2016年06月30日

雷鳥の様子が…

つい先日、エンマ台付近で雛が孵りましたが、
昨日エンマ台付近を探してみると、メスが一羽だけ…

ファイル_000-(3).jpg

雛たちはどこへ…?
違うメスの個体であることを切実に祈ります😞

posted by みくり at 06:33| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

黒部ダムの観光放水

黒部ダムの観光放水が始まっています。

これはちょうどボーマンさんのライブの次の日、観光放水初日の写真です。


 IMG_0921.JPG

ボーマンさんを扇沢までお見送りに行った際のものですが、今年も問題なく放水されていました。

天気が良かったり、タイミングが良いと虹も出たりしますのでこれまた写真を撮るにはいいポイントかもしれません。

これから夏山シーズンに入り気持ち良い場所が増えてきますのでこちらにお越しの際はたくさんの綺麗な景色を見てください。



posted by みくり at 09:12| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

雷鳥のヒナが生まれました!

IMGP3821.JPG

つい先日、雷鳥のヒナが生まれました!

かわいーなー!かわいいなー!

ピヨピヨかわいいです。6羽のヒナが確認できました。

エンマ台付近をうろうろしています



まだ自分で体温を保てないので
休憩するときはお母さんの懐に入って休憩します。

ふっくらしているメスがジッとしていたらヒナと一緒にいる可能性大!

じっと待ってみたらヒナに会えるかもしれませんよー!



IMGP3825.JPG

カメラ目線!

写真でもかわいいですが、ピヨピヨ歩き回る姿は悶絶モノです。



みんな無事に大きくなりますように




スリーピー

posted by みくり at 08:46| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

梅雨のあいまの

おはようございます!!

ちゃ〜〜気持ちいい!!

梅雨で天気の悪い日が続いていましたが今日は久しぶりに快晴です!

P6270458.JPG

風もなく穏やかで、暖かいですよ〜

少し走ると汗ばむくらいです!!

P6270454.JPG

下はもっと暑そうですねー

雪もほとんどなくどの方面にも行きやすくなっているみたいですよ!

P6270455.JPG

夕方から曇り、雨の予報ですのでお昼の間に散策など楽しまれるとよいかと思います〜


最高のソフトクリーム日和!!

今日もみなさまのおこしをお待ちしています〜


ちゃっぷ



続きを読む
posted by みくり at 08:07| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

第8回雲上のチェロコンサートを終えて

第8回雲上のチェロコンサートが昨日、暖かな会場の雰囲気に包まれて行われました。

ボーマンさんをはじめとした出演者のみなさま、そしてお客さま、天気の悪い中でしたが参加して頂きほんとうにありがとうございました。

ボーマンさんの出身であるスエーデンや音楽や山と出会いのトークショーに始まり、関谷先生のスライドショー、ボーマンさんと奥様による演奏、ちびっこピアニストによる演奏、歌声喫茶ともしびのお二人には会場のみんなで歌える歌を用意して頂き大いに盛り上がってコンサートは幕を閉じました。

すべてが素晴らしく、盛沢山でぜいたくな時間を過ごしていただけたのではないでしょうか。

IMG_2208.JPG

IMG_2206.JPG

IMG_2215.JPG

イベントの企画や当日の準備片付けなどを通して、スタッフもより団結することができたと感じています。

本当に素晴らしい時間をありがとうございました!


posted by みくり at 08:10| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

弥陀ヶ原―美女平

先日弥陀ヶ原までは紹介したので、今回はその先

ケーブルカーの美女平駅までを紹介します。

室堂から美女平までは標高差およそ1500メートル

標高が下がるにつれ変化してゆく自然を楽しむことができます


IMG_4481.JPG

弥陀ヶ原の周遊路から、追分方面へのみちは木のトンネル!

こういう道、ステキですねー!

弥陀ヶ原から七曲りの手前までは非常に快適な木道です。

IMG_4489.JPG

バスだと通り過ぎてしまう場所ですが、ゆっくり歩くとたくさんの花が咲いています。



IMG_4473.JPG

弥陀ヶ原ではチングルマがまさに今見ごろです。

天狗平も見ごろを迎えていました

室堂周辺はまだ咲きはじめくらい。






ブナ坂までの道は木道が殆どで非常に歩きやすいです。

スニーカーでもなんとかなりそうですが、ぬかるみなどもあるので
防水の靴が無難かなと感じました。


ですが通行量が少ないためか、植生に覆われている場所も...

IMG_4508.jpg

道がなくなったと錯覚するほど生えている箇所もあります。



IMG_4486.JPG

室堂周辺ではでは八月九月になる姿
チングルマが完全に変身していました。


IMG_4501.JPG

こちらもすでに綿毛、、、





標高が下がるにつれ

天気も下り坂に...


森の中に入ってから、ほとんど写真を撮っていませんでした...





天気が良ければ歩きやすい木道ですが、ぬれると滑ります。

美女平目指して森の中をトコトコ




1つ、前々から気になっていたことがありました。

美女平からのバス案内で

「”この道路沿いでは”一番大きな立山杉です」

という案内をしているんです。



ということは道路沿いじゃなければもっと大きい木がある!




ありました!
IMG_4506.JPG


この写真ではよくわかりませんね(笑)



美女平の散策路内、駅から15分程度の場所に

不老樹という立山杉がありました


幹回り10メートル以上!樹高34メートル!



すごく、おっきいです。



この辺りは道がフカフカで気持ちがいい!

立山のごつごつとは雰囲気が全然違います




森林浴から高山植物まで楽しめるこの道、お勧めです!

道が険しくないので、のんびり歩けます


ただし所要時間はかなり掛かるので早起きして出発してくださいね。





本日はボーマン・ベアンテ氏を迎えてチェロコンサートが開催されます。

現在かなり天候が荒れていますので、気をつけてお越しください。




スリーピー
posted by みくり at 08:01| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

本日より営業再開です


館内改装工事のために休業させていただいておりましたが、本日6/24より営業を再開いたしました。

お客さまにはご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。



リニューアルした部分を少しご紹介します〜


和室、相部屋ともに壁紙を新しくし、明るい雰囲気です!

和室は畳も交換しました!

IMG_0344.JPG

また、館内の壁のペンキ塗りやカーペット替えなどもスタッフが協力して行いました!



IMG_0339.JPG

男性専用相部屋にもカーテンを取付中です!

これからもより良い山小屋を目指していきます、

夏から秋にかけてたくさんのお客様に快適に過ごしていただけましたら幸いです!


posted by みくり at 15:57| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

弥陀ヶ原まで歩いてきました。

せっかくのお休みですが、お天気がいまいちだったので、山登りではなく降りる方向に歩いてみました。
みくりが池温泉から室堂バスターミナル方向に10分ほど戻ると、天狗平方面への道の入口があります。
ファイル_002-(2).jpg
地獄谷方面へ行くことはできませんが、天狗平へは行けますのでご安心を。

ファイル_000-(3).jpg
みくりが池から天狗平まではゆっくり歩いても1時間ほどです。
途中途中にベンチもありますので、晴れた日は景色を楽しみながら歩くことができます。

ファイル_003-(2).jpg
室堂の分岐から10分ほどで、地獄谷との分岐に到着します。
地獄谷へは立ち入り禁止になっていますが、橋を渡って天狗平方面へ行くことができます。
途中、3か所ほど雪が残っていて、トラバースする箇所がありましたので、心配な方はストックを持参されると良いかと思います。

ファイル_000-(4).jpg
天狗平までの道には、チングルマ、コイワカガミ、ツガザクラ、ミヤマキンバイなどなど、いろいろな高山植物が咲いていました。
天狗平山荘の方に、弥陀ヶ原までの道を聞いたところ、獅子ケ鼻経由の道はまだ通れないといわれたので、旧道の方を行くことにしました。
道の状況はその時々で変わりますので、山荘で聞いてみるのがベストだと思います。

ファイル_003-(1).jpg
旧道の方は、人があまり通らないせいか、高山植物の楽園になっていました。
足元ギリギリまで花が咲いているので、間近で写真を撮れるのですが、踏まないように一苦労です。
旧道経由で行くと、天狗平→弥陀ヶ原は1時間35分とのことです。
私は写真を撮るのに熱中しすぎて、1時間45分かかりました(笑)

ファイル_003.jpg
というのも、このようにキヌガサソウ、エンレイソウ、ベニバナイチゴ、サンカヨウとお花が咲き乱れているのです!
コバイケイソウなんかはまだ咲いていなかったので、もう少し時期が遅ければ花で埋め尽くされていたでしょう。
ちなみに花が多いということは、虫も多いということで……すごかったです。

旧道は一部、木の橋が腐り落ちていたり、道が崩落していたり、と「通れないことはない」という箇所もありましたので、通行の際は自己責任でお願いします。

ファイル_000-(1).jpg
弥陀ヶ原湿原では、一部チングルマがすでにぽわぽわになりかけていました😞
早い!

ファイル_001.jpg
天気はいまいちでしたが、歩いた後に外で食べるおにぎりは格別ですね!


さて、今日はこの後、20時からホームページのメンテナンス作業を実施します。
ご迷惑おかけいたしますが、よろしくお願いします。

また、みくりが池温泉はいよいよ明日から営業再開です!
館内もあちこちきれいになって皆様をお迎えいたします。
スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております。

posted by みくり at 17:04| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

久々の好天(夕方のみ)

IMG_4443.JPG

昨夕は久々のいいお天気でした!


そして現在は雨雲の中です。

みくりが池はもうすぐすべて解けますね


IMG_4435.JPG

地獄谷もキラッとしてきれいです

こちらは小屋から徒歩1分のエンマ台から



IMG_4440.JPG

こちら雷鳥沢

夏道がかなりでました。
雷鳥荘までの道は完全に夏道になってます。



IMG_4442.JPG

いよいよ夏だなー!

と思ったらまた雨。。。

梅雨明けはいつになるのやら


もうじき夏山営業の山小屋も営業開始です!

そしてみくりが池温泉は24日から営業再開です!




スリーピー
posted by みくり at 10:33| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

JPS展 in 東京



DSC_0486.JPG

DSC_0487.JPG

関谷先生、JPS展「銅賞」おめでとうございます。

文部科学大臣賞、東京都知事賞、金賞、銀賞の次で、

なんと、東京都美術館のギャラリーの受付に立つと

右側にすぐに見慣れた立山の写真がモノクロで4点

展示してあります。

2015名の中から選ばれるなんてスゴ〜イ〜!

いろんなメッセージが表面に強くある作品の数々の中で

関谷先生が長年こだわってきた「モノクロ」の中には、

その作品の奥底に潜む静かなメッセージがあるような

気がしました。


ほんと、おめでとうございます。

東京都美術館では、6月26日まで開催されています。


くわしくは、こちら。



本日は7.2℃

肌寒いです。

宿からのお知らせですが、6月23日午後8時よりホームページのメンテナンスを行います。

より分かりやすいホームページを目指してリニュアルする予定ですので、

よろしくお願いいたします。

m(__)m







posted by みくり at 08:38| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

DSC_0609.jpg

雨が降っています。

朝は、青空で外で  

を飲んでいました。

梅雨ですね・・・・。


元スタッフで現在写真家の堀田さんの

ポストカードが入荷されました。

雷鳥の親子です。

次の月にはヒナに出会えそうですね。

ポストカードは喫茶みくり内で販売しております。

DSC_0610.jpg

館内のメンテナンスは、管理フロアチーム中心にがんばっています。

厨房女子はカーテンを作っていました。



DSC_0584.jpg

入社したばかりの女子もペンキにまぎれて

がんばってます。

壁は白くきれいになりました。

じゃじゃーん。


DSC_0608.jpg

6月24日から営業再開です。

25日にはチェロのコンサート開催。

まだ空室がございます。

是非お越しください。

                                          
posted by みくり at 15:19| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

高山植物が咲き始めています。

DSC_0594.JPG

クロユリが咲きました。

DSC_0590.JPG

ミツバオウレンも。

ほかにも

コイワカガミや

ミヤマハタザオ

ミヤマガラシ・・・

宿の前にはハクサンイチゲ


DSC_0600.JPG


今年は、大変暑い夏になりそうです。




ハートも熱く。


20160618文字ぬり.jpg

チャップが「みくりが池温泉を書き足してくれました。

おつかれちゃん。

今日もよく働きました。まる。

                                             ふちこ 






posted by みくり at 14:55| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

ドヤ( ・´ー・`) 雷鳥さん

相変わらず休業中です。

入口トイレのみ解放しているので、緊急時にはどうぞご利用ください。



2日ほど前、散歩していると雷鳥さんに出会いました



PCの方、すみません。首を傾けてごらんください。笑



のぼったで!どや!

って鳴いている(気がする)



最後の方のちょっと必死な感じもかわいいですねー(*´ω`*)


癒やし癒やし...



動物園でもないのに、ここまで近づける鳥は珍しいですよね。





最近メスは卵を温めているんでしょうか、
動き回る姿をパタリと見なくなりました。





もうすぐかわいいピヨピヨがみられるかなあ... 




スリーピー
posted by みくり at 09:33| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

続 休館日

休館2日目

今日ぐらいから全体的に作業のエンジンかかってきます。

天気は微妙ですが畳下山強行突破。

濡れると非常にまずい畳ですが天気を見てギリギリのところを責める男の戦いがあります。

IMG_0907.JPG
  

IMG_0909.JPG

このマシンがみくりの荷揚げ荷下げのメインストリーム。室堂周辺の小屋はヘリを使いません。

しかしストリートはあちこちの小屋のこのタイプのマシンがたまに走っています。

出発の時を間近に控え緊張が走る場内。

IMG_0908.JPG

今日もコクのあるお天気模様

IMG_0910.JPG 

フロント前でもやらなきゃいいのにぐらいの絨毯がはがされています。

これからどのような変貌を遂げるのかスタッフとしても楽しみであります。


posted by みくり at 09:09| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

休館日に入りました。

昨日は日帰り入浴や喫茶店の営業などはしておりましたが、

今日からは完全な休館日となります。

今年の予定は 

♨のシャワーの数が増えます!

個室や2段ベッドの畳がNewになります!

壁の張替えも行います!

皆さまのアンケート結果がこのたびの改装内容を決定したといっても過言ではありません。

みくりのハード面を大幅に変えていくのは毎年この休館日に限られるのでアンケートのご要望に沿う形で少しずつ変えていっております。

IMG_0904.JPG


すでに下山待ちのoldたち。ただ現在低気圧の中心がかなり近いところにいるっぽいので山の上は大荒れです。

雨、風ともにかなり強く気温も低め。

外でたら体吹き飛ばされそうな勢いでした・・・。

IMG_0905.JPG

室堂山の取り付きより上の方はどんよりガスに覆われてます。午前中は大人しくしといた方がいいですね。



posted by みくり at 07:33| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

6/13〜6/23 工事休業いたします。


いつもみくりが池温泉をご利用くださいまして誠にありがとうございます。


P6100337.JPG


当館は館内工事のため6/13〜6/23休業いたします。


宿泊、日帰り入浴レストラン及び喫茶すべての施設がご利用いただけません。


P6120351.JPG


営業再開は6/24(金)でございます。よろしくお願いいたします。


P6120350.JPG


本日は日帰り入浴、レストラン、喫茶ご利用いただけます。

※本日の日帰り入浴は15時最終受付でございます。
※本日の喫茶の営業は16時まででございます。
posted by みくり at 10:28| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

クロユリが咲いています  ……黒部平で。

先日、長野側に下山した際に、黒部平園地でクロユリが咲いていました。

ファイル_001-(2).jpg


室堂ではまだまだですが、黒部平では今が見ごろのようです。

ファイル_000 (2).jpg

黒部平はすっかり初夏の気配で、久しぶりの新緑に心が洗われました。
室堂が緑に染まるのは、もう少し先になりそうです。
ファイル_002 (1).jpg

posted by みくり at 11:46| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

クロユリも咲く日を待っています。

名称未設定 1.jpg

いつもの場所、いつものように、いつもより早く咲きそうです。

クロユリ。

DSC_0482.JPG

みくりが池も半分以上、見えるようになりました。


これも早い感じ。

6月は本当は、

のんびりした気分の月ですが、

夏が早く来そうで

ざわざわします。


DSC_0481.JPG


4月16日小屋開けのころ、

室堂駅から宿までは、


右下の道を歩いてきました。

それから少し上の道をあるくようになりました。

今は、ほぼ石畳の歩道(階段)が出ています。

毎年こうして、道が変化しているんですね。



今日は良い天気!

まもなく開催される

山小屋対向卓球大会に向けて


出場スタッフは、休み時間に練習をかさねています。

優勝はどのチームかな?


                                        ふちこ
posted by みくり at 07:56| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

ステッカーもらえます!


先日浄土山へ初めて行ってきました〜


北峰から室堂山を通って帰ろうとしたのですが、、雪が多くて道がわかりづらい、、

岩場に上がると、、


ぴょんぴょん跳ねるものが、、!!!!


O K O J Y O !!!


おこじょーーーー!!!!


ちゃーーーーーーーーー!!!


思わず叫んでしまいました、初めて見たものでして、、


大声を出したこともあり、カメラを出す間もなく消え去っていきました、、(笑)


立山にいる間に、必ずカメラで、、、
誓いました。。楽しみにしていてください!!


立山でオコジョや雷鳥を目撃した方は、室堂駅すぐの立山自然保護センターへ!(5/1〜10/31)

なんと、「オコジョとの出会い記念」「雷鳥観察記念」ステッカーがいただけます!!

IMG_6601.JPG

嬉しいですね!旅の思い出になりますね!


他にも植物の解説やツアーの開催なども行っているそうです。





雷鳥はといいますと、繁殖期を迎え、オスが良く飛んでいます〜

IMG_6594.JPG


縄張りの岩の上でかっこよく決めている雷鳥を見ることができますよ

IMG_6597.JPG

IMG_6596.JPG
みくりの裏でよく出会える 通称たろう  足に緑と青のリングがついている




お母さんとかわいい赤ちゃんの行進が見られるのもあと1か月ほどでしょうか、

楽しみですね!!!

IMG_6595.JPG   ちゃっぷ
posted by みくり at 10:33| 富山 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

日没後に...

昨日の午後はガスったりあめだったり

パッとしない天候であまり視界も良くなかったのですが



今日は日の入り(7時ごろ)みえなかったなあ...と





七時半ごろにふと外を見ると



IMGP3725.JPG


くもの隙間か光が漏れて

なんとも綺麗な線に!

こういう時のオートピクチャーはさっぱりうまく撮れないので
シャッタースピードを調節して撮りました。


最近のスマホだと意外と綺麗に撮れたりします。

いやあ、すごいですねえ最近のちっさい機械は...






IMGP3715.JPG

とはいえやはりその場で見るのが一番キレイ!

防寒対策とおいしいコーヒーの用意を。




スリーピー
posted by みくり at 06:23| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする