2015年08月31日

満員

乾燥室の中の様子。

連日の雨により、ストーブは点けっぱなし。

連日の大混雑です。

まれに雨具の取り違いも発生いたします。

ご利用の際にはご注意ください。

 

今朝の気温10℃。小雨。

(と)

posted by みくり at 06:08| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

IMGP4682.JPG

今日も雨です。

傘をさして、外に出てみたら、

横から雨が降っているよう。

レインウェアでないと大変です。

楽しいことを考えましょう。

9月18日にいよいよ富山県に

モンベルショップが誕生します。

3年ほど前からこの日を楽しみにしていました。

詳しくはこちら

                   (ニャン)

続きを読む
posted by みくり at 06:34| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

こんなに大きくなりました。

IMGP4681.JPG

昨日の朝、宿のまんまえにいました。

雷鳥。

最初は一羽見つけました。

すぐそばにもう一羽、ここまではそんなに驚きませんでした。

でも、さらにもう一羽。

そして手前にも一羽。

なんだかとてもうれしくなりました。四羽の雷鳥。

得した気分です。

今朝は8℃、雨が降っています。


来週は立山黒部アルペンフェスティバル(通称立フェス)です。

MOUTAIN COFFEE STANDで販売するデミタカップは

100個限定の販売です。

デザインが元スタッフのオゴちゃんが描いたもので、

私たちのお気に入りで選びました。

よろしくです。

                                      (にゃん)


posted by みくり at 06:20| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

ネパールからのラムさん

先日ネパールから2週間ほどお仕事をされにきた方がいます。

その方の名前がラムさんです。

ネパールでの山岳ガイドとしての経験も豊富で、過去にエベレストの山頂にも立ったことがあるみたいです!!

そんなラムさん昨日ネパールへ向けて戻っていきました。

(手を振ってる方です笑)

短い時間でしたけど、私たちのスタッフとすぐに打ち解ける、笑顔がすてきな方でした!

また来年も来てくれるみたいなので、楽しみですね!!

それではナマステ!!

気温10℃

posted by みくり at 06:04| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

惜しい

昨日は一時的に強い雨も降る不安定な天気でした。

「台風一過」を期待していた方も多くいたので、とても残念でした。

今日はようやく回復が見込めそうでしたが、残念ながら御来光は雲が多くて見られず。

あともう少し雲が晴れてくれれば・・・。

 

今朝の気温9℃。くもり。

(と)

posted by みくり at 05:54| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

“秋”な感じに…

一雨ごとに“秋”を感じる今日この頃。。。

室堂平も「緑」→「黄」になりはじめました。

いわいちょうの葉も黄色に・・・

草紅葉が始まりましたね〜〜。

血の池もなーーんとなく黄色くなってきました。

今年の紅葉はどーなるか楽しみですね。

.

今朝の室堂は、台風15号の影響で風がとても強いです。

雲の流れが大変早く、お天気の移り変わりが大変早いです。

そんな中、今朝一瞬「虹」がちょっと出てました。

.

今朝の気温:11℃  晴れたり曇ったり…暴風(+_+)です!

maki(*^_^*)

posted by みくり at 06:37| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

・・・人気です!

うちのスタッフの間で。

「剱岳Tシャツ」

・・・ご購入は剣山荘さんまで!!

 

今朝の気温10℃。曇り。

(と)

posted by みくり at 07:51| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

SUKIYAKI MEETS THE WORLD

先週末は南砺市で毎年行われているワールドミュージックのイベントSUKIYAKI MEETS THE WORLDに行ってきました。

 

かれこれ20年ぐらいやっているイベントらしくワールドミュージック、民族音楽好も好きなので行ってきました。

富山にもこんなイベントあるよと紹介したいのですが、写真をほとんどとっていないので会場の雰囲気は伝わらないと思いますが、一応紹介しておきます。

 

SUKIYAKI MEETS THE WORLDのwebサイトはこちら↓

 

http://sukiyakifes.jp/

 

 

こんな感じでちょこっとですが、お店も出店していました。ここは民族系の楽器の店、だいたいこういうのが好きな人やお店をしている人が出すものですが、普通の的屋のおっちゃんがやっていて逆に新鮮でした。

パレードの様子

 

スチールパンの演奏、地域ぐるみでこんなに力を入れてスチールパンを練習しているのはこの地域ぐらいじゃないでしょうか?

 

 

ブラジルのバイーアの音楽を奏でるグループなど街のメインストリートをパレードが行われます。

 

夜がメインのライブでしたが、撮影禁止と騒いでいて全く写真とってません。

 

このライブが非常に見ものでした

 

富山にもおもしろい音楽フェスがありますね。

 

posted by みくり at 16:30| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

神々しい空色の変化

20150822ike.jpg

ずっと雨でした。

溜息ばかりでてしまいましたが、

夕方、突然、青空になり、

風がとまったみくりが池に浄土山が、

キレイにうつし出されました。

夜も天の川が見える満点の満天の星。

今朝も初秋の雲上散歩にもってこいの

気温と青空でした。

ただ、山なのでいつまた曇りになったり雨になるか

わからないので、来られる方は

レインウェアは必需品ですね。

                          (にゃん)


posted by みくり at 08:20| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

薬師岳第2弾

前回、薬師岳に行った宿のメンバーから、薬師岳は100名山の中でも個人的に景観が上位に食い込むという事で、私も先日の休日に行ってきました。

他の方のブログ等で知ってはいましたが、北薬師岳は本当に紛らわしいですね。。。

薬師阿岳のピークかと思いきや、北薬師岳。。。

さらにピーク(北薬師岳)が見えてからもかなりの登り坂。。。

ただし、そこから見える金作谷カールはかなりの迫力です!!

こちらは薬師岳から見える槍です!!

最後に今回の最終地点の折立です。

「太郎山を経て薬師に至る」

posted by みくり at 06:56| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

続・階段数

少し前に、雷鳥坂キャンプ場からの雷鳥荘までの階段数「522」と

お知らせしたのですが、、、雷鳥荘からみくりまでの階段数も気になり数えてみました。

結果!なっなんと…意外とあって「327」

合計すると849段ってことになります。

縦走後の雷鳥沢からの登り返しは修行ですね。

Fight!!

.

今日のお空は…

どよよ〜〜んです。

降るかな〜〜降らないかな〜〜?

.

今朝の気温…10℃  どん曇りくもり

maki(*^_^*)

posted by みくり at 07:52| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

恒例のジョッキパフェ、今年も販売します。

P1000160.JPG
写真は去年のものです。(一部具材がかわるかもしれません。)

今年も9月4日、5日、6日の3日間は、

立山黒部アルペンフェスティバルです。

みくり立フェス名物「ジョッキパフェ」は、今年も販売します。

毎日50食限定販売です。3日間で150食を準備します。

税込700円

営業時間は 8:30-16:30


「MIKURI MOUNTAIN COFFEE STAND」と

併せてよろしくお願いします。

IMGP4663.JPG

今日は、思ったより天気がいいです。

曇りやや晴れぎみです。

たくさんのお客様が登山に出発しました。


IMGP4662.JPG

よく聞かれますが、

自販機は玄関にあります。

「いろはす」などありますよ。水分をたくさんとりましょうね。

                                    (にゃん)




posted by みくり at 08:22| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

みくりオリジナルカップ

夏も終わりに差し掛かり次にやってくるのは立山黒部アルペンフェスティバルですね。 

 

今年のみくりは恒例のジョッキパフェと新たな試みとしてオリジナルカップを作成しました。

山を眺めて

 

山の上のコーヒースタンドということで

「こちらでお召し上がりですか?それともお持ち帰り?」

 

色は写真の白に加えて赤、青、黒の合計4色展開、数に限りがございますので売り切れの場合はご容赦ください。

 

このカップ本体はダブルウォールで温かい飲み物は冷めにくく、冷たい飲み物はぬるくなりにくい構造になっています。

 

蓋はスライドすることで飲み口にもなれば

 

ストローもさせるのでお子様にも使いやすいデザインです。

 

蓋はこんな感じでガパッと取れるので洗うのも簡単!

 

お値段は立フェス中に限り無料コーヒー券1杯分もサービスして\1300です

 

尚これにぴったりなシリコン製コーヒードリッパーも販売します。なんとカップの中に収納可能なので携帯性もばっちり!

更には喫茶みくりで好評のコーヒーですが、今回はコーヒー豆(豆売りも挽き売りも両方可能)の販売も致します。

 

そして、マイカップご持参の方にはこちらのみくりブレンドコーヒー100円引き(\360)でご提供させていただきます。ジョッキパフェのお口直しとしても一杯いかがですか?

 

立山の水、コーヒー、カップ、ドリッパーとお湯さえ沸かせばあなた好みの立山ブレンドを召し上がっていただけます。

 

是非テント場や山頂での休憩時にちょっと一手間かけてコーヒー飲んでみるのもいかがでしょうか?

この機会にMIKURI MOUNTAIN COFFEE STAND を御贔屓にお願いいたします。

posted by みくり at 07:58| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

雨です。。

今年もお盆が終わり、名実ともに夏が終わりに近づいてきたような気がします。

 

早い所では既に草紅葉も始まりだしているとのこと。

 

今朝の気温は10℃。

 

 

今朝は大雨、夏の日差しで乾いた大地に恵みの雨です。

 

自然には必要な雨かも知れませんが、やっぱりこういう朝の方が気持ち良いしテンションも上がりますね。

 

とりあえず自分の休みのときだけは上の様な写真の日に当たって欲しいです。

 

posted by みくり at 06:35| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

夏から秋へ

IMGP4657.JPG

今朝の気温は9度。

とうとう10度をきりました。

ワレモコウも咲いて、初秋を五感で感じます。

やはりいつもより早い時間の流れのような・・。

IMGP4660.JPG

みくりオリジナルの「帽子付オコジョ」3匹、今日、他の県に出発します。

ばいばーい。

                                         (にゃん)

posted by みくり at 06:41| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

夏ですね

夕食にそうめんが出てきました・・・。

今朝の気温6℃!!

 

寒い!

(と)

posted by みくり at 05:49| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

オコジョ激写!

先日のことで、早朝5時半ごろの出来事です。

珍しく早起きをして、龍王岳に行きました。

その山頂でおにぎりを食べている時、急に岩場の陰からひょこっとオコジョが顔を出しました。

オコジョを見るのは2回目で、1回目は写真を撮る暇もありませんでした、

今回はしばらく周囲を走り回ってくれてなかなか逃げなかったので写真に収める事が出来ました。

やっぱりカワイイですね!!

気温11℃

posted by みくり at 06:09| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

日輪

先日のお休みに、毎年恒例の(?)剣山荘Tシャツを買いに剣へ行ってきました。

お天気に恵まれ良かったのですが…暑かった。

剣は平日でも賑わってますね〜〜〜

たてばい!

で、、、

翌日からお天気が下り坂ってことで、午後には見事な日輪が!

そして、かえりに剣山荘へ

TシャツGet!

今年のデザイン

.

昨日からお天気さんご機嫌斜め。

今日は雨です。

なんか…涼しい(?)寒い(?)今日この頃です。

今朝の気温:10℃  ☂

maki(*^_^*)

posted by みくり at 06:13| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

薬師岳

この忙しい時に連休もらったので薬師岳まで縦走してきました。

 

ただひたすら暑い2日間です。

 

ちょっとどんよりした五色ヶ原山荘、お花畑の写真を撮ったら良かったと思っています。

 

 

『近くて遠いはスゴの谷アップダウンが続くよ!』確かに今回の行程の中で一番しんどかったというか遠く感じました。

 

初日はスゴ乗越でテント泊、森の中に佇む小さな山小屋です。雰囲気が良いです。

 

 

さわやかな朝

 

薬師如来様ご光臨でございます。

 

 

テント泊装備が重く感じたのでウルトラライト

 

薬師岳の雄大さと落ち着いた感じがすごい良かったです。ENYAの曲がやたら合いました。

 

太郎平小屋から折立へ降りてその日のうちに立山へ

良いショートトリップでした

 

posted by みくり at 11:01| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

熊速報0810

IMGP4654.JPG

8月7日の熊目撃情報に続いて第2弾

8月10日(きのう)、雷鳥坂夏道2580m付近から別山乗越方面へ逃亡中(散策中?)の

熊が目撃されました。

どうやって注意したらいいのでしょうか?

熊鈴をじゃらんじゃらん鳴らしすぎると、熊が寄ってきたことに気づかないとか

おしりを見せて逃げてはいけないとか

ん・・・・


IMGP4634.JPG

8月でも残雪が残る「みくりが池」

数年前は、この池に一ノ越方面から来た熊が、

ドボンと入って出て地獄谷に走っていったことが・・

たしか9月か10月だった。

と とにかく注意しましょうね。

今朝は10℃で涼しい朝でした。

                                           (にやん)


posted by みくり at 06:34| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする