2017年04月30日

プチ雪崩が・・・


大分暖かくなってきたので、雪庇崩壊などプチ雪崩が発生し始めてます。

下記写真は雷鳥荘前の写真
雪庇が崩れそう・・・

18193923_1550366931642239_7460036983028856831_n.jpg

他にも雪庇が崩壊して雪崩れた小さなデブリがあちこちに見受けられます。
歩行にはくれぐれもご注意ください。

登山ガイド





posted by みくり at 14:00| 富山 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

今年の新メニュー(^^)/

今年のレストランはランチメニューが一部リニューアルされてます。


中でも白エビコロッケ定食はお勧め。
登山者のお腹も満たしてくれる一品。

18157012_1548784708467128_4182221951161978009_n.jpg

ご来館の際はぜひ、お試しください。

登山ガイド


続きを読む
posted by みくり at 10:41| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

連休前のいい天気

unnamed.jpg

今朝は雪も締まって、シールの良く効くいい雪でした



(滑ってませんが。笑)




最近春山らしい気候で、寒暖差が激しいです。



防寒着等忘れずにお持ちください。


また天候が崩れると、


雪やら、氷やら、雨やら、


色々なものが降ってきます。





明日は少し崩れる予報なので、余裕を持ってお越しいただければと思います。




1.jpg

夜のうちにだいぶツララが育っていました




スリーピー
posted by みくり at 12:21| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

今朝のみくりが池温泉

みなさん、おはようございます。

今朝のみくりが池温泉周辺は、細かな雪が強風に乗ってたたきつけられるように降っていて、視界も大変悪くなっています。

本日の「雪の大谷ウォーク」は、残念ながら天候・視界不良のため、終日中止となりました。

お出かけのみなさん、暖かい服装としっかりした靴で、どうぞお気をつけてお出かけくださいね。

IMG_0377.JPG


一昨日、小屋の近くでらいちょうのカップルに出会いました。
まずはライチョウ君。

IMG_0356.JPG

らいちょうさん

IMG_0360.JPG

みなさんも出会えますように。

おーちゃん
posted by みくり at 08:09| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

✴︎雪の大谷✴︎

こんばんは!

IMG_9102.JPG
昨日今日と本当に天気がいい!!

昨日はやっと雪の大谷を見てきました〜

IMG_9103.JPG

海外でも有名、人気の観光スポットで、昨日も海外からの旅行者がぱっと見8〜9割おりました。。
すごいです。日本じゃないみたい。

あちらこちらで、いー、あー、さん

IMG_9105.JPG

今シーズンの初めは、19mと発表されていましたね!

19mってどれくらい??
マンションでいったら、6階くらいでしょうか。

でも、ちょっと溶けたかな。
そこまで高く見えなかったですが、それでもやっぱり雪国育ちでない人からしたら迫力あります!!

IMG_9106.JPG

青空が切り取られると綺麗ですね〜

やはり天気がいい日がオススメでしょう!

天気が良ければ、雪の大谷ウォークを歩ききったところから、外側を回って、
剱岳や大日連山を見渡せるパノラマウォークも歩けます!

IMG_9110.JPG

悪天候時はどちらも解放されないので、アルペンルートのHPなどで事前に確認をお願いします。


雪の大谷ウォーク
通常9:30〜15:15

IMG_9109.JPG

cap


posted by みくり at 18:05| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

60周年記念 限定グッズ

おはようございます!

本日快晴!!

IMG_9092-174f3.JPG
IMG_9093-458b6.JPG

IMG_9094.JPG


みくり60周年グッズについてですが、

おまたせしていました手ぬぐいが、本日発売開始しました!

IMG_9096-18d42.JPG

デザインはシンプルに、山と温泉!
色は日本の伝統色で、
さくら、抹茶、藍の三色です!

それぞれ100枚づつの販売で、追加は未定です!

IMG_9097-64d8a.JPG
タイダイ染めのTシャツは
ちょっと派手で山Tシャツとしてどうかなと不安なところもありましたが、
大きいサイズが残りわずかと、皆さまにお手に取っていただいています!

IMG_9095-dea13.JPG

この限定Tシャツも数量100枚で追加は未定ですので、
こちらにいらした際には是非どうぞ〜


マグカップはすでに完成していますが、入荷が7月上旬です。
ボーマンさんのコンサートの日から販売開始する予定ですので、お楽しみに!

IMG_9098-97ad2.JPG
IMG_9099-3e9f1.JPG

今回、わたくしcapが60周年グッズの企画・デザインをやらせていただきました!

こんなグッズあったらいいな〜
などありましたら、どうぞお聞かせください!
今後の参考にしたいと思います。




先日、今年の立山ガールのお二人が取材に来てくれました〜
立山情報満載なので、立山に来るときは必読ですよ〜


さぁ!
今日こそ、雪の大谷見にいくぞー

cap
posted by みくり at 09:07| 富山 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

雪崩情報はこちらで


今年は雪が多く雪山を楽しめてうれしい限りです。

しかしながら雪崩の危険はありますので、登山、スキー・スノーボードを
楽しむ方は必ず情報を確認お願いします。
室堂では毎日雪崩情報が更新されます。
富山県山岳遭難対策協議会(HP)


無題.png

この情報が全てではありませんが、判断の参考になるのは間違いないので、
ぜひご確認ください。


登山ガイドより


posted by みくり at 10:18| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

素晴らしい朝。

DSC_2235.JPGDSC_2238-26437.JPG
昨日の猛吹雪は嘘のように
輝く朝になりました。
昨日は、こちらに来られたくても
来られないお客様がたくさんおられて
ココロが痛かった………。
昨日、危険をともなうので、下山や他の宿を選択しようにもできず、無理に当宿に移動されたお客様には、この朝を大きな想い出にしてもらえたらと思います。

ありがたや〜。

                                      (*^^*)

posted by みくり at 05:59| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

やっぱ立山いいところ!

今日は午後からどんどん天気が良くなり、
夕方は快晴!

富山市方面には綺麗な雲海が。

IMG_9008.JPG

みくりのテラスは、トマムにも負けない雲海スポットです。

IMG_9010.JPG

宿泊者じゃなくても使用できるので、ぜひおくつろぎ下さいね〜

外からでもカフェメニューでしたらご注文いただけるので、
この景色を見ながらビールやコーヒー、ソフトクリーム、ピザ、チーズケーキをお召し上がりください!

あんバタートーストも人気です!


テラスからターミナル方面を見ると人だかりが。

なんだろな

IMG_9004.JPG

そこには立山のアイドル、

らいちょうさんが!

IMG_9005.JPG

カメラを持った人だかりがあったら、

そこに雷鳥がいる!!

1番簡単な雷鳥の見つけ方です。笑

IMG_9015.JPG

気持ちよさそうにのんびりしてました。

動かないし、鳴かないし、白いし、、
初めて雷鳥を探す方はかなり見つけにくいと思うので、
見つけられなければ望遠レンズを持ってるカメラマンに聞いてみましょう。
もしかしたら、みた場所を教えてくれるかもしれませんよ〜


IMG_9017.JPG
IMG_9016.JPG

やっぱ立山いいところ!

ただし、明日は再び大荒れの予報です!
ご注意を!!

cap
posted by みくり at 18:08| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

雄山の状況

おはようございます。

アルペンルート開業後今日で三日目です。
昨日は天候もよく最高の日でした。

昨日は雄山の状況確認のため一の越まで。
大分と危険な登山者ともすれ違いました。

十分な情報収集と装備、自分の力量と相談の上
登山してください。

まずは一の越近辺の写真。
一の越直下は朝はガチガチですので、軽アイゼンでは危ないですね。
緩んで来たら軽アイゼンもしくはツボ足でもリスクはあまりないと思います。
途中は柔らかい雪が多くスノーシューを履くほうが楽ですが、爪のない
スノーシューだと最後ののぼりが苦しいでしょう。

登山の時間によっても変わりますので、
雪面にあった適切なギアの選定をお願いします。



17991908_1534231033255829_4056263185804345956_n.jpg

一の越山荘前の雪面。凍ってます。
17883506_1534231036589162_3531976200346158478_n.jpg


景色は最高です。一の越からの槍ヶ岳、槍ヶ岳方面広角、笠が岳の写真です。

17883624_1533869356625330_7020165472310893429_n.jpg17862633_1533869363291996_4503689663227047567_n.jpg17952581_1533869359958663_3646663216110671674_n.jpg


雄山の方面は下記です。
残念ながら従業員は登山禁止ですので上部の写真はありません。
ただし、経験からおおよそ予測できます。

一の越から雄山山頂まではほぼ氷で覆われてます。
12本爪とピッケルの装備は必須です。

ただし、装備を買ったレベルでは難しいでしょう。
急斜面でのアイゼンワーク、ピッケルワークは雪面歩行とは違います。
また、滑落停止などのトレーニングをしていないとリスクは上がります。
おそらく氷の斜面が続きます。

氷の斜面を避けて岩場を通る方法もありますが、岩場でのアイゼンワークは
雪面を歩行するよりアイゼンをひっかけての転倒のリスクが増します。

降雪後だと登り方が違ってきます。
また、登れても下れない可能性もあります。

一の越から少し上がったところ(夏道では二の越手前)が最初の難所です。
その急斜面を見て不安があれば引き返すべきでしょう。


17991949_1534231029922496_5535769851068664567_n.jpg

雄山からの縦走路は毎年、雄山山頂直下と富士の折立が難所です。
山頂直下を越えれても富士の折立を超えれない場合は引き返す必要も
あります。

実力と相談して無理のない登山をお願いします。

登山ガイドより



posted by みくり at 05:39| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

本日快晴!

今日は一日天気が良く、
写真の方も、滑る方もみんなそとへでていました!
午前にブログ更新しようと撮っておいた写真
IMG_8982.JPG
テラスには雪の台を作ってもらいました。
雪灯籠や雪像が飾られる予定です。
期間は未定ですが、お楽しみに!
IMG_8981.JPG
今日から、海外からのお客さんが増え、
館内も英語がよく聞こえてました〜
雪の大谷も海外からの旅行者がいっぱい!
静かな立山もいいですが、海外で人気があるというのもありがたいことですね。
さて、今年はみくりが池温泉は60周年。
60周年記念グッズが徐々に入荷されてます。
IMG_8974.JPG
まずは、Tシャツ
このみくりブルーの限定Tシャツは100枚限定です〜
コットンのタイダイ染めです。
山小屋ではあまり見かけないデザインにしてみましたので、ぜひこれを着て、自然の中でのんびりしてください〜
また、新しいグッズが入り次第紹介しますね!
cap
posted by みくり at 22:27| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

本日小屋開けしました!

お待たせしました!
本日、4/15
アルペンルートが全然開通しました。

みくりが池も本日より営業スタートです。

全ての準備を終え、毎年恒例の看板付けをしました。

IMG_8971.JPG

残念ながら、猛吹雪のため雪の大谷は解放されませんでしたが、
明日は天気が回復しそうですので、期待できます!

猛吹雪でしたが、満室でとても賑やか!
いつもみくりが池温泉のオープンを楽しみにしていただいていて、本当に感謝です。

IMG_8975.JPG

今シーズンもよろしくお願いします!

IMG_8970.JPG

cap


posted by みくり at 22:54| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

小屋開け準備最終日

4/6に上がり、
1週間以上かけてようやく営業準備が整いました。

不安がないかと言われれば、はいとは言えませんが、
しっかりと準備しましたので、どうかみくりが池温泉で春の立山をお楽しみいただきたいと思います。

明日は初日、初めてのスタッフは今から緊張しています。。
ご不便をおかけすることもあるかもしれませんが、暖かく見守っていただけますと、きっとこれからも山小屋での仕事に自信を持って、楽みながらお客様をもてなせると思います。
どうぞよろしくお願いします。

IMG_8952.JPG

それでは、管理隊長が
室堂ターミナルからみくりが池へ行く道で間違えやすい場所について案内します〜

IMG_8954.JPG

まず、室堂ターミナルの階段を登り、外へ出ると
一面銀世界!!
まずは叫んでください。
今年は雪が多くて室堂山荘も、もちろんみくりも見えません。

みくりが池温泉へ来られるときは、案内板を見つけてください。

IMG_8957.JPG

ターミナル出て、少し進むと、
すぐに左手へ向かう道がありますが、
ここで気を付けて下さい。

看板のある、上の道を選びましょう。

IMG_8958.JPG

大日岳方面を向いて、
右の道です。

この道を5〜15分歩きますと、
みくりが池温泉です。

5分くらい歩けば建物も見えます!

IMG_8960.JPG

IMG_8930-d8ec1.JPG

ブルドーザーで作った道を外れないように気をつけて下さい

特に今年はすでに緩んでいる箇所や、ハイマツが出ている場所が多いので、
腰まではまって抜けなくなります。
長靴などももっていかれます。

また、みくりが池の西側、富山市が見える方は、雪庇がありますし、池へ雪崩始めていますので、
必ず、ポールでばつ印があるところや、ロープの中へは入らないようにお願いします。


明日はあいにくの悪天で、
雪の予報です。
今日が天気良かったのと、日曜も晴れ間が出るとすれば雪崩に最警戒が必要です。


それでは、明日より営業開始!
みなさまのお越しを、スタッフ一同心よりお待ちしています!!

cap
posted by みくり at 21:48| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

月が綺麗(´∀`)

今日は一日中ガスガス、
時に吹雪いたり、

寒い一日でしたが、

今は快晴!

月と星が綺麗です。

IMG_8943.JPG

ぼんやり、幻想的な月が

雄山とセットでいい感じです。


以下
おとといの様子

IMG_8932.JPG

IMG_8931.JPG

IMG_8929.JPG

IMG_8930.JPG

IMG_8933.JPG

室堂からの景色をぐるっと

今がどんな感じか伝わるでしょうか?


さらに、今日雪が降ったので、

今はさらっさらのパウダー

気持ち良さそうです〜


小屋開けまで
あと2日、準備も大詰め、頑張りましょう!


cap

IMG_8934.JPG

IMG_8940.JPG

新スタッフの熊さんとねぎ坊がいい感じに撮れたので〜
どんな方かは、みくりに来てからのお楽しみです!
posted by みくり at 21:05| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

出会えました。

みなさん、おはようございます。

今朝、初めて(長い人生で・・・)、白いライチョウくんと出会うことができました。

”はじめまして〜。出会えてうれしい〜。今シーズンよろしくね〜。”

フワフワ羽毛の白い体を、雪の中にすっぽり埋めて、私たちスタッフのカメラに収まってくれました。

これから、少しずつ茶色の羽毛にかわっていくのですね。

ライチョウくんと出会えて、素敵な一日の始まりです。

IMG_0099.JPG

こちらは、大日岳。

IMG_0100.JPG

現在、みくりが池の周りには雪庇が張り出しています。

15日お出かけの際には、池の周りに近づかないで散策をお楽しみくださいね。

おーちゃん                                       

posted by みくり at 09:50| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

ついに初雷鳥

やることが多くてブログが後回しになってしまっていまして、
本当にすみません。。

こんばんは、
今日は管理スタッフが初雷鳥に出会ったので写真を撮って来てくれました!

IMG_8918.JPG

しろくてまんまるーーー!!

本人は隠れてるつもりなんでしょうね。

鳥でも本人と言うのでしょうか。そこに疑問を持ってしまいましたが。

IMG_8911.JPG

このように、雪が多いと言ってもハイマツが出てるところがかなりありまして、
雪も柔らかく、腰まで沈むとこも多々あるのでオープン直後に来られる方はお気をつけ下さい。

道も悪くなって来たので、これまた管理スタッフが整備に入ってくれます。
不整地に入らないようにも気をつけていただきたいです。

今日からは、厨房や喫茶、フロアチームも営業時のシュミレーションをし始め、
だんだんとオープンの実感が湧いて来ました。
フロントも新人2名が電話を取ってくれています。
新スタッフはとてもきびきび頑張って働いていますよ〜

4/15にキャンセルがあり、若干空室がございます。
ぜひ雪の立山へいらして下さい(´∀`)

cap

posted by みくり at 22:39| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

スタッフも安全に楽しく登山を

小屋開け作業は、
温泉の準備など順調に進んでいます。

今日は一日中ガスっていたので、外の写真は無し(´-`).。oO

でも、こんな日こそ雷鳥に出会えそう、、


今日は夕食後に、登山ガイドさんによる
スタッフ向けの登山講習が開かれました。

IMG_8910.JPG

登山するにおいても、バックカントリーするにしても、みくりスタッフとして責任をもって行動できるよう、毎日自覚をもつよう努力していきます。

お客さんの登山に関する質問に、正確に答えられることも大事。

お客さんもスタッフ自身も、事故なく安全に、この素敵な立山を楽しむことができるよう、このような講習を毎年小屋開け時に実施してます。

今シーズンも立山を思いっきり楽しみましょう!!




今日も更新遅すぎてすみません、、、cap

posted by みくり at 23:30| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

夕日と雲海

今日も更新が遅くなってすみません!
こんばんは!

上山して2日目、
今日から本格的に各部署の仕事が始まりました。

IMG_8900.JPG

今日もバタバタして頑張ってみんなヘロヘロでしたが、夕方には綺麗な夕焼けと雲海を見ることができ、
疲れも飛ぶくらい!

IMG_8902-5f2a7.JPG

今年からきたスタッフはもちろん、
リピータースタッフも今日の景色には感動しました。

IMG_8897.JPG

IMG_8898-719bc.JPG

雄山と月も綺麗ですね!

ミクリガ池はこんな感じ↓

IMG_8896.JPG

雷鳥の足跡も🐾みーつけた

IMG_8901.JPG

付近を歩いてみたけど、雷鳥には出会えませんでした(´-`).。oO
昨日雪が降って、足跡なので、
これは、すぐ会えそうな予感。



こんな素敵な場所で働けることに感謝して、
明日からも頑張りましょう〜

IMG_8877.JPG

星も見えそうだから、撮影に出たいけど、、
寒いからなぁー。。

おやすみなさい🌙笑

CAP
posted by みくり at 20:09| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

✳︎スタッフ全員無事上山しました✳︎

早朝からばたばたとした1日が終わりました。
こんばんは、遅いですがブログ更新します

今日は昼までは天気にも恵まれ、全員室堂入り、
そして
みくりが池温泉に無事到着しました!

物資も全て運ぶことができて、本日より様々な準備が始まっています。

今年からのスタッフは、1日目は例年様子を見ながらということになってますが、
みなさんきびきび動いてくれてとてもはかどっています。


昨日、ペンションおこんに全員集合し、今朝はお客様皆と同じように、アルペンルートのケーブルと高原バスを使って山に上がりました

IMG_8840.JPG
IMG_8852.JPG

気になる雪の大谷ですが、
4/15のオープンまではわれわれも天狗平までしか行けないため、見れてません!!

でも、途中弥陀ヶ原あたりでも去年の(雪の少なかった)雪の大谷くらいあるかなと。

IMG_8857.JPG
天狗平から室堂、そしてみくりまでは徒歩で移動。
雪山初めてのスタッフも頑張りました!

IMG_8867-53c5e.JPG

IMG_8868.JPG

途中、雪の大谷を上から撮ったのがこちら↓

IMG_8869.JPG

高さはどれくらいでしょうか。

天狗平から室堂、室堂ターミナル周辺は重機盛りだくさんで急ピッチで除雪が行われていました。

徒歩組もみくり到着!

先発隊が到着して、すでに作業がはじまってますね!

IMG_8872.JPG

今年も様々なところに、様々な影響がでていますが、、
なんとかオープンまでにとスタッフ全員で頑張ります!!


予約に関してですが、まだネットや電話環境が整っていないのでお受けできない状況です。
予約再開できるようになりましたら、ホームページでお知らせしますので、よろしくお願いします。
なお、ホームページやその他インターネット予約サイトからは常に予約可能ですので、是非ご利用下さい。


今日は、管理スタッフが全力を注いで作業にあたってくれたのですが、水が上がらなかったので、
みんなで協力して、雪を溶かして料理をし、なるべく大人数で固まって暖かい格好をして寝ます!
なんでも便利はありがたいですけど、不便の中にも楽しさを見出してます(´∀`)

では、またの更新をお楽しみに〜

おやすみなさい🌙

CAP
posted by みくり at 20:41| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

いよいよ明日、上山です!

みなさん、こんにちは。

日本の各地から桜の開花の便りが届いていますが、

みなさんのお住まいの地域では、いかがですか?


今朝のテレビのニュースで、「立山黒部アルペンルート」の除雪作業の様子が放映されていました。

室堂周辺には、例年より多い8m位の雪が残っているそうです。

今年の「雪の大谷」の壁がどれくらいの高さになるか、楽しみですね。


さて、みくりが池温泉スタッフ、いよいよ明日上山です。

どんな室堂平の景色が、どんな立山の空がひろがるでしょうか。

ワクワクです。

新人スタッフ おおいでした。
posted by みくり at 11:34| 富山 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする