2017年05月31日

残雪量情報


春山シーズンもいったん落着き

だんだん夏道がでてきました。

(まあ、完全に出るのはまだまだ先ですが)


今年と去年の残雪量を比較してみます


2016年

2016.JPG


16.JPG




そして2017年



17.JPG



2017.JPG

昨年のほうが2週間くらい雪解けが早いでしょうか。

そう考えると今年は平年並みなのかもしれません。



雄山は稜線上の雪は解けましたが、まだ浮石が多いです。


踏みあとから外れないように、よく道を観察しながら登ってください。








昨年は積雪の少なさから各地の雪渓や万年雪がことごとく溶け


剱沢や白馬大雪渓などあちこち通行止めになっていましたが


今年は昨年よりマシかな。。。





昨年はひどかった。雄山にある「氷河」認定された場所は

辛うじて水たまりサイズで残ってましたが

あれで溶けてたら認定取り消しとかになってたんでしょうか、、、?





スリーピー
posted by みくり at 06:37| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

3つの雄山神社

ご存知の方も多いかと思いますが、雄山神社は立山頂上峰本社・芦峅中宮祈願殿・岩峅前立社壇の三社殿

雪が少なくなって、一ノ越から登って雄山神社まで行かれる方も増えていますが、実は雄山神社は立山頂上峰本社・芦峅中宮祈願殿・岩峅前立社壇の三社殿から成り立っています。
雄山神社.jpg
立山山頂にある峰本神社(5月中旬の写真です)
asikuraji1.jpg
asikuraji2.jpg
麓の立山駅近くの足蔵芦峅寺にある中宮祈願殿。
立派な杉並木があります
iwakuraji.jpg
岩峅寺にある前立社壇。大きな絵馬のある綺麗な神社です。
麓の社殿にお参りをしてから頂上峰本社にお参りしましたが、ありがたさ3倍でした!
電車の方は行きにくい場所にありますが、お車の方は行き帰りに寄ってみてはいかがでしょうか。
haya
続きを読む
posted by みくり at 07:31| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

ダイヤモンド大日




昨日はとても夕陽が綺麗でした!




今、時期的にちょうど大日岳の山頂に日がかかっている時期なので


IMG_7260.JPG


こんな感じにみえます!


滑りづらいことこの上ない縦溝も

この時ばかりはいい影の模様です



ちなみに剱沢からはダイヤモンド鹿島槍が見られる時期があります。

7月くらいだったかな?こっちはご来光ですね


IMG_7258.JPG

無風で、夕食の1回目と2回目の中間だったこともあり

たくさんの方が夕陽を眺めていました。


夕陽は宿泊しないとみられない景色の一つですね。



みなさん夕陽の方に向いてますが

反対側をくるっと見ると。。。


IMG_7263.JPG


山も綺麗ですよー!


沈むころには色合いがどんどん変化していきます。




IMG_7274.JPG


沈むとみんな帰って行っちゃうんですが


個人的には沈んだ後も好きだったり。

夕陽が綺麗だった日には何とも美しいグラデーションになります



でもこうなるとスマホでは役不足ですね。




逆に言うといいカメラをお持ちの方は腕の見せ所。

シャッタースピードを調節し露出を補正して、、、








今日も快晴。山に行く方は気を付けて。






スリーピー
posted by みくり at 07:04| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

▲雄山のその先に▲

おはようございます☀

今日も朝から快晴です!!

放射冷却で久しぶりに最低気温がマイナスになっていますが、

太陽がしっかり出ているので心地よい冷たさです。



毎回毎回、雄山ばかり行っているのでブログ見てる方も飽きてくるのかなと。。

なので、前回諦めた雄山の先へ!

行ってきました。


室堂から見た立山

IMG_9809.JPG

右のピークが雄山(3.003m)

左のピークが富士の折立(2.999m)

そして、真ん中が大汝山、一番標高が高くて、3.015m!!

実は雄山がMAXではないんですね。


IMG_9811.JPG

雄山山頂はあいかわらず雪まみれ。


で、

前回前進するのを諦めた難所は手も膝もつきながらなんとか通過。。

IMG_9789.JPG

下から見たところ。

結構急ですよね。

久しぶりに山で怖さを感じました。

ピッケル必須でしょう。


その後も何カ所か雪渓が残っていたので、なかなかハード

夏の倍くらい時間がかかりました。


IMG_9806.JPG

でも大汝まで来ると、やっぱり絶景です。

雄山も剱も下に見えます。

IMG_9807.JPG

雄山より高い分、360度の眺望が!

この日は雲海が綺麗でした〜


大汝までがこのような状態だったので、

富士の折立の下も厳しいかなと思い、今回はここで折り返して帰りました。


結果から言うと、縦走路はまだまだ行けないです。

冬山装備があれば大丈夫でしょうと言えますが、夏道出てる個所も多いので、

アイゼン着けたり外したり、、だいぶしんどいでしょう。。



帰りも幻想的な雲の世界

IMG_9808.JPG

雲の中に突入していく感じが不思議。でも気持ちいいしワクワクします。

高所でしか味わえないですもんね!



今日も明日もいい天気が続きそうです。

IMG_9813.JPG

IMG_9812.JPG

IMG_9814.JPG

昨日は土曜日ということもあり、たくさんのお客様に利用していただきました。

ありがとうございました!

今日も1日、安全に、立山の自然をお楽しみください!



CAP

IMG_9810.JPG


posted by みくり at 07:04| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

てるてるぼうず

おはようございます〜!!

朝からいい天気で、元気が出ます!

IMG_9780.JPG

今日の天気を心配されていた方もいましたが、

晴れてよかったですね!

天気予報見て計画されていた方はキャンセルがもったいないくらい、、

本当に当日になってみないとわからないものです。山の天気とは難しい。。

IMG_9776.JPG

風が少し冷たく感じますが、

心地よいくらいです。

IMG_9777.JPG

朝までは雲が出ていましたが、

今は雲海のみで、快晴になってます!


これはもしかして、


IMG_9781.JPG

わたくしが昨日の夜作ったテルテル坊主のおかげ!?


全国的に晴れていれば、運動会シーズンですし、全国の学校も無事に運動会が行われるでしょうか。


昨日悪天で残念がっていたお客様も、今日の天気には大満足!

一昨日もそうでしたが、初めから天気が良いより、悪天から晴れた時のほうが感動が大きいですね!


今日明日は急にお客さんが増えそうです。



昨日、また雄山へ行ってきました。

4回目かな。

一昨日の雨は、雄山山頂付近では雪だった模様

IMG_9774.JPG


一の越直下の急登は夏道のほうへ回されるようになっていました

IMG_9775.JPG

左へ行けば石畳が出てます。


一の越山荘のスタッフが、一生懸命トイレの除雪をしていました。

一の越のトイレが使用できるようになるのは7/1を予定しているそうです。

多分、雄山山頂のトイレもそうだと思います。

それまでは稜線上、トイレが使えませんのでしっかり済ませて登りましょう〜

(まずい!ってときは、一の越山荘の中のトイレを借していただけます。)



それでは、

今日も良い一日をお過ごしください!

Have a nice day!



CAP


IMG_9773.JPG

posted by みくり at 07:40| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

夕陽と星の宿

DSC_2390.JPG

昨日の夕陽は久々に空が茜色になりました。

うっとり・・・

雲海も茜色。

みくりが池温泉は、星空も綺麗です。

なかなか星空を撮影することはできませんが、今「富山市科学博物館」で

日本星景写真協会の写真展が開催されています。

100928_08.jpg

ポスターにもなっているみどりが池に映る星の作品もあります。

DSC_2279.JPG

服部先生の作品は、入り口すぐそば。

DSC_2277.JPG

プラネタリウムでは、今の季節に見える星々の解説もあり。

ふむふむ北斗七星からの春の大曲線上のスピカの隣には木星が輝いていることが

わかりました。

実際に夜、空を見上げてみると本物のプラネタリウム

ではなく本物の星空に感動!

6月梅雨前の晴れた日は、星空観測にむいています。


                                        

posted by みくり at 08:38| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

☂久しぶりの雨☂

おはようございます

IMG_9740.JPG

昨日から久しぶりに雨が降っています。

ここ最近まで、ずーーーーっと晴れていたし、すごく暑かったので、

とても寒く感じます。


下は雨でも20度あるかもしれませんが、

室堂は曇りや雨、風が強いなど悪天時は10度ありませんので、防寒していただかないと体調を崩すかも。。


IMG_9741.JPG

テラスからの視界はこんな感じになってしまいますが、、

悪天時の方が雷鳥と出会える確率が高いとか!

実際昨日は7.8羽見たというお客さんも。

海外からのお客さんも、天気が悪くても雷鳥見れて良かったと言ってくれています。


ただ、自分でもびっくりするくらい晴れた時と悪天時の気温差が大きいので気を付けてください!


また、せっかく来たからと言って、悪天時に関わらず無理をして登山をするのは危険です。

稜線上はもっと風が強く、気温も低いです。

温泉に浸かり、おいしいものを飲んで食べて、のんびりお過ごし下さい。


今日も、天気は芳しくないですが、素敵な1日になりますように。




IMG_9729.JPG

昨日おとといはこんなものが走っていましたが、

みくりのキャリアーでした。

みくりは池温泉は毎年、改修工事を6月に行っています。

お客様にはご不便、ご迷惑をお掛けすることがあるかもしれませんが、ご理解とご協力をお願いします。

改修工事に伴う完全休業期間は6/19〜6/30日です。

宿泊、レストラン、喫茶店、日帰り入浴、全てご利用いただけませんのでご注意ください。


CAP


posted by みくり at 06:00| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

とりさん特集

天気も下り坂


なんだかスカッとしない天気なので


近くで見られる野鳥を紹介しようと思います








まずは看板娘の雷鳥さん



IMG_7235.JPG

オスと


IMG_7236.JPG

メスです

冬毛だと雪だるまみたいでほとんど見分けがつきませんが

もう全然違いますね。


よく「こんなに近くで会えるんですね!」
とみんな驚くほど近くにいます。

時には登山をしていると先導してくれることも。









続いて小鳥さん


IMG_7233.JPGIMG_7240.JPG

みんな混同してしまう

カヤクグリとイワヒバリ


くちばしが黄色い方がイワヒバリです


カヤクグリはみたまんま

スズメと勘違いするくらいスズメさんです。

IMG_7239.JPG

よくテラスに足元のお掃除にいらっしゃいます。


見てると癒されますねー





もう一羽

みんなよくカラスをみて

「あれがホシガラスに違いない!」と興奮してますが



大体ただのカラスです。。。(笑)



IMG_5217.PNG

こちらが本物のホシガラス

結構白っぽいです。


秋によく見かけるかな?

室堂より奥の山域でよくみかけます








おまけ


IMG_5218.PNG

うちマスコットでもあるオコジョさん。

もし幸運にも逢えたら、、、

スマホで動画を撮ってから編集するのがおすすめ。

速すぎてよほどうまくないと普通のカメラではピントが合いません(笑)





もうじき雷鳥さんは恋の季節。


あのぬいぐるみのような雷鳥さんたちが喧嘩するなんて。。。


今年もヒナが見られるといいなあ




スリーピー
posted by みくり at 07:23| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

▲立山・浄土山の様子▲

おはようございます!

いつもブログを見ていただきましてありがとうございます〜



雄山の様子と、立山縦走はできるのか、みてきましたので紹介します。


いまだに一の越までは100パーセント雪がついてます。

一の越直下の斜面は斜度がきつくて、何回行ってもやられます。。

IMG_9704.JPG

下りは、ぴやーって走って下りてこれるから夏道より早いのですが。。


IMG_9714.JPG

二の越辺りから室堂平を望むと、

みくりが池が日に日に溶けて姿を現しているのがわかります。

この写真だと少し小さくて見えないかな、、


IMG_9715.JPG

雄山山頂はまだこのような状態です。

夏のような、休むベンチなどはありません。

風をよける場所もないですね。

やはり天気がよく、風のない日をお勧めします。


さて、通常雄山から縦走する場合、先ほどの写真の、鳥居の左から縦走路に入りますよね。

ほとんどアップダウンのない稜線の道ですが、

雄山から縦走路に入ってすぐのところはかなりの斜度を下ります。

この時期は、そこに雪がついていて、かなり斜度のある雪渓を渡り、下らなければいけません。

IMG_9708.JPG

この日は大汝山まで行きたかったのですが、

ピッケルやストックを持って行ってなかったのでここであきらめました。



大汝まで行けなかったので、

雄山を下った勢いでそのまま浄土山へ。

IMG_9684.JPG

浄土山腹から雄山を見ると、

登山道だけは出ているのがわかります。

この写真でいう右側に巻いている道にはまだ雪がついていて、

山頂まで通常の道を通ると、2か所雪渓に出会います。

凍っていたり滑りやすくて無理だと感じた場合は岩を直登すれば回避できますが、くれぐれも気を付けて登ってください。


IMG_9716.JPG

一の越付近は雷鳥パラダイス

室堂エリアよりたくさん、高確率で出会えます。

この日も6・7羽みて、最後のほうは飽きてカメラも取り出さないくらい。。(笑)


浄土山は山頂直下がかなりきついです。

IMG_9691.JPG

雪ありすぎーー

去年の浄土はここまでなく、この時期でも楽に行けた覚えがありますが。

IMG_9693.JPG

山頂もこの通り。

IMG_9695.JPG

雪まみれです。



IMG_9698.JPG

そのまま室堂山方面へ

浄土山から室堂山へ下る夏道も全くの雪で、こここそ斜度ありすぎて、

上を上り下りしている跡はありませんでした。

みなさま、もっと手前から岩場を通って巻いているのかもしれません。


自分らは夏道に入るとこを見つけたのでそこからお尻で急降下しました。

楽しかったー!!

室堂山はまだまだ雪に覆われているので、スキーができそうです。




次雄山へ行くときには装備を整えて、大汝山まで行きたいですね。

みなさまも、危険だと感じた時は無理をせず、

安全な登山でお楽しみください!



昨日もですが、今日も天気よさそうですね☀

今日も良い一日になりますように! 仕事のみなさまもファイトです!


CAP

posted by みくり at 07:18| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

おバカにびっくり



昨日ふらっと外へ出てびっくり



IMG_7228.JPG


池の真ん中に行きよったおバカがいました。



みなさん絶対に真似しないでくださいね。



見苦しいし、普通にあぶないので。




山岳地帯ですので不慮の事故や遭難で助けを求めるのは致し方ないことと思いますし、

我々も力の限り頑張りますが


この人に助けを求められて素直に助けに動けるかなーっと

すこし疑問を抱きました。。。



みなさんも大人な楽しみ方をお願いします。




スリーピー
posted by みくり at 10:38| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

暖かい風

おはようございます

今日もいい天気!

最高の土日になりましたね!

IMG_9670.JPG


今日は風があるなと感じるのですが、全く冷たくありません。

天気予報を見ると、


立山エリアでも14℃くらいまで上がりそう、、


下界は30℃って感じですよね。。



あつーーい



下の気温にうんざりな方は、避暑地立山へ

IMG_9638.JPG

いらっしゃい!


雪が少なくなってもまだまだ下の気温よりは涼しいです〜





管理スタッフが掘り出してくれた階段

今日は滑りそうですが、すぐに歩きやすくなりそうです


IMG_9671.JPG

IMG_9668.JPG

昨日はスキースノーボードのお客様がたくさんいらしてましたが、

この土日がラストランになるかもしれませんね。


というのも、

明日から雨予報が出ていますし、暖かい雨なので今週でかなり溶ける可能性が大きいです。


IMG_9669.JPG

今日も天気は良いですが、

良すぎるため、日焼け対策や、サングラスでの雪目対策が必須です!!

どちらも後から症状に気が付くので、痛いと思った時には手遅れですよね。。

しっかりと準備をしてお楽しみください。


みくりでもサングラスや日焼け止め販売がありますので、用意できなかった場合もご安心ください。



今日は雄山の先の様子を見てきます。

みなさまも良い一日を!

CAP
posted by みくり at 08:03| 富山 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

危険❗

さっき、空き缶を整理していた女性スタッフが指を怪我しました。
空き缶の中にはカミソリが‼
ひどいです。
カミソリは、お家まで持って行って捨ててください。
みんなで気持ちよく過ごせる立山を大切にしましょう。
DSC_2289.JPG
DSC_2288.JPG
立山は、環境保全のために「ゴミ持ち帰り運動」に取り組んでいます。ご協力お願いします。
                                          みくりが池温泉
posted by みくり at 17:15| 富山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

▲雄山へ▲

IMG_9581.JPG

おはようございます!

ここ最近は高気圧におおわれて、いい天気が続いています。

一昨日、雄山へ行ってきたので様子を紹介します〜

※昨日も1日暑かったので、この写真よりかなり雪が溶けているかもしれません。


まず、一ノ越までですが、

100%雪道、半分以上トラバースです。

IMG_9590.JPG

幅もかなり狭いので、雪になれていない人はストックなどでバランスを取りながら歩いたほうが良いです。

IMG_9570.JPG

沢側に倒れたら止まらなそうな箇所もあります

IMG_9595.JPG

登りも下りもゆっくり歩きましょう、、(笑)


一ノ越直下の急登がかなりしんどいです。。

IMG_9571.JPG

一番の頑張りどころ。


IMG_9572.JPG

一ノ越から雄山へはほぼ雪はついていません。

IMG_9578.JPG

ただ、まだ荒れている箇所も多いので、落石を起こさないよう慎重に

IMG_9579.JPG

夏でいう山頂下のまき道は雪がついていて危なかったです。

様子を見て、直登した方が良い場合は直登します。

IMG_9584.JPG

山頂からの景色は絶景です!



雄山山頂も一ノ越もトイレがまだ埋まっています。

室堂エリアでしっかり済ませてから出発しましょう!



IMG_9588.JPG

一ノ越周辺は鳥であふれてました

イワヒバリがたっくさん、

ライチョウもかなりいるみたいです。

IMG_9587.JPG

一ノ越までの道がまだまだですが、

登山はしやすくなってきてます。

ただ、3000m級の山に登るということを意識し、準備などしっかりしましょう。







今日も明日もかなり天気が良さそうですね。

朝から快晴です。

土日ですし、かなりたくさんの方が立山へ来てくれそうです!

IMG_9646.JPG

IMG_9647.JPG


今日も、安全で楽しく、立山を満喫してください〜

CAP

IMG_9585.JPG


posted by みくり at 08:27| 富山 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

いい夕焼け

IMG_7217.JPG


いいお天気が続いています。




雲海がすごくきれい。

下界は曇っているんでしょうか?



夕陽を見ながら乾杯なんてこともできる気温になってきました



IMG_7219.JPGIMG_7218.JPG




写真を見てもらうと、あちこちに白い筋のようなものがみえます


雪崩の跡ですね


点発生の表層雪崩なのでそこまで危険ではないですが

雪崩は雪崩、滑る方は特に気を付けて。

急斜面での雪崩が頻発しています。




スリーピー
posted by みくり at 10:29| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

天狗平へ

おはようございます☀

昨日は天気が崩れると予報が出ていましたが、

ガスったりした程度で、いいお天気でした。

すごい暑かった、、


お昼に時間があったので天狗平まで散歩して、お昼をいただいてきました。


IMG_9569.JPG

ミルキーでマイルドな空

あんなにきれいな青は初めてかも!

まさに スカイブルー !


日輪も出てました

IMG_9563.JPG

これはもう輪にはなってませんが。


そして、天狗平山荘では前から気になっていたカレーを注文

IMG_9567.JPG

本場の味が!!

辛くて、本格的で、辛くて、お肉いっぱいで、辛いです!(笑)

でも、おいしい辛さなのでやみつきになります。

どこの山小屋にもカレーはあると思うので、いろんなところのカレーを食べてみたくなりました。


辛いもの食べた後は〜

IMG_9568.JPG

アーイスーー!!


これまた、オシャレでおいしい

ソースがこだわっててすごいです。



天狗平まであまり行かなかったり、通り過ぎたりすることが多いと思いますが、

こだわりのランチ、スイーツを食べに行くのも良いですよ。


他の山小屋さんの宣伝になってしまったので、

今度はみくりのおすすめメニューも紹介しますね!!



今日も天気が微妙ですが、皆様にとって良い一日になりますように!

わたくしは昼から雄山へ行ってきます!!



CAP



posted by みくり at 06:00| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

今年も見れるかな?

おはようございます

今日は昨日の天気を挽回するいい天気!


去年の写真を見返していると、いろいろ出てきました。



IMG_6552.JPG


IMG_6970.JPG

満天の星空、

既に快晴の夜はありましたが

天の川が条件よく見れるのはもう少し。

今年も立山で天体観測を楽しんで下さい〜

IMG_7719.JPG

去年のスーパームーンはすごかったですが、

今年も流星群をはじめ、様々な天体イベントがあります。楽しみですね!



IMG_6484.JPG


IMG_7097.JPG

条件が合えば、日輪や彩雲にも出会えます。

何気なく空を見てみると出会えるかもしれません〜



IMG_7662.JPG

まだ雪に覆われているみくりが池ですが、

風がなく波が立っていないなどの条件が合うと、鏡のように周囲の景色を映します。

IMG_7535.JPG

ハート型に切り取られた、「ハートみくり」が見れることも。

これまた、夕焼けの条件が合えばピンク色のハートみくりが見れるそうです。

去年見れなかったので、今年こそ!


IMG_7101.JPG

去年は3回ほどチャレンジして、3回目にようやく見れた日の出。

出発時に星が見えていても、急にガスがかかってくることもあり、なかなか見れませんでした。


自然相手なので、常に思うようにはいきませんが、

毎回違った景色を楽しめるのは素晴らしいことですね!


IMG_6845.JPG

6月下旬〜7月上旬には、かわいい赤ちゃんを見れますよ!

出会える確率はかなり高いです

天気が不安定な季節ではありますが、花も咲き、立山の春を感じることができます。




IMG_7096.JPG


なんといっても、この子

オコジョさん


出会える確率はかなり低いです

1シーズンいて1回も見れなかったスタッフもいれば、4回も見たスタッフやお客さんもいました。

完全に、 運 ですね。


写真に残したければ、動画で撮影して切り取るのが良いです!

速いです。かなり。





今シーズンも、お客様にとって、スタッフにとって、

色々な出会いがあり、

思い出に残る、素敵なシーズンになるよう願っています。


CAP


続きを読む
posted by みくり at 08:36| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

ライチョウスライドショー

こんばんは

IMG_9561.JPG

今日はイベントでスライドショーが行われました。

戸塚学さんは、みくりが池温泉を拠点にして雷鳥の写真を撮り続けている写真家です。


今日はライチョウがよく見れた日でしたので、興味を持ったお客さんがたくさん参加してくれました。


IMG_9558.JPG

雷鳥の写真の紹介だけでなく、

写真の知識や、雷鳥の生態などについても説明いただきましたので、

参加してくださったお客様も、立山に来たいい思い出になったと思います。


IMG_9560.JPG


スライドショーの中でお話がありましたが、

これからも先も、雷鳥さんを守っていくために、

立山のルールやマナーをみんなで守りましょう。



CAP


posted by みくり at 20:29| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

テラス出てきました!

IMG_7207.JPG

今朝は風が強め。



IMG_7210.JPG


小屋の前はこんな感じ。

すこし夏道が見えてきたかな?


IMG_7209.JPG


小屋前の階段はせっせと掘っていたので少し早く開通しました




ようやく風景が雪解けを思わせる雰囲気になってきました。


雄山も一の越から先の雪がずいぶん解けて、もうじき完全に夏道が出そうです。



スリーピー
posted by みくり at 12:03| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

今日はにぎやかです

IMG_9427.JPG

こんにちは!

今日は天気も良く、みくりまで来る人が多いです〜

日帰り入浴やレストラン、喫茶店もやっていますので散策がてらいらしてくださいね!


ただ、今日は眩しすぎて、サングラスなしでは歩けません。。

お気をつけて!

IMG_9429.JPG

みくりが池も少し顔を出しました

池にも、顔を出すは使えるのでしょうか、、姿を現したの方がよさそう。


池の顔、、って、、

どこやねん!

IMG_9428.JPG

天気が良いですが、雷鳥さんも飛んでます。

池の周りを散策すればきっと出会えるはずですよ〜



下界は25度以上の夏日が続いていますね!!

立山は朝晩や、風が吹いたり曇ったりすると10度もありませんので、気温差に注意です。

IMG_9409.JPG

IMG_9410.JPG

この間下山ついでに行ってきた陣馬山は新緑通り過ぎて夏山でした。。

季節についていけないです、、

半そで短パンで外を歩けるのはいつになるやら。。



IMG_9413.JPG

山頂で出会ったランナーと記念撮影。

直立無表情ポーズを流行らせようとしてるそう。

山頂でポージングにこまったらこれですね!(笑)


登頂の達成感は全く表現されてないあたりがシュールです。。



今週は天気が良さそうです!

梅雨に入る前に、思いっきり楽しんで下さい!

みなさまのお越しをおまちしています〜


CAP
posted by みくり at 11:27| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

分厚い雨雲ぬけました



あれ?なんか明るくなったな?

とおもったら




IMG_7205.JPG



雨が止んでいました



202010-0000-jp0000-20170513143000[1].gif


ずーっと降っていたのでちょっと変な感じ。


まだ降るようですが


明日は晴れ予報!



晴れ間を狙って、どたどたと滑りに行く人たちでフロント前がちょっとにぎやか。



そしてターミナルからもみなさん向ってくるでしょう!

(今日はチェックインがゆっくりめなのです)






滑りやすいので気を付けて。


お待ちしてます








スリーピー
posted by みくり at 15:17| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする