2015年07月31日

明日から8月

IMG_0978.jpg

快晴です。

ホント いいところですね。

涼しいし、静かだし。



IMG_0977.jpg

今日で7月もおしまい。

8ケ月の山小屋ライフでもっとも忙しい月をむかえます。

最近というか、よくあることで、

登山靴の底が、はがれて困っているお客様が2日に一人はいらっしゃるような

気がします。

ある小学校の校長先生が言っておられましたが、

登山する1週間前から登山靴を履いてみましょうと・・・

みなさまもお忙しいとは思いますが、

点検をしてくださいね。

                                    (に)


posted by みくり at 08:18| 富山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月30日

んんんん...ダメだなぁ〜

今日は晴れるかな〜〜って願っていたけど、、、

また降りだしてしまった(+_+)

今日もどよよ〜〜んお天気です。

来られる方は「カッパ」お忘れなく!

.

am9:30 お天気…雨 気温…12℃

maki(*^_^*)

posted by みくり at 07:34| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

先日、今年初めての剱岳に登ってきました。

ノーマルルートのアスレチックな感じがこの山の魅力ですよね。

 

平蔵の頭を超えるところ。

凄い高度感。

 

一番の難所と言われる「カニのタテバイ」

取りつくのは順番なので、タイミングが悪いとここで1時間くらい順番待ちになる場合があります。

 

山頂では運悪くガスがかかってしまいました。

晴れていればこんな感じです。

 

剣山荘から先のルートには雪はもうほぼありませんでしたが、剱御前小屋から直接剣山荘に行く登山道は雪渓をいくつか通過することになります。

剣山荘の従業員の方々が歩きやすいように整備してくれていますが、雨などで崩れてしまうおそれもありますのでご注意ください。

 

今朝の気温12℃。晴れ。

(と)

posted by みくり at 09:25| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

鬼岳周辺偵察

先日、五色へ向かわれたお客様が雪渓が渡れなくて戻ってこられた…

との事だったので、またまた五色方面へ偵察へ行ってきました。(7/26)

まず、室堂山からの浄土山入口の残雪。

雪を歩きながら前を見ていると岩に赤いポッチが見えるのでそこから登れば問題ないです。

で・・・

核心の鬼岳周辺の残雪は

こんな感じに雪切りをしてくれているので、視界があれば問題ないと思われます。

朝早い場合は軽アイゼン持って行ってください。

この雪渓が一番長い残雪です。

今、コバイケイソウが沢山咲いています。

今日のお天気:雨→晴れ⇒ガスガス→曇り

気温:11℃

.

maki(*^_^*)

posted by みくり at 11:17| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

今回は良い眺め

以前に奥大日岳に行ったときはあいにくの曇り空でしたが、今回は晴れた日に行くことが出来ました。

雲がほんのりかかっていましたが、キレイに剱岳を眺めることが出来ました。

奥大日岳までは一か所(雷鳥沢の橋を渡って少し行ったところ)だけ雪渓が残っていますが、アイゼンは早朝に出ない限り、なくても十分に登れると思います。

赤い屋根が目印の大日小屋も見えました。

本日の気温:13℃ 晴れ

posted by みくり at 05:59| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

幻の・・・

2~3日前の夕方に撮影。

太陽の右手に別の光る物体が・・・。

 

「幻日」という現象なのだそうです。

すごく珍しい、というほどでは無いらしいですが初めて見ました。

 

今朝の気温11℃、快晴。

(と)

posted by みくり at 06:18| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

雄山神社祭

ここ最近の天気の悪さを一掃するかのように天気が回復してきました。

 

先週末は雨で、その後も不安定な天気が続いていたので私たちも待ちわびた晴れのお天気です。

 

 

少し雲はかかっていますが、日差しも強く日向に出ると太陽のパワーを感じます。

 

 

なんか白黒写真みたいになってますが、原色です。今日は雄山神社祭ですので雄山に登られる方も多いと思います。

 

夏らしい天気が続くといいですね。

 

posted by みくり at 09:20| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

にじーー!(^^)!

昨日も今日も大雨なんですが・・・

先週のじゃーじゃー雨の後、一瞬のプレゼント。

「虹」 Rainbow!!

うっすらの半円だけだったけど、雨がピタッと止んだ一瞬の出来事なので

テンションはアップ。

今日もこれからお天気回復傾向(?)なので

夕方何か出たらいいなぁ〜〜ハート(トランプ)

今日の気温…12℃ お天気…雨☂

maki(*^_^*)

posted by みくり at 08:05| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

雨!

IMGP4599.JPG

朝6時15分 雨です。気温は11度です。

IMGP4595.JPG

ハクサンフウロが綺麗に咲いていました。

室堂駅の郵便局にハクサンフウロの水彩画が描かれた絵葉書がありました。

かわいいです。

sarui8[1].jpg

かわいいと言えば、美女平に親子ザルがたくさんいて、

高原バスで上山中、みなさん「かわいい!」

と言っていました。

子ザルが親ざるにだっこされている姿が

なんとも言えない「かわいい」です。

                                  (に)

posted by みくり at 06:53| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

夏!

散策していると、そこら中に花が咲いています。

今年は例年に比べて華々しく咲いているように感じます。

ま、な〜んとなくですが・・・。

 

一方で登山道の残雪は例年並みに残っています。

写真は室堂―一ノ越間の雪渓です。

まだこのルート上に5か所残っています。

 

夏山シーズン本格到来ですが、お足もとにどうぞお気をつけて。

 

今朝の気温12℃。晴れ。

(と)

posted by みくり at 07:38| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

曇り時々晴れです

天候が不安定の時期が続きますが、ここ数日は晴れ間を出してくれる時間が増えてきました。

写真は浄土山から一ノ越に降りる途中にガスが晴れてきたタイミングで撮った1枚です。

天気予報を見ても長かった梅雨もそろそろ空けてくるような気がします。

残念ながら後数日は雨が降る日もありそうですが。。。。

折角の登山、どうせなら晴れた日に気持ち良く登りたいものですね!

posted by みくり at 07:10| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

天気予報が読めなくて。

IMGP4593.JPG


風が強くふいていますが、晴れています。

風さえなければ、THE 夏 なんですが・・・

風が強くて






IMGP4594.JPG

緑がまぶしいです。

                                           (にゃん)
posted by みくり at 08:23| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月19日

本日もRAIN

本日も朝から雨が降り、視界も非常に悪いです。

台風は過ぎ去っていったはずですが、どうもまだ台風一過の好天には恵まれそうにありません。

本日こちらにお越しになられる方は充分にお気を付けて、こちらまでお越しください。

気温:10℃

posted by みくり at 06:22| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

連休だけど。

IMGP4581.jpg

雨 雨 そして 雨

大阪からのサンダーバートが運行中止で来られなくなってしまったお客様、

残念です。どうかまた挑戦してください。

お待ちしております。

IMGP4580.jpg

今年から販売開始したモンベルとみくりが池温泉共同プロジェクトの

Tシャツです。

このデザインにいたるまで、デザイナーの方とモンベルの営業の方に大変わがままを

言って、やっと辿り着いたモノです。

白と紺とグレーがあります。

みくりが池温泉の思い出をいっぱい詰めたこのTシャツを

よろしくお願いしまーす。

                                       (にゃん)
posted by みくり at 11:04| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月17日

トビマスッ!とびますっ!

常連の文太郎さんが、雷鳥のヒナの飛行訓練を激写(?)されました。

真剣さが伝わってきますね(*^_^*)

のんびり〜〜

からの…

真剣な羽ばたき!

頑張れ子ライライ!

.

≪じゃっかん訂正≫

※ のんびりしているヒナと、飛行訓練のヒナは別の雛だそうです。

  すみませんm(__)m

.

今朝のお天気…雨☂  気温…12℃

maki(*^_^*)

posted by みくり at 06:05| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

やっぱり雨〜〜

台風のニュースを頻繁にやるようになりました。

立山も朝から雨です。

まだ差ほど激しくはありませんがお天気注意ですね。

台風の進路が気になります。

来られる方は充分にご注意ください。

おまけ…

晴れた日の夕陽を目の保養に…

.

今朝の気温…10℃ 雨☂

maki(*^_^*)

posted by みくり at 06:37| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

ぶろっけーーーーーん!

先週の9日…

夕方、雨があがって夕日が射してきたので「何かが出そう…」

と思いみくりが池に行ってみたら…

むむむ…

対岸に自分が映ってるーー(@_@)

だんだんとレインボーが自分の周りに!!

「ブロッケン現象!」

雄山神社もうっすら見えて来て

手を合わせたくなるような自然現象に遭遇できました。

自然って凄いな!ありがとうございます。

.

今日のお天気…晴れ太陽  気温…9℃

maki(*^_^*)

posted by みくり at 05:56| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

桃色空

IMGP4440.JPG

昨日は夕日が沈んだあと、空が桃色になりました。

一年に何度か味わう不思議な空間です。

風が吹かなければ、ハート池だったかな・・・

                               (にゃん)

posted by みくり at 08:33| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

鏡張り

みどりが池の雪融けがすすんできました。

鏡写しに見える立山三山がとてもきれい。

みくりが池の氷が全て融けるまではまだもう少し時間がかかりそうです。

 

今朝の気温14℃。

(と)

posted by みくり at 06:08| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

五色ヶ原

21207/10から五式ヶ原山荘営業開始!

との事だったので、丁度お休みだったので行ってみました(^_^)/

まず、雪渓の残り具合。。。

大小合わせて約合計5か所くらい残っています。

こんな感じから、、

こんな感じまで。

長い雪渓はS字に雪切りされていたので迷うことはないですが、軽アイゼンはお守りとして持って行った方がいいです。(雪渓はほとんど鬼岳周辺)

.

お花は・・・

もう咲いています(*^_^*)

五式へ向かう道は静かで、お花が咲いて…雷鳥も出迎えてくれたり…

アップダウンは結構ありますが、晴れていたらパラダイスです。

みくりから往復約14.6km (登り1278m 降り1356m)

.

本日のお天気…晴れ太陽  気温…6℃

maki(*^_^*)

posted by みくり at 06:07| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする