2014年11月30日

今シーズンどうもありがとうございました。

20141125小屋.jpg

しんしんと雪が降る中、25日は念願の富山側に下山できました。

3年前は黒部湖に下山し、2年前は暴風に遭遇し、去年は悲しい事故のあとという

平和という言葉からは距離を置いているような下山でした。

今年は22日の長野県での地震という怖いこともありましたが、

なんとかなんとかという感じです。

多くは望みません。

また皆様に来年も山でお会いできればそれでいいと思います。

このブログを毎日の日課のように見てくださったみなさま、しばらく

お休みします。

それではお元気で。

ごきげんよう。




posted by みくり at 09:34| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月25日

いよいよ…

本日、小屋ジメとなりました。
雪が降り出して少々心配ですが 今の時点では何とか立山側に下山できそうな気配。


2014年・・・今シーズンも「みくりが池温泉」をご愛顧賜り誠にありがとうございました。

尚、来シーズンの受付は1月6日当たりからを予定しております。
詳しくは、またホームページにて掲載させていただきますので どうぞ宜しくお願いいたします。


みくりが池温泉 フロント
posted by みくり at 06:20| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

小屋ジメ準備真っ最中!!

いよいよ明日!小屋ジメです。
ただ今、荷下げの荷物を歩荷にて運んでます。
DSC08080.jpg

DSC08081.jpg
重い荷物を背負って、踏み固められた雪道を歩くのは大変です。
がんばれ〜〜(^^)/
  
明日、無事に小屋ジメして下山できますよーーーーに!
お天気が心配(・_・;)・・・

DSC08082.jpg
今にも降り出しそうな空模様。
風も出てきました。


みくりが池温泉は、明後日から4月まで小屋は冬眠に入ります。

今朝の気温1℃ 曇り

maki(*^_^*)
posted by みくり at 14:41| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

アルペンルートは通常運行

昨夜の地震の影響は今のところ・・・立山周辺は特に入ってません。
アルペンルートも通常運行とのことです。
しかし、JR大糸線や長野から扇沢のバスは止まっているとの事。
お出かけの際はご確認ください。

今日のお天気はガスガスな感じです。
でも、滑り屋さんはお出かけになってます(^^♪
DSC08079.JPG

お天気さんは、なかなか良いほうに変わってくれませんね。
DSC08078.JPG

小屋ジメまであと2日。
お天気さん〜〜お願いしますぅ〜〜〜(-.-)

今日の気温ー1℃ 暖かいです。
maki(*^_^*)

posted by みくり at 09:11| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

小屋閉め間近でサンピラー現象の撮影に成功

あと小屋閉めまで3日!!

そんな小屋閉め直前にサンピラー現象の撮影に成功。

スケールは小さかったですが、サンピラー現象です。
風紋と一緒に写せたので個人的に満足してます。

ブロッケン現象、日輪、彩雲、サンピラー、環水平アーク
など光の織り成す現象を立山では見ることができます。
そのタイミングは難しく一年でも数回程度です。

新田次郎が槍ヶ岳開山を成した播隆上人の小説を書いてますが、
昔の人はこういった現象を仏のご来迎と重ねたみたいです。
山に登ることで一心不乱な精神状態をつくり煩悩を捨て去ることで、
山頂にて仏のご来迎に遭遇でき極楽浄土に行くことができる。
播隆上人はそう考えたようです。

自分も精神鍛錬の為、煩悩を捨て去る為、小屋開けから小屋閉めまで7か月で
108回雄山に登山するチャレンジをしましたが、
107回目にてサンピラー現象、頂上にてブロッケン現象を同時に見ることができました。
まさに仏のご来迎を感じました。

立山信仰に重ねると阿弥陀如来のご来迎といったところでしょうか。
そして108回目はまだまだ修行が足らない、と言われているかのような強風でした(笑)

もうすぐ小屋閉めです。皆様も来年是非、光の演出を見つけに立山にお越しください。

2627204676_3869152273815369972_n.jpg


今日の気温は-4℃
天気は曇りです。
(酒)

posted by みくり at 06:39| 富山 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

達成!108回

1416531605111.jpgDSC08070.jpg
小屋ジメまであと5日と迫った昨日、ついに我がスタッフさかしんが雄山登頂108!達成しました(^-^)/

天候はイマイチで強風ではありましたが、無事に108回目の雄山神社参拝致しました。
(私が見届け人(^^)v)

いやぁ〜良くやり遂げたなぁ〜って…同じスタッフながら感心!

これで…きっと…『煩悩』を捨てれた?のでしょう〜〜か〜?

小屋ジメまであと4日!
最後の追いこみ頑張ってます。

今日は晴れ。気温−6度



〓Maki〓〓
posted by みくり at 10:18| 富山 | Comment(0) | TrackBack(0) | from mobile. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

あと5日とあと1回

IMGP2993.JPG

昨日は夕日が山々を紅く染め、圧倒される美しさでした。


IMGP2995.JPG

風もなく、たくさんの方が外にでて、360℃の絶景を堪能しておられました。

今朝の気温はマイナス8℃。

あれ、昨日と同じかな?

小屋閉めまであと5日!

そして、今日は目標まであと1回となったスタッフがいます。

無事帰ってきてください。

お地蔵さんの横の無事カエルをごろごろしておきます。

                                            わん

今日は、あと1回で目標を成し遂げるスタッフがいます。
posted by みくり at 07:07| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月19日

今日も晴れたよ。

IMGP2967.jpg

今朝はマイナス8℃でした。

風もなく気持ちのよい晴れの日です。

どうも彩雲が出たらしい。

なんとかそれを来春のDMに用いたい〜。



IMGP2961.jpg

↑上の写真はDMには使いませんよ。

今日はスタッフが登山とスキー、ボードに出ました。

後程か明日には速報がブログに掲載される予定ですので、

登山しない私は

ニンニン

本日のおまけ

IMGP2955.JPG

お風呂の屋根のつららが大きくなりました。



posted by みくり at 08:27| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

イマイチな週間天気予報・・・

今日の天気は小雪です・・・
回復は午後からになりそうです。

今朝の小屋前。。。風が強いので雪が降っても綺麗に積もりません(T_T)
IMG_0555.JPG

そして週間天気予報はイマイチ。
明日から23日日曜日まで連日晴れ
24日の月曜の祝日が曇りもしくは雪
25日の小屋締め日も曇り・・・
26日から数日間は大荒れ

週末まで晴れが続くので週末までに雪が減りそうです。
そして小屋締め後の大荒れが早まれば最悪の小屋締めになりそう。。。

とにかく吹雪の中の小屋締めはご勘弁願いたいですね。


今朝の気温は-6℃
(酒)



posted by みくり at 07:07| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

野鳥写真家の戸塚先生が本日テレビに登場

今日の天気は終日曇りです・・・
雪が降る予定です。

さて、本日の夜、BSアサヒ21時より放送の番組にて
当館の常連様である野鳥写真家の戸塚 学先生が出演されます。

番組の詳細はこちら
当館でも撮影がありました!!

りりしい戸塚先生
prg_006.jpg

いつもは優しくて愉快な戸塚先生のプロとしての活躍が見れると思います。
楽しみですね。是非、皆さんもご覧ください。


今朝の気温は―6度
(酒)
posted by みくり at 07:50| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

雪中毒の皆様へ。今日の積雪状況

3日ぶりに天候が回復。
雄山まで偵察に出ました。

朝の時点ですが
雪の状況をお知らせします。

血の池!!
IMG_0551.JPG

一の越しを望む。
IMG_0549.JPG

 一の越しまでの斜面
IMG_0547.JPG

ライチョウ沢を望む
IMG_0546.JPG

 一の越し途中 室堂山を望む
IMG_0543.JPG

一の越途中 浄土沢を見下ろす。
IMG_0542.JPG

一の越途中 トレースができてる。
IMG_0541.JPG

一の越し途中、真砂岳を望む
IMG_0539.JPG

一の越し山荘前、雪のピラミッド
IMG_0534.JPG

雄山峰本社から御前沢を見下ろす
IMG_0533.JPG

雄山峰本社から富士の折立方面を望む
IMG_0530.JPG

雄山峰本社より社務所を見下ろす
IMG_0526.JPG

雄山社務所
IMG_0523.JPG

雄山峰本社を眺める
IMG_0521.JPG

二の越しあたりより龍王岳を望む
IMG_0520.JPG

夜明け前、ライチョウ沢を望む
IMG_0519.JPG


こんな感じです。
岩が所々出ているので、まだ本格的には滑れませんが、場所を選べば大丈夫かと。

今日の一の越しから上は雪が飛んでいて氷の世界です。アイゼンがないと無理です。
二の越し手前に斜度のきつい雪面があります。

十分気を付けて行かれて下さい。

(酒)
posted by みくり at 13:56| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっと晴れました!

IMGP2945.JPG

予想以上に晴れた朝です。

吹雪の中、来られたお客様も大喜び。


IMGP2943.JPG

お風呂の屋根のツララも最大級です。

気温はマイナス8℃。

風がほとんどなく、昨日の吹雪はずいぶん前のことのよう・・・。

                                           わん
posted by みくり at 07:06| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月15日

高原バス運休です。

【立山高原バス運行情報】11月15日(土)8:00現在

本日11月15日(土)の高原バスの運行(美女平〜室堂間)においては、悪天候のため終日運休となりました。

.

従って…本日は立山側(富山県)からは上山出来ませんのでご注意ください。

posted by みくり at 08:31| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今朝もまだ〜☃

雪はまだ降り続いてますーー。

山の様子は視界が悪いので見えませんので、みくり前の状況は・・・

吹き溜りで40〜50cm積もった感じ。

中から見るとこんなもん。

でも、風が吹き付けるところは、まだ石畳が見えてて凍結してます。注意!

.

天気予報では、昼過ぎくらいから晴れ予報!(^^)!

嬉しい反面、二日間降り続いた後の雪崩には本当に注意です!!!!!

(雪崩情報でも“危険な状態”注意情報出てます。)

.

では、晴れたらまた山の写真を掲載しますね(^_^)/

今朝の気温...-5℃(くらい) 天気...雪

maki (*^_^*)

posted by みくり at 06:51| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

二日続けて吹雪です。立山山麓では来月よりスキーシーズン。

昨日から続いて本日も吹雪です。
昨日は高原バスが終日運休。
今日は不定期運航です。

まとまった積雪があるので今後、滑れる可能性は高くなりましたが、
比例して雪崩の可能性も高まってます。

山に近づかれる方は必ず立山雪崩情報をご確認ください。

昨日の吹雪の様子です。
現在は多少ましですが、似たような吹雪となっております。

http://youtu.be/dnQ1XsGqUTs
※環境によっては見れないこともあります。その場合は動画表示枠
右下の「」フルスクリーンをクリックしてご覧ください。


また、室堂が厳冬期に突入したので立山山麓も雪の季節が
近づいてきました。
立山山麓にある当館の姉妹館「ペンションおこん」でも予約受付
がスタートしています。
是非この冬は、立山山麓にてスキーをお楽しみください。

今朝の気温は-7℃
(酒)


posted by みくり at 09:10| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

吹雪

IMGP2938.JPG

きのうは終日風が強く、午後6時からはいよいよ雪も降り始め、いわゆる吹雪と

なり、今もそれは続いています。

タバコを吸うお客様のいこいの場も隙間から雪が入ってきています。

IMGP2937.JPG

風が強すぎて、積雪が確認できません。

わお!

ビュービューという音が怖いです。

こんな時はマカロン王子が風の中もってきてくれた

マカロンを食べて気を静めたいと思います。


IMGP2936.JPG

ところで、昨年の11月の雪崩事故から、今まで以上に山に行かれるお客様に

注意を呼び掛けています。

11月12日  日本雪崩ネットワークのホームページに

立山雪崩安全啓発のチラシ」が掲載されました。

15日16日に登山を計画されているお客様は一度ご覧ください。

お願いします。

                                            (=^・^=)
posted by みくり at 07:04| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

☃降っては融け…降っては融け…

昨日の雷鳥沢キャンプ場の様子。

ここ2〜3日の晴天ですっかり雪が減ってしまいました(T_T)

雷鳥坂 御前小屋から下の様子。

.

でも、今夜から雪の予報。

明日はだいぶ降りそうな…??

今朝の気温…1℃ 曇りで強風 (↓↓↓こんな今朝)

maki (*^_^*)

posted by みくり at 07:00| 富山 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

昨日 雄山登山100回達成しました。

今年の5月より6か月半かけて雄山登山100回を達成しました。

記念すべき100回目の山頂を動画にてアップします。

尚、環境によって、youtube動画がうまく表示されません。表示されない場合は
それぞれの動画枠の右下にある「」フルスクリーンボタンを押してフルスクリーンでご覧ください。

通常クオリティの動画


ハイクオリティの動画

積雪の状況も多少伝わったかと思います。

今朝の気温は0℃
 天気は晴れ
明日より不安定な天気が続きますが、積雪の可能性は
高まってます。
(酒)

posted by みくり at 07:02| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

昨日は雪ではなく、雨に終わりました。。。


雪の到来を待たれる皆様には残念なお知らせです。
積雪の期待があった9日はほぼ雪ではなく雨に終わりました。。。

夜半に多少の雪は降りましたが、期待は大きく外れました。
まだ滑れそうにないですね。
次は13.14.15日と3日間断続的な降雪がみこまれます。
次にご期待ください。

IMG_0477.JPG

みくりは小屋閉めに向けて、急ピッチで作業を進めております。
窓は徐々に防雪戸で保護されていきますので、館内各所からの窓の眺望は
楽しめなくなってまいります。何卒ご理解ご了承の程よろしくお願いします。

IMG_0476.JPG


今朝の気温は―4度
天気は晴れです。
(酒)




posted by みくり at 06:41| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

雄山登山 今シーズン100回目前!!

今年の小屋開けから地道に雄山登山を継続して、
昨日ついに99回になりました。
あと1回で100回です。

仕事の合間に登ったりしてましたが足らないので、
休みの日には1日で5往復したりしましたね。
体力と精神力となかなか鍛えれました。

折角ですので季節ごとに移り変わる山頂をご紹介します。

春・鳥居が隠れるほどの残雪です。冬の厳しさを物語ってます。
IMG_1793.JPG

見下ろすとこんな感じ
IMG_1873.JPG

6月ごろ。大分雪が溶けてきました。
IMG_2188.JPG

もうすぐ夏山シーズン到来!
IMG_2278.JPG

夏山はすごい賑わいです。
IMG_2575.JPG

夏・緑が綺麗ですね。
IMG_2628.JPG

ご来光!!
IMG_6410.jpg

もう一つご来光!!
IMG_6002-616x410.jpg


ガスってる状態。これはまだマシな方ですね。
10612970_845797988765807_6398927079320357337_n.jpg

7月.8月.9月の3か月間 宮司さんのお祓いを山頂にて受けれます。
IMG_3005.JPG

紅葉時期の山頂
IMG_3006.JPG

初冠雪ですかね〜
IMG_0099.JPG

そしてまた、雪が積もってきした。
IMG_0229.JPG

11月まとまった積雪直後です。今はもうちょっと雪が減ってます。
IMG_0430.JPG


晴れ・雨・雪・ガスと、
雷と台風以外はどんな時でも登ってました。
一つの山と一年間向かい合うことで山に関して様々なことが学べました。


100回で終了予定でしたが、立山は信仰の山。
登山という修業をしながら、生きている内に地獄と極楽浄土を体験することで罪を清め、
再生を願い、阿弥陀如来に救済を求める為に古来より信仰登山がされてきました。

自分も信仰登山にならい、煩悩を捨て去るため、煩悩の数である108回をゴールと
したいと思います。

小屋締めまで残り少ないですが、なんとか自らの修業を完遂したいところですね。


今日の気温は3度
天気は雨。
雪にはなりそうにないかも・・・
(酒)




続きを読む
posted by みくり at 07:02| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする