2016年05月31日

うららかな朝。

IMGP6519.JPG

とても午後、天気が崩れるとは思えないくらい、気持ちのいい朝に

思わず深呼吸。


IMGP6522.JPG

みくりが池もだいぶ見えてきました。


一の越に行ったウララがお花を発見↓

IMG_3302.JPG

IMG_3304.JPG


花の名前調べよっと。




本日の北日本新聞で、

富山の宝 英語で言える?コーナーに「雪の大谷」があります。

「The Great Snow Wall」

外国からのお客様には、あの手この手で説明してきました。

Snow CorridorとかSnow Valley とかとか。

今度試してみよう。

でも、もうだいぶ溶けてきているから、

Greatって 言 言いにくい。(◞‸◟)

                                  ふちこ



posted by みくり at 08:59| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

雨っちゃー。。


ちゃぁー、、


雨ですねぇ、、


某スタッフが休みの日の雨の確率はとても高いようです。





雷鳥さんばかり撮っていましたがたまには風景や星景にもチャレンジ!!  ちゃーー!!



お決まりの画像加工していますが、、(笑)


IMG_6548.JPG



IMG_6551.JPG



みくりが池温泉のテラスからはこのような絶景が見られますよ!!



夜には、、



IMG_6552.JPG

                       (スノークロスフィルター初めて使ってみた)


IMG_6545.JPG

                                          (45分露出)


満天の星空が!!


日が出てない時間はまだまだ寒いので防寒をしっかりしてくださいね!!



わたくしは星撮っててお腹こわしました





みくりに来られ〜ヾ(・ ・` )                  キャップ




IMG_6547.JPG
posted by みくり at 06:28| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

北極星!


昨日は雨上がりで綺麗な星空でした

最近ようやく北極星が捜せるようになった((笑))ので
中心を北極星にして5分くらい撮ってみました。

IMGP3713.JPG


本当に中心なんですね!
周りの星がぐるぐる回ってます!

室堂からは奥大日と剱御前の中間あたりに見えます。

10分くらい撮ればもっとぐるぐるしたんでしょうが、
寒くて撤退しました(笑)



気温は12時で2度



最近暖かくなっては来ましたが、そこは標高2500m。
夏でも夜は1ケタまで下がりますのでご用心を。

こんな星空の日もありますから、是非防寒着も持ってきて
ゆっくり眺めていってください。


夕陽と星空はイチオシです。



IMGP3701.JPG
IMGP3704.JPG


スリーピー

posted by みくり at 06:57| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

お地蔵様引っ越し

IMGP6516.JPG

26日、無事恒例のお地蔵様の引っ越しがすまされました。

これからは、みくりが池温泉の玄関を出て、

雄山を見つめると

自然にお地蔵様と向かい合います。

合掌。


20160527yuuhi.jpg

昨日の夕陽は、雲海が夕陽色に染まり、それはそれは美しかったです。

今は19時頃に沈みます。

日の出は5:30頃です。

もうすぐ5月もおわりですね。

                                      ふちこ

posted by みくり at 07:56| 富山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

ありがたぁなってきます。。


今日は天気が芳しく無いっちゃー、、



おはようございます、最近富山弁にはまりつつあるキャップです。(笑)






外は真っ白でありがたぁなってきます、、








最近はスマホやPCで簡単に写真加工ができますね!


写真を撮るときはとにかく構図とぶれないようにだけ気を付けています。


IMG_6530[1].JPG


ちょっと暗いかな、、


なので


IMG_6530[1].JPG 



これはやりすぎですが、、(笑)明るいレンズが買えなくても何とかなる時代です。


でもやはり星景を撮るときや背景をぼかしたいときには明るいレンズが欲しいっちゃー!!



IMG_6479[1].JPG



IMG_6498[1].JPG





立山は最高の写真スポットですちゃ、

皆様来られ〜〜〜


ちゃーーーーーー




キャップ



posted by みくり at 06:21| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

帽子オコジョ入荷しました

帽子をかぶったオコジョのぬいぐるみが入荷しました!

ファイル_001.jpg


実はこの帽子、スタッフの手編みで、ちまちまと手作業でかぶせています。

ファイル_000.jpg

同じ色の帽子はないので、お気に入りの色の帽子をかぶったオコジョを探してみてください。
数量限定ですので、お早めにどうぞ〜

posted by みくり at 06:22| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

萌え〜。

IMGP6502.jpg

ただ今、叶「界文化社から発行されている「天使すぎるかわいさ オコジョ」を

みくりが池温泉の売店で販売しています。

立山で撮影されたオコジョもいますよ。

43ページのオコジョが一番スキです。


オコジかわいいですよね〜。

1週間ほど前にスタッフが、

エンマ台で目撃したらしいですが、普段はなかなか見れません。


だからそこ、見つけるとハッピーになります。



IMGP6503.jpg


今は気温が9.9度で時折強い風もふいています。


先日、ショウジョウバカマが咲きましたとお伝えしていますが、


早い〜。

え〜。

5月20日で〜。

と思っているのは、ふちこだけでしょうか?




posted by みくり at 10:49| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

Still Skiing

まだスキーやってます。

 

 

なんとなく訓練か何かっぽかったので警備隊かも?

 

 

こちらはスタッフです。この日も仕事前に浄土からひとすべり

 

 

そしてそんな人たちを遠くから眺めるように雷鳥多いです今は。縄張り争いや見張りであちこち飛び回ったりつがいでウロウロしてたり。

 

雷鳥フリークの方々にはベストシーズンかもしれませんね、あと雛動き回るときとか?

雛はあまり雷鳥に興味ない人でもひよことかうずらみたいでひょこひょこしてるのでかわいいです。みんな親のそばにいて、はぐれそうになるとダッシュで走ったりするので。

 

6月下旬ごろから7月上旬ごろがそんな時期なんですが、梅雨と思われがちのこの辺りが人も極端に少なくて実は晴天率も高いので、個人的にはこの時期に来る人は玄人だと思ってます。夏の盛りに来るよりよっぽどいいので一度お越しください。

  

posted by みくり at 06:22| 富山 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

ライライ撮影会

おはようございます!



今日は朝から当館前で雷鳥さんをたくさんみることができ、

お客さんもスタッフも撮影していました!!


P5230288.JPG


右上のポールの上にいるのが見えますでしょうかー??







さっそく

ぱしゃり




P5230290.JPG





モ、モ、モデルみたい






ちなみに昨日もポールに乗ってくれました〜



P5220285.JPG



カリスマですな〜〜〜〜〜

カリスマモデルですな〜〜〜!!!!






最近のライライはこんな感じでとってもサービスいいのでぜひみくりが池散策にいらしてくださいね!


キャップ
posted by みくり at 08:17| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

山登りの後のコーラは最高!

IMG_4170.JPG

先日の夕陽

好天続きです。

好天が続きすぎて遠くの景色が霞んできました(笑)




そろそろサッと一降りほしいところですが



私のお休みとは重なってほしくない(笑)



やっぱり山は天気のいい日に登りたいですね

IMG_4169.JPG




先日のお休みで、下界に降りたとき

立山駅にこんな素敵なものを発見しました!



これです!




IMG_4168.JPG


コーラ(瓶)!


瓶のコーラってなんかおいしいんですよね...


ついつい買ってしまう...






立山駅での待ち時間にぜひどうぞ!

下山後のコーラも最高です!







以上コーラの宣伝でした。





スリーピー

posted by みくり at 07:35| 富山 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

土曜日ですよ!

おはようございます!

今日も朝から元気です!!


おとといでしょうか、

日輪が出ていたのでぱしゃり。

IMG_6484[1].JPG


壮大ですねー!!



IMG_6486[1].JPG

自然は素晴らしいー!





今日は土曜日、

お昼ご飯や、おやつのソフトクリーム

日帰り温泉をお楽しみください!!





シャワーのお湯は本日復活予定です!!





キャップ

IMG_6497[1].JPG
               ち  ら  っ
IMG_6494[1].JPG

posted by みくり at 07:23| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

彩りの季節 到来

エンマ台の近くでショウジョウバカマが咲いていました!
ファイル_000.jpeg

白と茶色と緑の世界に、そこだけぽっと彩りが加わったようでとても嬉しいです。
あたりはまだまだ雪景色ですが、雪の下で高山植物たちがうずうずしていると思うと、
これからの季節に期待が膨らみます。

ファイル_001.jpeg
もう少しで満月。
雄山にかかる月も美しいです。

本日、テレビ局・Webマガジン等の取材が複数入る予定です。
日帰り入浴をご希望のお客さまにはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいませ。

posted by みくり at 08:00| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

好天が続いています


IMGP3652.JPG

最近好天続きです


ここ数日、大日岳山頂と日の入りの方向が重なっています


ダイヤモンド大日!


ちなみに夏の剱沢では、ダイヤモンド鹿島槍が見える時期もあります

皆さん剱岳に夢中であんまり見ていませんが...笑






頑張って夜更かしして...

肉眼に近い状態で撮影しました。



IMGP3681.JPG


月が明るいですが、それでも夜は天の川が少し見えます

この日は2時くらいが一番よくみえました。



IMGP3673.JPG




本日から明日の午前中にかけて、テレビ局の撮影が入る可能性があります。

日帰り入浴をご希望の方、ご迷惑をお掛けするかもしれません。





スリーピー
posted by みくり at 06:20| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

山菜天ぷら

毎年恒例の山菜天ぷらですが、今年も始まってます。

受付で当日申し込みも可能です。

今年は雪解けも早く山菜のベストシーズンも早く終わりそうな予感がしますので

ご興味ある方は是非ご注文ください、いつまでできるか分かりません。

IMG_0894.JPG

冬の間に溜まった老廃物を出すために、春はアクの強いお野菜が旬を迎え、また旬のものを食べることが昔から特別なことではなく日常的にどこでも行われていました。

なので春先はアクの強いものを食べてデトックスですね!

自然の摂理は本当によくできています。今はそういう摂理を無視したライフスタイルを送る人が多すぎておかしなことになっている気がします。

身体や心におかしいなと思うようなことは極力避けて自然に生かされている気持ちをもって日々生活していきたいと思います。



posted by みくり at 11:59| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

お手紙と鍵、ありがとうございます。

IMGP6485.JPG

昨日、以前お泊りいただいたお客様から

当時、紛失された靴ロッカーの鍵を送っていただきました。

どうもありがとうございます。

ご丁寧な一枚のお手紙に、なんと申し上げていいのか・・・・・

慰霊登山をされたということで、

きっと他界された方は、慰められていると思います。

その貴重な旅の際に、みくりが池温泉にお泊りいただきまして、ありがとうございます。

つい最近、時代に遅れて読んだ「虹の岬の喫茶店」という本を思い出しました。




今朝は雨の朝でした。

気温は12度。

明日は晴れるという予報です。

こんな雨の時間も好きです。

                                    ふちこ




posted by みくり at 09:25| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

ライチョウ日和



おはようございます!




今日もいい天気です。




ここに来てから毎日いい天気で、雷鳥とも毎日出会っています!





AOOS9150[1].jpg





「元始、女性は実に太陽であった。」





これは平塚雷鳥さんの名言でしたね。





IMG_6462[1].JPG




今日も出会えるはず!!






カメラのメディアの確認をお忘れなく!!SD挿入してなくて枚しか撮れませんでした。。。






キャップ
続きを読む
posted by みくり at 06:10| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

はじめまして!



みなさま はじめまして!


キャップこと キャプテン翼です!







P5120234.JPG


北陸新幹線に乗ってやってきました。



東京から富山、イメージよりちかいっす。






P5120252.JPG


雪の大谷を通り、







P5130273.JPG


みくりが池に到着!!



景色最高!!







昨日より働いております。


笑顔で頑張りますので、皆様よろしくお願いします!!!











ターミナルかみくりが池温泉までの道はまだ雪があります。

スーツケースでいらっしゃる際は大量の汗をかきますので要注意です、、笑




キャップ


P5130272.JPG





posted by みくり at 11:54| 富山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | きょうのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

快晴無風

今朝は氷点下まで下がり、すっきりとした空でした


IMG_4251.JPG

朝からたくさんの方が外に出て好天を楽しんでいました。


昨日の悪天候の中来ていただいた甲斐があったのではないでしょうか



IMG_4252.JPG


市街地の方は雲海で見えませんでしたが、上は雲が吹き飛んで最高の山日和です!






今すぐにでも仕事を放りだして飛び出したいくらいの天気です






我慢します。





スリーピー
posted by みくり at 07:30| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

ちょっと低気圧が通過すると...

今朝は落雷で電話回線が一時寸断されていました。

ご連絡いただいた方、ご迷惑をおかけしました。



今朝はなかなか激しい風雨だったため、2度ターミナルまでスタッフが送迎にでました。

IMGP3593.JPG


みくりが池温泉は2400mの高所にあるため、雨も風も2ランクアップします。

街ではちょっと本降りくらいの日でも、上まで来ると


風で荷物が飛ばされてしまったり、

持ってきた傘が役に立たなかったり

風でビニールポンチョが引き裂けてしまったり,,,




こういう日には登山用のレインウェアのすごさを改めて体感できますね。

普段過剰にも思える機能性も、悪天候だと大活躍です。




しっかりとした装備も大切ですが、時間的余裕もすごく大事です。


今朝もバスの時間の都合上、どうしても時間に制約のある方がたくさんおり
悪天候の中での行動になってしまいましたが、徐々に弱まっていく予報だったので
急ぎでない方にはゆっくりしていかれるようおすすめしました。

お天気は変えられないので、お天気に合わせて動ける余裕があるといいですね。




みくりが池温泉では、お部屋は9時に空けて頂くようお願いしていますが
一回のレストランは使っていただけます。
悪天候の日など、是非ご利用いただければと思います。

また、温泉も宿泊翌日も入浴いただけますので
登山で濡れてしまった帰りなど是非お立ち寄りいただければとおもいます。





スリーピー



PS

オリーブ会の皆様、お気をつけてお帰り下さい。

ふちこ
posted by みくり at 10:38| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

立山縦走路の様子

8日に立山縦走路の様子を見に行ってまいりました。
当館スタッフはGW明けまで登山自粛なので遅めの偵察でした。

全般的には2か所難所があり、あとは3000m峰の雪山登山の経験があれば
リスクは少ない状態でした。
※もちろん天候が良い場合においてですが。。。

難所@
毎度おなじみ雄山神社峰本社の真下。大汝に抜ける縦走路の出だしです。
ここは気温が低いと氷化するので滑落の危険が大です。
確実に進むパーティはロープを出してます。
当分ここの難所は残るでしょう。

13179238_1205068972838705_5765002068891082890_n.jpg

難所A
富士の折立から真砂岳への下降路です。この辺も毎年同じですね。
夏道がほぼ出るほどの雪の量なので、逆に夏道以外はガレ場が出ており夏道
以外は滑落のリスクが増えます。
そして、その夏道に氷がびっちりついているのでかなり危険でした。
私が通った時は気温が低く風もあったので完全に凍っており、ピッケル、アイゼン
の刃が入らない状況でした。登りならまだしも下り度なので難易度がかなり上がり
ます。ただ、気温が高かったり、午後になると緩むので難易度は優しくなるでしょう。

尚、ここは気温が上がる日が続けば氷もなくなりますので、比較的早く解消されるでしょう。
但し、雨上がり後で気温が下がった時などは注意ですね。

また、この個所を避けようとすると危険なガレ場の中を通るか、斜度が厳しい
雪面をクライムダウンすることになります。

13173650_1206219119390357_3373833471245083566_n.jpg


雄山三ノ越より浄土山、竜王岳方面。

13177200_1205068902838712_6631479006458887645_n.jpg

雄山峰本社より社務所を見下ろす。
13103425_1205068949505374_4215552631467204995_n.jpg

日本で3つしかない氷河の一つ。御前沢氷河。

13133368_1205068979505371_6585479168728531787_n.jpg

富士山も見えます。

13139024_1205068916172044_1270170669744794989_n.jpg

クレバスが。。。

13151921_1205068939505375_4126408004138273293_n.jpg

槍ヶ岳から燕岳方面

13177497_1205068929505376_6904194355450895786_n.jpg

別山より剣岳。

13124788_1205069002838702_4395774001105681373_n.jpg

奥大日岳。剱御前山の山頂から。

13164228_1205070376171898_5387057623380484654_n.jpg

別山山頂の祠。奥の白いのは白山です。

13095811_1205069009505368_9050315856390847680_n.jpg

ライチョウ君、合計4回会いました。

13179015_1205069029505366_7497790606556100117_n.jpg

13164394_1205069056172030_5387841244027228994_n.jpg

雷鳥沢の浄土川。スノーブリッジの上を歩きます。
まだ架橋されてません。

13100743_1205069066172029_7800403511045432057_n.jpg


以上、縦走路の状態です。
天候を考慮に入れ、慎重な登山計画をお願いします。

(酒)

posted by みくり at 08:43| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする