2015年10月31日

昨日の雪

室堂周辺は昨日強い雪に見舞われ数センチの積雪となりました。

気温も一日中氷点下となっており、室堂ターミナルからみくりが池温泉まで来るのも大変だったと思います。

本日は雪は降っていないものの、相変わらず気温が低いです。

また昨日はスタッフが館内の奥の喫煙所付近でネズミを咥えたオコジョを見たそうです。すでに冬毛になっていたみたいで、真っ白でした。(様子を動画で見せてもらいました)

山の景色も様子を変える中、動物達も天敵から身を守るために冬支度をしているみたいですね!

こちらは先日東一ノ越付近で撮った雷鳥です。

気温;-5℃

posted by みくり at 08:02| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

本日のみくりが池

posted by みくり at 07:29| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

おぬし何者ー?

昨日の日中は雨が降ったり止んだりしてたのですが、さすがに夜中は雪になった

みたいで、今朝はうっすら白くなってます。


そのうっすら白くなった上を何者かが来たみたいで足跡を残して行きました。

内輪では「くま」で盛り上がってますが(可愛らしい熊)

世間的には「テン?」なのかなーー?

みくりのテラスで休憩していったみたいです(笑)


今朝はキリリとした美しい朝です。

雲海と月〜〜っ    am6:15くらい


明日(30日)は“雪”の予報です。

冬型の気圧配置で稜線では暴風雪となりそうです。

いよいよ冬将軍到来ですかね〜〜〜。


今朝の天気…はれ  気温…−7℃

maki(*^_^*)

posted by みくり at 06:46| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

猫又山

行ってきました、猫又山!!

室堂から見える毛勝三山のうちの1つです。

剱の横に見えるどっしりとした山に今シーズン中に1回は行きたいと思っていました!

入口は前回の早月尾根と同様に馬場島。

馬場島から登山口まで30分位歩きます。

そして大猫山を通る登山口。非常に小さく分かりづらいです。

そこからひたすら急登です。両腕を使って登る場面が多々あります。

登り続けて2時間少し開けた場所にでます。

裏剱もイイ感じです。

そこから何度かアップダウンを繰り返して1時間、山頂に着きました。

山頂でようやく本日初めての人間に会えました笑

人も全然いなく、薮道が多いですが非常に心地の良い景色を体感できました。

今度は同じ毛勝三山の毛勝山に行ってみたいと思います。

気温2℃

ガスってます@室堂

posted by みくり at 07:13| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

今シーズン 初遠征(^_^)/

シルバーウィークも終わり、立山もかなり静かな山になってきました。

みくりも大分落ち付いてきたので、連休をもらって穂高へ遠征!


今シーズンの目標は“ジャンダルム”だったのですが、予定していた9月がぴったりと台風と重なり断念。今回はジャンを眺めに、涸沢〜北穂高岳〜涸沢岳〜ザイテン〜上高地 とまわってきました。(10/21-22)


秋晴れが続いてて、北穂のピークでは360度の大パノラマを堪能(*^_^*)

夕日・雲海・星空(ペルセウス流星群日)・朝日・・・と、最高の北穂!!

槍ヶ岳と雲海

北穂高小屋に映る夕日

標識で槍を突っついてみました(*^^)v笑


で翌日は緊張感をもって「涸沢岳3110m」へ!

全く雪の無い岩稜帯と…

残雪が凍っている岩稜帯を行ったり来たり…

で、無事にピークに到着。

しかし・・・
ザイテンから下山していると、県警のへりが歩いてきた涸沢岳をホバリング。

滑落事故があったみたいです。

季節の変わり目はやはり怖いです。緊張感と万が一の装備は必須です。


でも、天候に恵まれ太陽最高の今シーズン初の遠征でした。


本日の立山のお天気は…晴れ でも風が強いです

気温…3℃

maki(*^_^*)

posted by みくり at 13:38| 富山 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

360度。

IMGP5798.JPG

昨日の午後5時頃です。

雲の海に沈む太陽。

IMGP5781.JPG

エンマ台に行って、

ぐるりんちょ。

竹竿は、11月下旬や来春、道がわかるように今からたてておきます。

山の冬支度の一つ。

IMGP5777.JPG

すると東の空には、月が昇り始めました。

なんだか得した気分。月の出は、ひときわ綺麗なので。

IMGP5786.JPG

この10分くらいは、ぐるぐると目がまわるほどにまわっていました。

天気予報では、今日も晴れですが、このあとは、

2日に1回くらい、雪がちらつきそうです。

気温は朝晩零下で、日蔭は日中も足元の残雪が溶けて凍っています。

登山靴や、簡易アイゼンが最低でも必要になってきました。


アルペンルートも立山駅側の室堂発が、

今日から16時20分最終ですから、気をつけましょう。

                                          (にゃん)


posted by みくり at 07:42| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

虹色ボール

IMGP5713.JPG

フレアとかゴーストとかは今はおいておいて。

雄山神社から昇る太陽のそばに、虹色ボール発見。

時刻は午前7時30分すぎです。

富山県の日の出は6時8分。

そのころは↓

IMGP5707.JPG

今朝は、ピンク色と水色と白色の三重奏でした。

昨晩降った雪は、多くはなく、一面うっすらと白くなる程度でした。↓

IMGP5712.JPG

でも気温は目を疑うマイナス10度。

風がないせいか、耐えれる寒さです。

今日も1日晴れ。

小屋閉めまであと31日 つまり一か月。

                                           (にゃん)


posted by みくり at 08:05| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

山岳警備隊

posted by みくり at 07:06| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

雪もほとんど溶けて

今朝のテラスから富山の街の方に横一線に白いラインが入っていました。

 

あんまり見たことない現象なので何かよくわかりません。

 

 

ラインより下は曇っているような感じなのですが雲海でもなさそうです。

 

 

 

お天気は今日も最高に良いです。今朝の気温は-1℃でした。

 

こないだ雪が積もって以来ずっと晴れで天気が良く、明日は少し崩れるかも知れませんがその後もずっと天気が良さそうな予報です。

 

9月なんかより晴天率はかなり高いと思いますので、寒さは厳しくなっておりますが散策するのも良いと思います。

 

posted by みくり at 09:15| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

黒部ダム方面

黒部ダム方面の紅葉具合を見に東一ノ越を越えて黒部ダムまで歩いてみました。

 

 

まだ雪も沢山ある頃だったので龍王岳もこんな感じでした。

 

 

奥が一ノ越で、登山道にも雪が被っていました。

 

 

東一ノ越から大観峰と黒部ダム、ここからは標高も下がるので雪も無くなりました。今はまた溶けて東一ノ越までも雪はないと思います。

 

 

ばーっと飛んで、ロッジくろよんからダムへ向かうところ、この辺りが一番綺麗に紅葉していました。

 

 

葉っぱの絨毯の上を歩きます。これは気分も上がりました。

 

 

ダムから下の廊下方面もすごく見頃ですが、まだ欅平方面への通り抜けはできず、今期は絶望的かもとのことです。残念。

 

今は紅葉ももっと進んで、里山ぐらいのところまで見頃になっているかもしれませんね。

 

posted by みくり at 06:36| 富山 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

熊の目撃情報@弥陀ヶ原

昨日、弥陀ヶ原のカルデラ展望台付近で昼頃熊の目撃情報がありました。

弥陀ヶ原散策をお考えの方は、熊よけの鈴を持つなのどの対策をして行きましょう。

紅葉は現在美女平あたりの標高1000m前後の場所がきれいに見れると思います。

写真は先日室堂から称名滝まで歩いた際に撮ったものです。

気温2度

posted by みくり at 06:59| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

おはよう雄山 さよならマム男ちゃん。

IMGP5670.JPG

今朝、日の出直前の雄山神社の上の空です。

7時20分頃。

このあと太陽が出ました。

名称未設定 1.jpg


下山スタッフお見送り。

また山はいちだんとさみしいです。

IMGP5663.JPG

マム男ちゃんも帰っちゃうよー。

ふぇ〜ん。(涙)

                                          (ぐすん)




posted by みくり at 07:48| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

立山駅

 

立山駅前もイルミネーションがされていました。

 

秋から冬への衣替えの季節になってきました。

 

最近は天候にも恵まれていますが、後2週間もすれば、本格的な冬将軍の到来だ〜

 

(き)

posted by みくり at 06:14| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

惑星一直線

朝5時30分の外の様子。

真っっっっっ暗ですね!

雄山の上には金星が輝いています。

その左下に光る星が何なのか分からず調べてみたところ、どうも木星と火星のようです。

肉眼では確認できませんでしたが、ほぼ同じ場所に重なって見えているようです。

さらにさらに、この後太陽が昇って来ますが、その左下からは土星、月、冥王星が続くようです。

 

7時過ぎになるとこんな感じです。

雄山に後光が差します。

 

立山はもうすぐ冬ですね。

 

今朝の気温2℃。快晴。

(と)

posted by みくり at 05:58| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

尖山

立山まで車で来る場合実はこの山見えるんです!!

尖山というより見た目はおにぎり山といった方が個人的にはしっくりきます。

登山口は、アルペン村から立山駅方面に向かって車で2~3分です。

ひっそりと入口が書かれているので見落としがちです笑

写真はありません。。。

山頂まではゆっくり歩いて1時間くらいでしょうか。

なだらかな斜面をあがっていきます。

沢沿いを伝って歩きます。

山頂からは室堂から見える山々が見えます。

富山市内はこのような感じです。

標高559mの山ですが人も少なく、自分のペースでゆっくりと歩きたい人にはオススメです。

***********************************************

【浄土橋について】

大日方面や御前小屋に行くには浄土川にかかっている「浄土橋」を渡って向かいますが、その大きな橋は撤去されて(冬支度)小さい仮橋になっていますのでご注意ください。

気温:2℃

posted by みくり at 06:24| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

おやま!

10月14日にトライしてみましたが、登頂失敗!

アイゼンもピッケルも持って行かなかったので、行きはともかく帰りはとても下れないと考えて撤退しました。

 

それから2日、快晴のまま日が経ちましたので雪はある程度落ちているとは思いますが、やはりアイゼン・ピッケルは必須となります。

 

一ノ越までの登山道もご覧の通りです。

アイゼンは無くても問題ありませんが、ストックくらいはあった方がいいかも。

 

積雪期の私のおすすめは龍王岳(の横の展望台)です。

えびのしっぽと薬師岳。

 

今朝の気温0℃。快晴。

(と)

posted by みくり at 06:22| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

夕暮れ時のお散歩

IMGP5625.JPG

昨日、仕事が終わってから、池1週散歩をしました。

みくりが池に映る立山

美しい。

IMGP5641.JPG


みどりが池にも立山が綺麗に映っていました。

約1時間の池1週散歩。

おすすめではありますが、

足元に注意してください。

石の遊歩道で、雪が溶けて凍っています。

場所を選んで歩かなくてはいけません。

この時期、スニーカーはもう難しいです。

※ ※ ※

IMGP5609.JPG

雪が降っても元気な二人。

いいね!(最近、この言葉が微妙に流行っています。)

※ ※ ※

今朝もマイナス2度でした。

今日も晴れマーク!

昨日の夜の満天の星がまた見えるかも。

                         (にゃん)


posted by みくり at 06:25| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

今日の室堂と仙人池

ここ2日間ぐらい雪が降ったり止んだりでしっかりと積もってしまいました。

 

今朝のみくりからの周辺はこんな感じです。ちなみに-5℃。晴れです。

 

 

 

 

御前小屋方面の稜線もしっかり積もってそうですね。

 

とこちら室堂は雪ですが、少し前に仙人池に行ったらこんな感じでした。

 

 

途中の剱沢雪渓です。こちらは万年雪なので今回の雪ではないですが、カチカチに締まってますので

 

 

アイゼンなしだとこんな感じ、下りはなくても何とかなりますが、登りはないとかなりしんどいです。

 

隙間はあまりないですが長いクレバス

 

 

真砂沢ロッジ近くは標高も低めなのでまだまだ紅葉が楽しめました。

 

今は山小屋も閉まって撤去されていると思われる二俣吊り橋

 

二俣吊り橋から仙人新道、急登でしんどいけどこちらも紅葉真っ盛りで少し気持ちもらくになります。

 

 

早朝の仙人池と裏剱、天気も良くて小屋番の人も写真を撮ってたぐらい当たりの日に来れました。ここから阿曽原温泉も近いですが、今回は同じ道をみくりまで戻りました。

今シーズンの池の平や仙人池の山小屋の営業は終了しましたが、秘境と呼ばれるこのあたり人も多くなくて綺麗です。

 

今年は下の廊下がまだ閉鎖中なのですが、もし通行可能になったらあの恐怖を味わいながら阿曽原温泉の方にも行きたいですね。

 

posted by みくり at 08:50| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

今日も雪〜〜

まだ☃小雪が降ってます。(顔にあたると痛い雪)

今朝のみくりの様子

ずんずん積もる感じでは無く、アイスバーンっぽいでで階段の下りは嫌〜〜な感じです。

昨日の様子

スタッフが氷割りしましたが…今朝見るとその上にまた雪が付いてしまってる模様。

挌闘の日々が始まりました。

.

そんな中・・・

植物を見てみると

クリスタル あまにゅー

ちんぐるま のエビノシッポ

今この瞬間だけ見られる植物のお洒落です。

.

今日も一日雪っぽい予報なので、これから来られるお客様は真冬の格好で滑りにくい靴でお越しください。

.

今朝の気温:-2℃  お天気:小雪〜〜☃

maki(*^_^*)

posted by みくり at 06:09| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

室堂で2回目の雪が降りました

昨日は時間帯によりますが、天候が雪と強風でみくりが池温泉までくるのが大変だったかと思います。

はるばるこちらまで来られたお客様、本当にお疲れ様でした。

前回の初冠雪は積もらない程度の量でしたが、今回はみくりが池の周りはこのように数センチ積もりました。

まだ雄山や浄土のこの周辺の山々も真っ白にはなっていないので、「雪山」とは言えませんが、今後は雪が降ることも多くなると思います。

登山を考えて来られるお客様は冬山装備持参と登山届、観光の方は防寒対策をしっかりと怠らない様にしていただければと思います。

気温:-2

posted by みくり at 06:14| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする