2015年06月30日

産まれたよ!(^^)!

ライチョウの赤ちゃん 

多分、2-3日前にかえったと思われます。

.

じゃーーーん!

.

Photo:関谷智彦

Kawaii~~(*^_^*)

写真教室で来られてた関谷先生が撮られた写真!!(さっすが!)

ご厚意で頂きました m(__)m ありがとうございます。

ライライの赤ちゃん、今朝も元気に動き回っているみたいですよ。

.

今朝のお天気:曇り  気温:7℃

maki(*^_^*)

posted by みくり at 06:44| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

梅雨の一休み

IMGP4283.JPG

今朝は晴れました。

あー、ボーマンさんたちにもこのみくりが池の色を見せてあげたかったです。

明日で6月もおわり・・

この夏は無事すごせますように。

るり子さんの祈りが届きますように。

                                    (にゃん)
posted by みくり at 10:55| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

6/27(土)雲上チェロコンサート

表題通り昨日は標高2410mでのチェロコンサート及び写真のスライドショーがありました。

関谷先生のボーマンさんの紹介から始まり、対談形式のスライドショー、ボーマンさんとるり子さんのチェロとピアノの演奏、皆さんでの合唱という流れでした。

私個人はお二方の演奏から参加させて頂きましたので感じことを書こうと思います。

大きく3点に絞られます。

1.「音楽」の影響力の大きさ

楽器1つで、多くの人に感動を与えられる「音楽」はやはり大きなパワー、可能性を持っているのだと思います。

2.「演奏者」ボーマンさんの生き様

あそこまで多くの人に影響を与えられる「演奏」をすることが出来るように成る為には多くの自分の時間を「練習」に注がないと難しいと思います。

1つのことに多くの時間を注げる人はやはり人としても素晴らしく、カッコイイと私は思います。

3.自分の場合どのような「もの」を次の世代に残せるか

他の「人」に何か感動を与える手段は色々あると思います。私は音楽は全くできませんので「どのようなフィールド」で何を与えられるかを考えていきたいと思います。

なお、本日は雨と風が強いので気を付けてこちらみくりが池温泉までお越しください。

posted by みくり at 06:08| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

営業&観光放水開始

遂に10日間の沈黙を破り営業再開しましたが、天気は非常に悪く昨夜もバケツをひっくり返したかのような豪雨でした。

 

今朝も小雨からのどんよりお天気、一日中雨の予報が出ております。明日も良くなさそうです。

 

昨日は本日のコンサートの為、ボーマンさんを扇沢までお迎えに行ったのですが、ちょうど今年度の黒部ダムの観光放水開始日に当たりました。

 

 

ただこの時も天気は最悪でかなり強く降っていたのもあり、相変わらず外国人は多いものの日本人はまばらでした。

 

休暇で東京、北海道と行って、立山に戻ってきてもずっと天気が悪いので、そろそろ気持ちいい天気になって欲しいです。

 

週明け月曜日は期待できそうです。

 

posted by みくり at 08:14| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

本日の日帰り入浴について

いよいよ今日から再スタート(^_^)/

昨日までは間に合うのか…ハラハラ ドキドキ でしたが、

何とか再開にたどり着けました。

しかし!

今日の日帰り入浴は、一つの浴槽の修繕が間に合わなかった為

片方のみで営業させて頂きます。

50分ごとの男女入替制です。

(日帰り入浴時間:9:00~16:00)

ご不便お掛けしますが何卒よろしくお願い致します。

宿泊、喫茶、レストランの営業は通常通りになります。

ご来館お待ちしております。

.

今日のお天気…くもり   気温…10℃

maki(*^_^*)

posted by みくり at 06:57| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

イヨイヨアスカラ…

営業再開まであと一日となりました。

しかし…

フロント前もまだ(+_+)

まだ・・まだ・・・

以外の場所も・・・まだ〜〜まだ〜〜

.

あと、ゴメンナサイ(T_T) !!!

明日の日帰り入浴は男女入替制

になります。(一つのお風呂しか使えないため)

時間表は明日掲載します。(多分am9:00〜1時間交代制)

.

でも、今日はスタッフフルパワーで頑張ります!!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

お天気さんも味方だぁーー

今日の気温・・・11℃ 久しぶりに暖かい。。。

maki (*^_^*)

posted by みくり at 07:08| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

営業再開まであと2日

IMGP4175.JPG

昨日は天気予報より良い天気で、夕陽にも出会えました。

今日は6月24日 明日が6月25日

で、あさっていよいよ営業再開です。

本当に再開できるのかな・・・

なんだかバタバタしていて・・・。

喫茶室はワックスがけをしています。

レストランはテーブルを磨いて乾燥中。

目に見えないところで、あちらこちら何かしています。

でもなるようになると思います。


IMGP4174.JPG

いつもより早い開花ですね。クロユリ。

ぽつんと咲いていて、とてもおそろしい伝説があると思えません。

                                               (にゃん)


posted by みくり at 07:13| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

雪の大谷終了

昨日6/22をもって、室堂駅周辺にあった雪の大谷が終了しました。

当初は壁の高さが最大19mほどありましたが、2か月後には11mほどとなっていました。

今年の室堂は例年に比べて積雪量が少ないと話題になったにも関わらず、雪の大谷の壁の高さは高いねーとスタッフの間で話題になったのを覚えています。

この残っている雪も梅雨によって、後1ヶ月にはなくなってしまうのでしょうか?

気温10℃

posted by みくり at 07:24| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

晴れた!!

今朝のみくりが池の様子。

氷が無くなるまではまだ半月くらいはかかりますかねぇ。

 

これを書いているうちに、あっという間に外は一面のガスに包まれてしまいました。

雲多し。

(と)

posted by みくり at 11:07| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

お天気

遂にこちら北陸地方も梅雨入りしたのですが、毎日本当に良く降っています。

 

最近一日中晴れることはなく、どこかで必ず雨が降っているような気がします。

 

 

ノルウェーのお天気サイトYR、的中率が高いのでみくりで参考にさせて頂いているのですが、月末までの長期予報では毎日雨、雨!、雨!!、降らない日はないという感じで気持ちも上がらないですね。

 

当館も休館していますし、立山に来るのは7月になってからのほうが良いかもしれませんね。

 

 

ちょっと前にすごく綺麗に夕陽が見れたのでその時の様子でも載せておきます。

 

毎日居てもなかなか見れないのですが稀に本当に神々しい限りの表情を自然は見せてくれますね、皆さんが来る時にそういう景色が見れるように陰ながら祈っています。

 

posted by みくり at 06:56| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

日の出@弥陀ヶ原

先日、室堂から立山まで人力で下りて来ました。

掛かった時間は5時間半くらいでした。

弥陀ヶ原周辺はほとんど雪もとけていて、大部分の道中は木道を歩く事が出来ました。

朝4時半ごろに出発して、ちょうど5時半頃に立山から見える日の出を撮ることが出来ました。

さらに称名滝から美女平までの道中ではトトロに出てきそうな木道がありました。

最近は雨ばかりでしたがこの日は運よく晴れてくれました。

この梅雨の時期が終われば高山植物が見れると思うので、そのことを

楽しみにしつつ、梅雨明けを待とうと思います。

posted by みくり at 08:08| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

エクササイズ!

1週間ほど前、天狗平ではクロスカントリースキーのサークル(部活?)の練習が行われていました。

目の前で見ると、驚くほど素早く私の目の前を走り去っていきます。

 

さて、場所は変わって当館フロント。

こちらでは静かな戦いが繰り広げられている様子。

 

梅雨入り宣言もまだなのに、毎日ぐずぐずした天気が続いています。

 

(と)

posted by みくり at 08:15| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

クロユリ咲いたよー!

一昨日(16日)ターミナルからの帰り道クロユリのチェックをしたら…

一輪だけもう咲いていました(゚д゚)!はやっ

因みに・・・

昨年の7月2日のブログでは「もうすぐ」って書いてありました。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

やはり2週間くらい早いですねー。

みくりの周り、他のお花も咲きだしましたよー。

今朝の気温・・・6℃ 曇りです。

.

休館中(6/16〜25)の電話受付・・・am7:00〜pm20:00

とさせて頂きます。

申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

.

maki(*^_^*)

posted by みくり at 07:12| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

改装工事

休業期間に入り既に本格的に改装工事が始まっております。

 

レストランもこんな感じで板とか工具とかが散らばっています。

 

 

今回は温泉の浴槽も修理、休業期間中はシャワーのみ、まだまだ夜は寒い上に風呂大好きな自分には正直かなりきついです。

 

普通の山小屋からからしたらシャワー浴びれるだけでも恵まれてると思いますが、一度この環境に慣れると辛いです。

 

ひたすら風の通らない浴室内でサンダーで削る作業。地味で孤独な作業な上、削る時にでる粉でまみれるという見るからになかなかハードな仕事です。

 

本人はなかなか楽しんでやっているようでしたが、粉のせいでひたすらかゆいとの事でした。

 

この休館を利用してほとんどの人がまとまった休みを取るので館内にはスタッフはあまりおらず、みんなそれぞれリフレッシュに出掛けております。

 

これからやってくる怒涛の夏に向かって・・・・。

 

正直夏の忙しさを考えるだけで恐ろしいです。

 

posted by みくり at 09:23| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

ご迷惑をおかけしますが m(__)m

本日より6月25日まで休館させて頂きます。

(宿泊、喫茶、レストラン、日帰り入浴 全て)

ご不便お掛けしますが宜しくお願い致します。

6月26日から再開予定です。

.

本日の気温…7℃ はれ〜〜太陽

maki (*^_^*)

posted by みくり at 06:55| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

6/16から6/25日までは休館です

6月も中旬に入り、天気予報をみても1週間晴れマークがなく、梅雨に入りましたが

本日はめでたく朝から快晴となりました。

今日は1日この天気が続くとといいなー

改めて明日の6/16〜6/25までは休館となり、日帰り温泉もご利用できませんので皆さまご注意ください。

なお、6/26日からは通常営業を再開致しますので、皆さまのお越しを心からお待ちしております。

(気温:5℃)

posted by みくり at 07:14| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

立山〜美女平の材木坂

先日、立山から美女平まで、美女平から立山を上り下りしてきました。

この道を材木坂と言います。

まだあまり人が通った形跡はなく、道中には草が生い茂っており、木の枝も

隙あらば足をからめ取ってやると言ったごとく伸びていました。

私も何度か足をとられ、転倒しそうになりました。

それでも、道中から見える景色は沢山の緑に囲まれ、心地よく、この時期の

材木坂は人もまだ少ないので、自分だけののんびりとした時間を過ごせると思います。

posted by みくり at 06:03| 富山 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

美女平方面

美女平に向かう道がどうなっているのかと少し気になったのであまり乗り気ではなかったのですが、天気も良い日に当たったので歩いて来ました。

 

室堂からバス道と夏道を織り交ぜながら、やはり舗装されたアスファルトの道は歩きやすく、ランニングシューズだったので足取りも軽やかでした。

 

弥陀ヶ原辺りまでは登山道は未だたくさんの雪に覆われていますので、夏道を歩き出したのは追分の料金所のもっと下ったところあたりからでした。

 

バスのアナウンスでも流れる途中下車可能な弘法です。水芭蕉の群生が確認できました。

 

ちょうど室堂と美女平の中間あたりです、天気も良く気持ちいいですが歩くときはバスにはくれぐれも気を付けて、初夏の陽気で普段寒い室堂にいるので何かが解き放たれたような気持ちになれます。

 

大きな杉の木です、バスも大きな杉の木の前で徐行してくれますが、こちらは登山道の中にある杉の木、こちらも樹齢1000年を超えていると書いてありました。

 

称名滝が見える滝見台のところです。バスの中からではない写真がとれます。滝の音もなかなか迫力があります。ここで美女平から歩いて45分から1時間といったところでしょうか。雲に隠れていますが、しっかり晴れていれば立山連峰と滝がすごくきれいだと思います。

 

美女平周辺の森林浴コースも日本の森100選に選ばれるだけあって、緑に飢えている街中や森林限界周辺以上に住んでいる人にはかなり気持ちいいコースだと思いました。

 

おすすめコースなので、是非時間がある人は美女平で乗り換えするだけでなく少し時間を割いて散策してみてはどうでしょうか?

 

posted by みくり at 08:42| 富山 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

16日から休館です。

みくりが池温泉は、6/16〜25 まで修繕工事の為休館させて頂きます。

お風呂のメンテナンスなど行う予定で、いよいよ材料など荷上がってきました。

レストラン・喫茶・日帰り入浴 全てお休みさせて頂きますので

ご了承ください。

6/26から再開予定です。

またよろしくお願い致します。

.

本日のお天気・・・☂雨じゃばじゃばです。気温10℃

maki(*^_^*)

posted by みくり at 10:42| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

梅雨空の合間に

昨日の夕陽。

薄雲の向こうにある夕陽がボンヤ~リしていていい感じ。

 

北陸地方の梅雨入り宣言はまだなされていませんが、曇りがちの日が増えてきました。

と、言いましても雲のお蔭で夕陽や景色が一層美しく彩られることも多いので、曇り空も悪いことばかりではないかと・・・

 

今朝の気温 5℃。曇り。

(と)

posted by みくり at 06:25| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする