧めします。



他にも部屋やトイレからは、

携帯電話や音楽プレイヤー、登山用のGPSなど

高価なものの忘れ物も少なくありません。

ご出発になる前に、身の回りの持ち物確認をしっかりとお願いします。


こちらでは基本的に1シーズン落し物、忘れ物保管しております。

お問い合わせ頂いて、確認できたら着払いで発送も可能です。

先ほどの靴下や下着類は数日保管した後、処分させていただいているものもございますが、ご了承ください。

また、
使い捨ての歯ブラシや、小さい容器などはゴミとしてご自身でお持ち帰り頂きますようお願いします。

こちら高山にあります小屋ですので、ゴミの持ち帰りにはぜひご協力ください。

山に捨ててきてはいけないものはゴミと、命ですよ。

よろしくお願いします。


朝晩寒くてかなり秋めいているような気がしますが、

まだまだ夏休み期間!

みなさまのお越しをお待ちしています〜



CAP


posted by みくり at 06:00| 富山 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

お掃除お掃除ー

IMG_7742.JPG

お盆明けの山

空と空気が秋っぽくなってました。


いよいよ秋山でしょうか。




少しドタバタした山のシーズンも過ぎつつあり


IMG_7745.JPG

IMG_7744.JPG

本日はレストランの床磨き。

夏にはなかなかできなかった個所も少しずつ掃除していってくれるよう。




黒っぽくなっていた床が少し白色に。




これからのシーズン、朝晩は冷え込みますので、初めてでわからない方は事前にご相談くださいね。



スリーピー
posted by みくり at 12:33| 富山 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

おわら風の盆


こちら室堂は、すっかり秋めいてきました。


今では全国的に有名なった「越中八尾 おわら風の盆」が、富山県富山市八尾町で9月1日から3日まで開催されます。

詳しくはこちらをどうぞ https://www.yatsuo.net/kazenobon/

その3日間の本番に先がけて、明日8月20日から30日まで前夜祭が開催されます。

キャプチャ.PNG

みくりが池温泉のスタッフの一人が、明日早速出かける予定です。



お時間のある方、「おわら風の盆」を見て富山市に1泊、翌日アルペンルートで室堂に上がってみくりが池温泉に1泊というコースでお出かけしてみてはいかがでしょうか?

皆様のお越しをお待ちしております。


おーちゃん





posted by みくり at 11:57| 富山 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

今日も・・・

8月に入って、スカーっとした青空をなかなか見ることができません。

今朝もこんな感じでした。

IMG_2623.JPG


こんな毎日ですが、昨日の午前中から午後にかけては、ほんの少しだけ青空を見ることができました。

ミクリガ池の向こう側に「みくりが池温泉」の建物が小さく見えています。

雲が低いですね。

IMG_2613.JPG


散策道脇では、チングルマ・イワカガミ・アオノツガザクラの共演が続いています。

IMG_2616.JPG


そして、オヤマリンドウのつぼみがふくらみはじめていて、秋の気配を感じました。

IMG_2618.JPG


少しでも良いお天気になって、青空の下、雄大な山々を望めますように。

おーちゃん


posted by みくり at 12:22| 富山 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

一の谷・獅子ヶ鼻岩方面へ

おはようございます!

今日は雨続きの中では、かなり良いといっていい天気になりそうです。

久しぶりに朝焼けも見れました。

ただ、午後から崩れる予報。。夜には強い雨も降りそうです。



雨が続くので稜線へは行かず、相変わらず周辺で楽しんでおります。


先日天狗平から弥陀ヶ原までの登山道の整備が終わり、開通しました。

ここもアドベンチャーっぽい体験ができるのでとても楽しいコースです!


なんといっても最初と最後には、高原+湿原の絶景が!

P8151818.JPG

P8151835.JPG

P8151834.JPG

雲上の楽園とはこのことか!ってなります。

今の時期だとまだワタスゲが見れますし、チングルマなどの花も楽しめます✿


天気が良ければ室堂よりもダイナミックな雲海も見れます。


ほとんどが歩きやすい木道ですが、

木々や草花が生い茂っているので足がびしょびしょになりました。。

P8151819.JPG

長ズボンのほうがいいですね〜


弥陀ヶ原へ近づくと、沢を渡るために一度大きな谷を下ります。

P8151828.JPG

下りてしまえば涼やかな沢なのですが、

ここがかなり急

鎖場になっていて、足元は滑りやすいので注意しなければいけません。

P8151827.JPG

通行止めの原因になっていた橋ですが

P8151829.JPG

直していただいていました

P8151832.JPG

何とか復活といった状態



P8310643.JPG

これが去年の状態なので、かなりやられてるのがわかります。



自然の力、恐るべし。



といったところで、今日もみなさまのお越しをお待ちしております〜

CAP
続きを読む
posted by みくり at 06:00| 富山 ☔| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

頑張れ!夏の高気圧!

と、応援したくなるような天気が続いています。

ニュースを見ると、立山に限らず全国的に雨の日が多いみたいですね。

気温もかなり落ち着いてきていて、まるで秋のようです。


秋が来るのが嫌という訳ではないですよ!

秋の立山もたくさんの絶景が待っていますから。


去年撮った写真ですが、

IMG_7254.JPG

雷鳥沢

IMG_7260.JPG

母恋

IMG_7256.JPG

天狗平

IMG_7435.JPG

弥陀ヶ原

IMG_7359.JPG

田んぼ平

IMG_7564.JPG

水平歩道

IMG_7534.JPG

秋のみくりが池も渋くていいですよね〜


でも、まだもうちょっと夏山を楽しみたい。。

まだ夏には頑張ってもらいましょう!



CAP
posted by みくり at 19:06| 富山 ☔| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

お盆の雄山は大賑わい

お盆の雄山は大賑わいでした。

今日は天気が微妙で登っている人は少ないように感じましたが、

昨日は天気も良く、たくさんの人たちが雄山を目指して登山されていました。

IMG_1155.JPG

ちょっと見えにくいのでズームしてみると

IMG_1191.JPG

わぁーー

渋滞

今日は帰省ラッシュで高速道路も渋滞してるみたいですが、

夏の高山も渋滞覚悟で登ってください。



雄山の山頂はというと

IMG_1159.JPG

座るスペースがないくらい、沢山の登山客でにぎわっていました。

IMG_1158.JPG

初心者でも北アルプスに登山してみたい、

と思ったら、立山は比較的登りやすいのでお勧めです。



ただ、昨日も途中で数人明らかに体調悪そうな人を見かけました。

体調が悪い時は無理して登らないようにしてください。

また、天気の悪い日も無理して山へ行かないようにしてくださいね。



今日明日でお盆休みも終わりという方が多いでしょうか。

みなさん夏休み楽しめましたか??

なんだかすっかり寒くなってしまい、このまま秋が来るのかなと心配になってしまします。

が、紅葉の立山もとっても良いので、ぜひ違う季節にもいらしてください〜


CAP
posted by みくり at 17:53| 富山 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

黒部ダム 絶景アドベンチャー

おはようございます☀

今日の室堂は曇りときどき晴れ

雨の予報は出ていませんが午後から崩れる可能性はありです。

そして寒いです。 もう秋になってしまうのかな。。泣


五色ヶ原から黒部ダムへ下り、平の小屋から黒部ダムへ歩いてきたので少し紹介。

P8091715.JPG

五色から平の小屋まではご覧の樹林帯を下ります。

弥陀ヶ原周辺の植生と似ていましたね。

P8091725.JPG

下まで下ればブナ林

木に慣れていない我々は視界が開けていないので熊が怖い。

でも森林浴は気持ちがいいです〜

P8091754.JPG

P8091753.JPG

緑がきれい


平の小屋はものすごくよい所に建っていて、

釣り好きの方にはたまりません。

P8091732.JPG

小屋からの景色

平の小屋から一日に数本渡し船があり、後立山方面へのアクセスにもなります。


ここからは常に黒部湖を眺めながら、絶景の中を歩きます。

P8091735.JPG

アップダウンはほぼ無く、コースタイムを縮めるためには走らないといけないので

時間には余裕が必要です。

平の小屋からロッジくろよんまではかなり距離があります、トイレに気を付けて!


ここは下ノ廊下の先の水平歩道のような道が続きます。

P8091736.JPG

P8091730.JPG

途中道幅が狭い所や

P8091744.JPG

崩れているところ

P8091741.JPG

沢を渡ったり

P8091752.JPG

木をくぐったり

P8091747.JPG

アスレチックのような階段を上ったり。

ちょっと探検感を味わえて、ワクワクします。

この日も誰ともすれ違いませんでしたし、穴場のルートです。

夏や紅葉のピークには立山はとても混みあうのでこのような穴場コースを楽しむのもありかもしてませんね。


P8091758.JPG

最後の方には後立山の針ノ木岳をバックに、沢と湖

なんかカナダみたいで国内の景色ではありませんでした。

カナダ行ったことないけど(笑)


P8091759.JPG

そして本当の最後にはダムが見えてきて、このコースは終了。

かなりロングコースなので、五色ヶ原か平の小屋で1泊をお勧めします。

CAP



※お願い※

連日たくさんのお客様に日帰り入浴をご利用いただきありがとうございます。

ただいまバスタオルのレンタルがたくさん出てしまい、数が追い付いておりません。

荷物を上げる数にも限りがある山岳地帯ですので、できるだけご自身でお持ちいただきますようお願いします。

また、山で出たゴミはお持ち帰りいただきますようお願いします。
皆様のご理解とご協力をお願いします。


posted by みくり at 08:24| 富山 ☔| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

今日で創業60年

本日2回目の投稿


お盆もピーク、連日満室と多くのお客様に来ていただきありがとうございます。

昨日も盛り上がっておりました!


IMG_1441.JPG

毎年お越しいただいている、やるき会のみなさん★

60周年オリジナルTシャツをお揃いで!

スタッフより着ている率高いかも。。(笑)

それぞればらばらの場所から集まっているそうで、そういった場所にみくりが池温泉を選んでいただいてとてもうれしいです。



モンベルの辰野会長にお泊り頂きました。

みくりが池温泉の尾近オーナーとぱしゃり!

DSC_2820.JPG

2人ともいい笑顔です★

11月にはモンベルとコラボさせていただき、60周年記念イベントを企画しています。

詳細は後日お知らせいたしますのでお待ちください。


みくりが池温泉はモンベルのフレンドショップで、モンベル商品を多数取り揃えています。

登山に必要なものをお忘れの際にも、お土産にもどうぞご利用ください。

また、みくりが池温泉にご宿泊のモンベル会員のお客様はモンベルカードをご提示ください。

ソフトクリームのサービスがありますので、来られる際はお忘れなく!チェックイン時にフロントでご提示お願いします。




今日で創業60年を迎えたみくりが池温泉。

IMG_1151.JPG

たくさんのお客様、関係者様にお支え頂きまして、本当に本当にありがとうございます。

変化も著しい時代ですが、より多くのお客様に満足していただけるよう、これからも試行錯誤してまいります。

これからもみくりが池温泉をどうぞよろしくお願いします。



スタッフ一同心よりおまちしています。



posted by みくり at 10:19| 富山 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

五色ヶ原

おはようございます☀

お盆に入り、各地で渋滞などが目立ちます。

立山も来られている方は多いいですが、天気がいまいちなので去年より賑やかではないような気がします。


昨日も朝から強い雨に降られ、1日中登山には向かない天気でした。


今日も雨が降る可能性は十分にあるので登山される方はお気を付けください。



先日、五色が原方面へ行ってきました。

一ノ越までの道には未だに雪渓があります。

P8091688.JPG

雨が降っていると明け方は表面が凍っていますので滑ります。

心配な方は軽アイゼンをもってきましょう。

太陽さえ出れば、つるつる滑る心配はないです。

ただ、日中はとても混雑するので早い時間に上るのはおすすめです。


五色ヶ原へ行くルートの途中では、

鬼岳東面という個所に大きな雪渓が残っています。

P8091699.JPG

室堂から五色方面へ行くときがルートを見失いやすいと感じました。

P8091698.JPG

はしご、は、

P8091697.JPG

雪の中へ。。(笑)


ここも雨が降っていたのと、朝早かったのでつるつるでした。

軽アイゼンとピッケルはあったほうが良いでしょう。


昼前から天気が回復すると思いきや、午後まで天気が微妙だったので

まったく五色を楽しめませんでした。。

P8091705.JPG

ご覧の通り。・。

P8091710.JPG

この前の弥陀ヶ原も雨にかぶってしまったので潤ってましたが、

今回はそれ以上の潤い様でした。

でも湿原は潤ってたほうが綺麗ですね〜


この後黒部湖方面へ下る途中で雨が上がり、

絶景のコースを楽しみました☀

平の小屋〜黒部ダムのコースはまた明日ご紹介します。



今日も安全で楽しくお過ごしください。

※最近高山病で体調を悪くされるお客様が多くなっています。特に小さいお子様がいらっしゃる場合は様子をよく見てあげてください。
ゆっくり登山していただけば防げますので、余裕のある行程でいらしてくださいね。



CAP


posted by みくり at 06:00| 富山 ☔| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

▲△▲今日は山の日▲△▲

8/11、今日は山の日ですね!

祝日ということもあり、とても盛り上がっています。

P8111768.JPG

P8111764.JPG

天気はいまいちですが、

下界の暑さに比べてとても涼しいので過ごしやすいと思います。


先日もご案内した山の日ウィークですが、

こんな感じでゆるーく盛り上がっていますよ!

P8111765.JPG

立山だけでなく、富山県内の市町がご当地PRにきていますので、

いろんなご当地グルメなども味わえます。

P8111770.JPG

これは入善のジャンボスイカをつかったドーナッツ。

見た目も楽しいし、味もおいしい!


ビールの試飲もありましたが、、

休憩中だったので我慢。


P8111773.JPG

ステージでは立山の伝統芸能や、

P8111780.JPG

富山のゆるキャラ達が大集合!


きときと君の顔がでかすぎて、、

ジャンボール3世がでかすぎて、

われら立山のらいじいが押され気味。

おじいちゃんだからいいのかな(笑)


連休中はずっといまいちなお天気。。

流星群もピークを迎えるのでどうにか晴れてほしいです!!


今日はテレビでも山の特集がいっぱいありそう。

夜まで山の日を楽しみましょう〜


CAP
posted by みくり at 15:28| 富山 ☁| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする