2015年09月30日

紅葉も終盤

室堂の紅葉は早くもピークを過ぎはじめていますが、次は大観峰や弥陀ヶ原など少し標高の下がったところが見頃を迎えているようです。

今朝も空気が冷え切っていて気温は0℃もう雪ふりそうな感じでめちゃ寒です。

 

これからの時期は特に大観峰、黒部湖の間は色付くと本当に綺麗な紅葉の絨毯になりますのでとってもお勧めです。

とはいうものの実際に見に行ってないので写真はないのですが・・・。

 

また休みを利用して行きたいと思います。

 

ピーク近くの室堂周辺の様子を少しのせておきます。

 

 

雷鳥沢からの真砂、別山方面

 

 

シルバーウィーク中盤の一番人が多い時で、なんと800張越えしたみたいです。去年は300張いったらすごいと言われてたので軽くダブルスコア越えました。どうやってあの狭い場所に800も張ったのかこちらも写真を撮り損ねたので今となっては謎です。

 

やっぱりお勧めは大観峰ですね!室堂の紅葉に間に合わない方はこちらがチャンスです。

 

posted by みくり at 08:10| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

太陽と月

IMGP5287.jpg

昨日の夕陽は雲海に沈み、空が紅く染まりキレイでした。

当たりまえのことですが、太陽が沈み

やがて月が出ます。

IMGP5316.jpg

昨日は、満月。スーパームーンです。

富士の折立から出ました。もちろんキレイでした。



写真には撮れませんでしたが、

昨日の朝 5時20分頃に沈んだ黄色の月もとても美しかった。

朝起きてきて、あまりに大きく黄色く沈む月に

言葉がありませんでした。

今朝は2℃。室堂は晴れています。



                                (にゃん) 






posted by みくり at 08:50| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

感動の中秋の名月

IMG_9550.JPG

すばらしい中秋の名月でした。

↑の画像は関谷智彦先生にいただきました。

肉眼でもこのように見えていました。

正に真実を写し出す写真です。

関谷先生、ありがとうございます。

20150927tuki.jpg

月は18時30分頃、なんと 大汝山から出ました。

十分にスーパームーンですが、今日が満月なので

さらにスーパームーンなのでしょうか・・。

IMGP5231.JPG

昨日の夕焼けは、みどりが池で撮りました。


帰り道、ライチョウがいましたが、1羽だけです。

1羽だけになったのかな・・・。


                                               (にゃん)
posted by みくり at 06:33| 富山 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

今日は中秋の名月

IMGP5163.jpg

まだ室堂は紅葉を楽しめます。

が、10月はどうかな・・

IMGP5217.jpg

昨日の夕陽は楽しかったです。

大きな雲の鳥が、雲海の鳥と呼応しているようでした。

IMGP5224.jpg

そして今日は中秋の名月です。

明日は満月。

先行して昨日、月の出を撮りました。

なぜかざわめく9月。

神秘な月は、やがて雲隠れしました。

                                          (ニャン)
posted by みくり at 06:35| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

風景写真の楽しみ方

昨日、夕食後、喫茶みくりにて「塚本伸爾氏による風景写真の講座」を開催。

塚本先生は愛知県出身のフリーカメラマンです。

IMGP5130.jpg

今回発売された写真集には、ここ立山で撮影された写真も何枚か入っています。

この写真講座は明日、9月27日日曜日にも開催されます。

  夕食後20時15分頃より喫茶みくりにて
  参加は無料です。
  お泊りの方、ぜひご参加ください。

20150925雷鳥.jpg
四九岩にはなんと雨の中、ライチョウがいました。

雨の中、一生懸命餌を食べていました。

20150925そうめん滝.jpg

高原バスから撮影した「ソウメン滝」です。」

今、紅葉が見ごろですね。

今年の初雪はいつかな・・?

                                (にゃん)

posted by みくり at 06:27| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

仙人温泉〜阿曽原 通行困難

9/24 時点で…

仙人温泉小屋から阿曽原へ向かう登山道はスノーブリッジが壊れ

通行困難と…警備隊より連絡が入ってます。

今年は残雪が多かった為、雪渓が今になって壊れたみたいです。

数日中には通れるようになる見込みですが、向かわれる際は要注意です。

.

本日のお天気は雨☂〜〜

気温…8℃

淋しい“秋”の感じが漂ってます〜〜

maki(*^_^*)

posted by みくり at 06:36| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

さみしくなるなぁ〜〜

たくさんのお客様に来ていただいた「シルバーウィーク」!

やっと落ち着いてきた感じがします。

小屋のスタッフも短期・中期の人達の下山が始まりました(/_;)

昨日は、宇田さん夫婦が… … …

これから小谷村で“蕎麦屋”を復活させます(地震で被害だった為)

頑張ってください!!

でも、淋しくなるな〜〜

.

今朝の気温…7℃  天気…くもり

maki(*^_^*)

posted by みくり at 07:09| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

夕焼けも綺麗です

紅葉シーズン真っ盛りで室堂周辺の紅葉はかなり見頃になっていますが、最低気温も低くなってきて、空気が澄んでいるような気配がただよってきました。

 

 

昼間の紅葉も綺麗ですが、日が落ちる時やその後の赤みを帯びた空がとても綺麗でしばらくずっと見ていられます。

 

日の入時間もだんだん早くなってきて今日は17:48分、チェックインが遅いお客様が多いので心配になります。

 

立山は標高が2400mもあるのにほぼ観光地という特異な場所の為、仕方ないのかもしれませんが一応山の上です。早出早着を心掛けてくださいね

 

posted by みくり at 06:22| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

9月20日 紅葉

好天が続いております…室堂。

紅葉も全盛を迎えているように思われます。

新室堂乗越から見た雷鳥沢キャンプ場。

シルバーウイークのキャンプ場も大変賑わっています(+_+)

ナナカマドが綺麗です。

昨日のアルペンルートは3時間待ちとか…(+_+)

今日も沢山の方々が上山されると思われます。時間に余裕をもって行動して下さい。

あと、室堂界隈の宿はみくりも含め全て満室ですのでご注意ください。

.

今朝の気温…0℃  お天気…はれ太陽

maki(*^_^*)

posted by みくり at 06:00| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

朝からきれい

シルバーウィーク3日目、本日も朝から天気が良いです!(^^)!

日の出の時間も徐々に遅くなり、雄山への御来光登山もしやすくなっている(朝起きる時間が遅くなっているという点)のではないでしょうか?

ただ、御来光登山もそうですが、この時期は特に雄山は多くのお客様で大変混み合うので、登る時間帯、かかる時間、そして落石(させない、しない)ように気を付けたいですね!

なお、室堂周辺の山小屋は本日も基本的に予約がないと宿泊は難しいと思うので、予約されていない方は、テント持参する等してお越しください。

気温5℃

posted by みくり at 06:05| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

今年の紅葉

昨日の雷鳥坂の様子。

色合いは少々盛っていますが、もう最盛期並の色付きです。

紅葉は年によって当たり外れがありますが、雷鳥坂の紅葉は毎年外れが無い、という印象です。

 

雷鳥沢を渡る橋のところにこんな張り紙が。

室堂周辺の山小屋も(当館含め)軒並み満室となっているようです。

ご不便をおかけしますが、予めご了承ください。

 

今朝の気温5℃。快晴。

(と)

posted by みくり at 06:04| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

シルバーウィーク始まりました

今日から世間では5連休のシルバーウィークが始まりましたね!

有休を使って9連休という猛者もいるみたいですね!

そんな初日の室堂の天候は雨です。。。。。

朗報としては明日以降は23日まではすっきりとした天気が続きそうなことでしょうか。

天気予報を見る限りは本日も午後には止みそうですが、どうでしょうか。。。。

室堂一帯も紅葉が始まり、視界がよければキレイに見れるのですが、ひょっとしたらそれは明日からかもしれません。

気温:3℃

posted by みくり at 06:31| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

天気予報を裏切って!

本日早朝は晴れています。

 昨日の予報では1日中雨予報でしたが、朝起きて見たらきれいに晴れていました!!

 昨夜、とても強い雨が降っていたので、その反動ではないですが雨雲が去っていったみたいです。

それでも、日中はにわか雨がふるかもしれませんので、レインウェアをお忘れなく!

気温:6℃

posted by みくり at 06:09| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

やや暗い

だんだんと日が短くなってきました。

朝仕事に起きて来ても辺りがまだ暗いです。

夕方も18時前には陽が沈むようになったので、お客様の中には真っ暗の中ヘッドランプも持たずに来られる方も・・・

遅めのチェックインになるお客様は事前にご連絡いただきますようご協力ください。

私共、結構心配していますので。

 

今朝の気温8℃、霧雨。

(と)

posted by みくり at 06:04| 富山 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

紅葉情報 Part1 (^_^)/

「いよいよ色付き始めました!」

ってな事なので…奥大日まで紅葉偵察へ昨日行ってきました。

雷鳥坂の全体ではまだ黄色がメインです。

が…

ズームしてみると

赤もポツポツ。さらに奥大日方面へ行ってみると…

良い感じ〜〜「秋」ですね〜〜

ナナカマドも赤くなってきました。

対岸から眺めるアルペンルートはかっちょ良いですよーーー。

紅葉の全盛期はもうちょっと…かな〜〜

日々色が変化します。楽しみですねーー。

.

今朝の気温:3℃  天気:くもり

maki(*^_^*)

posted by みくり at 06:10| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

晴天の雄山

天気が良かったので昨日の仕事前に久々に雄山に行ってきました。

 

夏ほどではありませんが、9月に入り天気が悪い日が多かったのでここぞとばかりにたくさんの人が登っていました。

 

 

頂上から後立山方面です。写真では伝わりにくいですが見事な雲海でした。

 

神主さんが常駐するのも9月末まで、残すところわずか2週間ほどとなってきました。今年の参拝がまだの人は是非9月中にお越しください。

 

これからシルバーウィーク、紅葉と人が増える時期に入ります。みくりが池温泉も予約でいっぱいの日が多いですが、日によっては空いている日もまだまだありますのでお気軽にお問い合わせください。

 

今日もピーカンいい天気です。今朝は4℃、でも今は風も無くて気温もどんどん上がってそうです。明日は残念ながら下り坂の予報です。

posted by みくり at 07:40| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

初霜

IMGP4857.JPG

朝、なんだかいつも違う鋭い寒さに、もしかしたら

とみてみると、水たまりに氷が張っていました。

チングルマの葉には、初霜がおりていました。

気温は0℃。

えーー。もう?
IMGP4869.JPG

今年は早いかもと昨日、仲間と言っていた矢先でした。

IMGP4867.JPG

冷えた分、朝焼けはキレイでした。

                                        (にゃにゃーん)


posted by みくり at 06:08| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

紅葉 色づきはじめ

IMGP4748.JPG

昨日は気持ちのよい日でした。

紅葉がいつもより早い気がします。

立フェスも終わって、なんだか気がぬけていましたが、

みくりが池周辺の美しすぎる景色の移り変わりを眺めていると

また気合が入ってきたかも。

IMGP4764.JPG

チングルマの葉は紅く染まってきて

綿毛は、ふさふさと風に吹かれていました。

今日は予想通りの残念なお天気。

風も強く寒いです。でも

また明日はまんずまんず期待できそうです。

                                  (にゃん)






posted by みくり at 10:38| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

朝からの雄山山頂

朝から久し振りの晴れです。

雄山山頂が見えたのは1週間ぶりかもしれません。

天気予報を見ていてもここ2~3日はしばらく天気は安定しそうです。

今までは週間予報を見ても雨の日が大半を占めていたが、晴れた日の方が多いと心も晴れやかになります。

それでも朝の気温は低くなってきたので、早朝出掛ける方は暖かい服装で外出して下さい。

気温:7℃

posted by みくり at 06:05| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

夕方から明日にかけてお天気はよさそう・・。

IMGP4735.JPG

風はそんなに強くはないけれど、

雨が降っています。

明日はお天気よさそうなので、

期待しています。

いつも見ている天気予報はこちら。




IMGP4737.JPG

フロントカウンターの上にいる仲間が増えました。

「日本山岳救助機構」のJRO(ジロー)です。

さわりごごちもよくてかわいいです。

よろしくね。

                                         (わん) 




続きを読む
posted by みくり at 07:25| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする