2015年05月31日

大観峰からの景色

大観峰から見た黒部湖。

残雪の白と湖面の緑のコントラストが良い感じです。

 

本当は一昨日の自分の休日を使ってこの下を歩くつもりでしたが、風邪で寝込んでしまい叶いませんでした・・・。

 

今朝の気温5℃、雨。

(と)

 

仕方なしに富山競輪でも見ています。

posted by みくり at 06:02| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

雄山から剱御前の様子

時間がなくなかなか行けなかった雄山、剱御前間の縦走に行ってきたのでその時の登山道の様子を紹介したいと思います。

 

雄山までは雪も無く夏山と大差なくなってきています。

 

雄山神社の裏のちょっと細くなっている縦走路も雪無しで安心して通行可能でした。

 

 

大汝休憩所はまだ少し埋まっています。

 

大汝休憩所の横は少しミニ雪渓ですが基本的には上の写真のように岩が完全に出ていました。

 

大汝あたりからの奥大日方面、こう見ると結構まだ雪有ります。

 

こんな感じで少し雪が残っているところもありますが、全く危険はないです。

 

富士の折立のところ。右側は雪が残っているので注意です。斜度も急というか崖です。

 

別山上りですが、ピークに行かず斜面をトラバースする近道のほうは大量の残雪がありました。こちらは雪も無くサクサク登れます。

 

 

真砂ぐらいから見た別山のはずです。

 

 

お昼ご飯のクリフバー、この祠のところも雪がなくてゆっくりできました。

 

その後御前小屋までも登山道はほぼ雪を無視して歩けました。

 

雷鳥坂は夏道が有名なこの岩までのところまで出ていますが、その下は完全に冬道です。

アイゼンがあった方が無難だと思います。斜度も急なので慣れていれば尻セードやソリが可です。

 

雷鳥坂から雷鳥沢、雷鳥荘までずっと残雪ありますので、縦走される方はどちらから回るにしてもまだまだアイゼンは必携かなと感じました。

 

posted by みくり at 08:44| 富山 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

弥陀ヶ原方面

なんとなく問合せが増えそうな室堂〜弥陀ヶ原方面の情報をと思い、行ってきました。実は今シーズン2回目です。

 

1回目は携帯の充電がなかったので写真をとらなかったのですが、つい最近の様子を少し載せたいと思います。

 

 

室堂からひたすら雪、夏道はほぽ皆無です。天狗平あたりからの奥大日です。基本的にずっと雪原の上を歩きます。

 

 

大日岳もこの近さ、ここから一気に進路を南へ

 

 

この遥か上の方からひたすら下り、慣れてる人はずりずりと滑って、慣れない人はアイゼン付けた方が無難です。転ぶと斜度がきついのでスピード下がらず沢底までいっちゃうかも。実際転んでみたところスピードは加速の一途でした。

 

 

この辺に来ると少しガスってきました。向かいのガスガスの山は鍬崎山です。

ちょっと先に見えるのが獅子鼻岩のあるこのルート最大の難所、夏道は鎖もあります。ここも取りつきが判りにくいのでひたすら雪道を下りますが十分滑落できるほどのポテンシャルをもっています。

 

 

無事に降りれたら一ノ谷に出ます。夏道よりかなり上流ですがこんなにも川が出ています。スノーブリッジも不安定なので落ちたら称名滝まで流されてしまうかもしれません。水流は雪融け水も相まってなかなかの勢いです。

 

 

その後またガス、この地点からわずか5分ほどですがこれだけ視界が悪いと本当に場所がわかりません。弥陀ヶ原ホテルが見えたのはわずか30Mほど手前でした。

 

というわけで弥陀ヶ原は楽しいアドベンチャーコースなのですが、夏道を歩いたことのない方には少しハードかもしれません。滑落の危険も夏道以上なのでできれば知っている人と行くことをお勧めします。

 

posted by みくり at 08:29| 富山 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月28日

「雲」

“雲一つない晴天”はもちろん好きですが、空を眺めた時かっちょいい雲があるとテンションが上がる私…(*^^)v

龍王と雲

不思議と空が大きく感じられます。

夕方も、夕日時間が近付いてきて雲が出てくると・・・期待!

「夕焼け」は雲の出方で焼け具合が変わります。

ピンク→パープルへと移る“夕焼けショー”は素晴らしいですよ!

.

今日も晴天なりぃ〜〜

気温計壊れていて気温は分からず 7℃くらいかなー?

maki(*^_^*)

posted by みくり at 06:11| 富山 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

本日快晴と国見岳

本日も朝から快晴です。

ここまで天気が良いと今度は雄山から眺める御来光を見に行きたいと思う今日この頃です。

ただ日々日の出の時刻が早くなるのを見て、雄山まで登ることを考えると3時AMあたりの早起きできるかなーと少し悩ましいです。

夏至の6/22以降かな。。。。。

と弱気になりつつも恐らく近日行ってみたいと心の中で思っている次第です。

写真は国見岳から眺める雲海です。

posted by みくり at 06:20| 富山 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

防火訓練終了

IMGP3872.JPG

本日、防火訓練無事終了しました。

火災報知器が数年前から新しくなり、火災かどうか調査中も

自動音声で日本語と英語のアナウンスが流れます。

とても便利ですね。

これが利用されないことを祈ります。

IMGP3874.JPG

九州からお越しのお客様が、お支払の際に写真にように並べられて

思わず笑みがこぼれました。

今日もいい天気~♪

                                      (にゃん)


posted by みくり at 11:31| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

夕焼け小焼け

IMGP3861.JPG
昨日はダイナミックな夕日でした。

みなさん、太陽が沈むとお部屋に戻られていますが、

この余韻こそが「いいね!」だと思います。


susutake2.jpg
今日から数量限定で「焼ススタケ」が特別メニューで販売されます。

午後4時までの予約制です。数に限りがあります。

是非、ご賞味ください。

5月26日は午前9時からスタッフによる防火訓練を行います。

日帰り入浴のお客様は、ほんの少し待っていただくことになりますので、

ご了承ください。

                                       (にゃん)
posted by みくり at 06:18| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

日輪の輝き

昨日の事、空にカメラを構えている人が散見されていました。

彩雲かな!?と思って見上げてみると「日暈」でした。

調べると虹の一種のようです。

 

このところ曇りがちの天気が多いのですが、雲は彩雲を作り上げたり、見事な夕焼けを作り出してくれたりしますので、決して悪くないですね。

 

今朝の気温6℃、曇り。

(と)

室堂ターミナルでの混雑状況・・・ではなく、3〜4日前に実家に帰った際の大井町駅。

この群衆の波を乗り越えた者にのみ京浜東北線に乗車する資格が与えられるだろう。

posted by みくり at 06:41| 富山 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

山スキー

今年は本当に「雪が少ない…少ない…」と言われていますが、

それでも「滑りやさん」は残雪を求めて滑りに来られてます。

少し前までは「縦溝」が激しい山の斜面でしたが、今は結構緩和されているみたいです。

今は「ざらめ雪」を楽しんでください。

ちなみに!勿論!!

レンタルスキーはございませんのであしからずです。

.

今朝の山の感じは・・・

曇りくもりです。

気温…9℃(気温計ちょっと調子悪いので??ですが…)

.

maki(*^_^*)

posted by みくり at 06:39| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

ヨーグルトラバーの皆様へ

みくりが池温泉の朝食の定番メニューのカスピ海ヨーグルトですが、それにトッピングするジャムは定期的に変更されます。

 

意外にこのカスピ海ヨーグルトファンが多くアンケートでも好評をいただいております。

そんなヨーグルトラバーのお客様にはジャムの味は気になるところではないでしょうか?

 

・・・・そうでもないかもしれないですが、ちょっとご紹介したいと思います。

 

 

今の味はバナナといちぢくです。両方原料からの完全手作りなのでやさしい味です。

 

個人的にはバナナがおすすめですが、女性にはいちぢくが良いのかもしれません。

 

運動前のバナナは脂肪燃焼を促しますので自分のようにダイエット中の人は山登りやトレッキング前にちょこっと食べておきたい食材の一つですね。

 

ヨーグルトは同じ種類のものを食べ続けても腸内の善玉菌は活性しないようですが、違う種類をたまに食べることでその善玉菌が新たな刺激となり元々いる元気のない菌を活性化させる働きがあるようです。

 

普通のヨーグルトを普段から食べている方も腸に刺激を与えると言う意味でカスピ海ヨーグルトを是非ご賞味ください。

 

おいしいのでスタッフの中には丼で食す人も結構います。

  

posted by みくり at 08:19| 富山 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

浄土山と龍王

時間があるとすぐに行ける、個人的に好きな山。

浄土山と龍王に昨日今シーズン初行きました。

一ノ越から先はほとんど雪はありませんが、ピーク手前に少し残っています。

そして浄土山にある富山大学の建物

ピークから室堂山側はまだまだ雪です。

そして龍王

こちらもほとんど雪はありません。

今、一ノ越から室堂ターミナルまではブル道が出来ていてこんな感じです。

ちょっとした雪の壁が出来てます。

.

そして今朝・・・

明け方に少し雪が降ったみたい(*^^)v

薄化粧してました。

今朝の気温・・・−4℃

さむーぃ でも晴れ

maki(*^_^*)

posted by みくり at 06:30| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

夕焼けがきれいです

本日は朝から晴れです。

昨日はお昼くらいまでは「視界0」に近い状態でしたが、15時ごろから徐々に天候が回復していき、夕焼けが非常にきれいに見れました。

ここ数日、きれいな夕焼けを見れる機会が多くなっている気がします。

posted by みくり at 06:25| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

とある日の夕食

きんぴらごぼう(25人前)

 

肉は~?魚は~?と不満を漏らしつつ食す。

何だかんだでとても美味しい。

おかわりまでしてしまいました。

 

今朝の気温8℃。雨。

風の音がうるさいです。

 

(と)

posted by みくり at 05:53| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

今朝のみくり

今朝は気持ちのいい朝で、青空が広がっていました。

 

 

 

しかしながら天気は下り坂・・・。

雄山方面はこんな感じのうろこ雲。

 

今日の夕方にも雨が降ってくる予報です。

 

 

お地蔵さまの前のミニケルンも増えたような、そんなのんびりした朝でした。

 

雪融けはどんどん進んでいますので滑りに来る方はどうぞお早めに

 

posted by みくり at 09:42| 富山 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

富士山とミニ雪の大谷

昨日は午前中は雨そしてかなりきつい霧でしたが、午後からは天気も回復し、今朝も天気はばっちり晴天です。

 

最近は短い周期で良い天気と悪い天気が入れ替わっていますので、雨具や防寒着などすぐに色々な天候に対応できる格好でお越しください。

 

昨日は暖かかったのに、今朝は放射冷却の影響なのか-4℃まで下がりけっこう寒かったです。

 

今日みたいに本当に天気が良ければ富士山も雄山の稜線から見えます。

 

 

ここに収まるように精一杯大きくしましたが、ぼんやりでした。でも中央に富士山。

 

 

あとミニ雪の大谷です。写真では分かりにくいですが3m以上は裕にありそうな高さです。みくりの近くなのでお越しの際は是非探してみて下さい。

 

明日はまた天気が下り坂の予報です。雨具の準備はした方が良さそうです。

 

posted by みくり at 06:15| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

まさかの地元車両

この世に生まれて32年。

未だに自家用車を所有したことのない私にとっては、電車が日々の足となります。

富山に出る際の移動手段はもちろん富山地方鉄道。

立山駅で待っていたら、なんと見覚えのある車両が!?

な〜つ〜か〜し〜い〜!!

私の地元横浜市青葉区を走る「東急田園都市線」の車両「8590系」ではありませんか!

東急電鉄のサイトで調べると、東急各線のなかで唯一田園都市線でのみ使われていた車両らしいです。

思わず郷愁にかられてしまいました。

と言ってもここ数年は住民票があるだけで、ほとんど横浜には住んでいないのですが・・・。

 

他にもこの富山地方鉄道では、元京阪、元西武の車両が現役で走っているとのこと。私は見てもピンと来ませんが・・・。

 

他にもとってもおしゃれな特急車両に出会えたりもします。

皆様はどんな車両に運ばれて立山に運ばれることでしょう。

 

今朝の気温7℃。午前中はどしゃぶりでしたが、現在は回復いたしました。

(と)

posted by みくり at 13:18| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月15日

雄山

先日のblogでもご案内のように、室堂から一ノ越までの間にブル道が出来ています。

これは、一ノ越山荘の修繕工事に伴う材料などの運搬の為のキャリア道です。

なので、普通に登る道より多少遠回りに道が切られているのでご注意ください。

一ノ越から雄山まではほとんど雪はありません。

雄山頂上も例年に比べるとかなり積雪は少ないですねーー。

.

昨夜21時くらいから雨が降り出し、今朝はどよ〜〜んとした曇り空です。

今朝の気温。。。7℃

maki(*^_^*)

posted by みくり at 06:44| 富山 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月14日

5月15日の日帰り入浴

明日5月15日金曜日は、都合により
男性風呂が一時ご利用できません。
ご利用できない時間
  午前10:30−午前11:30
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
よろしくお願い申し上げます。
posted by みくり at 08:47| 富山 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天気よし

昨日の強風から本日は一転、穏やかな風と太陽に恵まれました。

一ノ越までの中腹までブルドーザが通り道を作ってくれたみたいで、

より一層雄山に行きやすくなったと思います。

写真は昨日の雄山から奥大日方面を映した写真になります。

雄山頂上はこのようになってます。

posted by みくり at 06:44| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

黒部湖〜黒部平アルペンルート復旧!(5/14始発より)

タイトルの通りアルペンルートが明日5/14の始発から復旧が決まりました。

皆様には大変ご迷惑をおかけしました。

posted by みくり at 11:49| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする