2017年06月24日

▲岳人7月号は立山特集▲

2017no7[1].jpg
                       岳人7月号
既に先週から販売されています、岳人の7月号。

立山が特集されています。


立山縦走や薬師岳からの縦走コースの紹介や、

あまり立ち入る人の少ない立山の東面(黒部湖側)の紹介、

美女平から室堂までアルペンルートを歩くコースや、下ノ廊下など、

メジャーなところからマニアックなコースま丁寧に紹介されています。

gakujin841_6-7_b[1].jpg


もちろん、立山の美しい写真もたくさん。


また、立山が舞台になった映画について、

山岳警備隊について、

立山駅周辺のガイドや、

ライチョウの生態学まで!!


盛りだくさんの内容となっていて、

立山に何回も来たことがある方でも、まだ立山に来たことが無い方でも読みごたえがあると思います!

gakujin841_66-67_b[1].jpg


そして、そして

われわれ、みくりが池温泉も取り上げていただいています!

取材があった頃ちょうどオーナーが頭を負傷していまして、

絶妙な治療感が出ていますが。。

その写真は本を開いてのお楽しみ。


本屋さんや、モンベルショップ、山道具屋さんなどで見つけたら、立山特集見てみて下さい〜



※この写真は岳人の公式ページからお借りしてます。

詳しくはこちらからご覧になれます。



CAP


posted by みくり at 09:45| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

★星も綺麗な立山★

IMG_0319.JPG

おはようございます。

北陸地方も梅雨入りしましたが、なんだか天気はもっています。

今日は朝から曇ってはいますが、

昨晩はとっても星が綺麗に見えました!

IMG_0318.JPG

久しぶりにカメラをもって外へ。

長時間外にいるとなると、まだまだダウンを着ないと寒いです。

しまってしまったニット帽も取り出し、手袋も持って出発です。


誰もいない夜の室堂。

時間は10時〜11時でした。

月がなくて、天の川も出ていて、何とも贅沢な!!


とりあえず写真を撮り、

2台のカメラでそれぞれ長時間露出とライブコンポジットを仕掛け、

小屋に戻ってのんびりした後、およそ50分後に見に行くと。。

長時間露光していた方は暗い設定にしすぎてほぼ真っ暗(T_T)

これだけ時間をかけて失敗すると悲しいですよね、、練習が足りてない。。

晴れてる日は何度でもチャレンジします!!勉強勉強!!


去年の写真ですが、撮れていれば立山方面だとこんな感じの線になります。

IMG_6545.JPG



2台のうちせめて1台は。。

コンパクトデジカメでライブコンポジットを仕掛けていた方は、

IMG_0325.JPG

なんとか北極星をバックにしたみくりが撮れました。。

これまた撮影途中で電池が切れてしまっていて、、

もうちょっと長く撮れてたらいい感じになってたのに。。


モードを選ぶだけで比較明合成を自動でしてくれる、ライブコンポジット!

ハイテクですよね、、今のカメラは。

まだまだいろんなことができそう、こっちも勉強勉強。

今シーズンはこんな構図で、

北極星を中心に円になった星をバックにした剱岳の写真を撮りたいです〜



みくりにはたくさん写真家のお客様がいらっしゃいますし、素晴らしい写真がたくさん飾ってあります。

写真を撮りに来たお客様同士が楽しそうに話されているのを見ると、こちらもあたたかい気持ちになります。

ぜひ、みくりが池温泉を拠点に、立山の写真を撮りにいらしてくださいね!


CAP



posted by みくり at 08:44| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

北アルプス国際芸術祭に行ってきました

logo[1].png

先日も宣伝した北アルプス国際芸術祭。

信濃大町市内で行われています。

アルペンルートの長野側の玄関で、立ち寄ったことのある方、立ち寄る予定のある方も多いと思います。


僕もアルペンルートを乗り継ぎ、黒部ダムを通過し、見てきました!


これから見に行く予定の人もいるかもしれませんし、

アートですので、それぞれの作品に関してはここでは触れません。


全体の印象としては、和やかで、ほっこりする芸術祭でした。

エリアが離れていることもあり、日曜でしたが駐車場待ちもなく、のんびり鑑賞できました。

今回は信濃大町でレンタカーを借り、湖のエリア以外を回りましたが、

おススメは、東山エリアです〜


IMG_0252.JPG

竹を使った作品や、

IMG_0242.JPG

古民家を使った作品。

IMG_0243.JPG

鷹狩山という山の山頂近くにあるこの作品からは、晴れていれば後立山連峰など、北アルプスがドーンと見えます。

IMG_0249.JPG

集落を使った現代アートも。

IMG_0251.JPG

自然や、里山集落とかかわった作品が多いので、

現代アートはわからない、、って方も楽しめると思います。

IMG_0245.JPG


IMG_0244.JPG

また、信濃大町の水をペットボトルで各作品の受付にてもらうことができるので、暑い日でも助かります〜

芸術祭オリジナルのパッケージなので、持って帰っても思い出になりますね。嬉しいサービスです!


食事も色々なお店が参加していて、

芸術祭期間限定のメニューはとってもおいしそうです〜

IMG_0156.JPG

これは芸術祭限定のたけのこづくしのお食事。

長野は蕎麦もおいしいので、おなかがいくつも必要ですね。。




他のエリアも基本的には自然的な作品が多いですし、気になるお食事処も多いですし、、全部まわりたいところです。


ダムエリア。

IMG_0254.JPG


大町温泉なども含まれる、源流エリア。

IMG_0256.JPG


信濃大町駅周辺の市街地エリア。

IMG_0262.JPG


車があると便利ですが、

シャトルバスや周遊タクシーなどもありますし、ガイドツアーに参加もできます。


JRで新宿方面へ帰られる方は駅レンタカーを借りれば切符が安くなりますし、

芸術祭のパスポートを使えば、アルペンルートの切符が安くなります。

事前に色々調べてみてくださいね!



市街地エリアには現代アートの作品が多くて、

IMG_0260.JPG

IMG_0261.JPG

こんな反応になってしまうときもありますが(笑)

楽しんで下さい〜!!

IMG_0258.JPG

きっとお気に入りの作品もみつかりますので!!


CAP
posted by みくり at 10:04| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

✿花が咲きました✿

IMG_0264.JPG


この前の土日のことです。

一ノ越から雄山への途中に花が咲いてるのを発見。

まだまだ雪景色の立山に、暖かな雰囲気をつくってくれていました。


IMG_0075.JPG

まだ2カ所だけしか見つけられませんでしたが、

今シーズン初お花です。




IMG_0303.JPG

この、立山の花という本を見てみると、

ミヤマキンバイのようです。

IMG_0302.JPG

6月なんて、下界じゃあとっくに夏なんですがね。。

立山はようやく春が訪れようとしています。



ただ、室堂は未だに雪まみれ。

室堂や弥陀ヶ原、五色が原、大日などのお花畑を早く見たいですね!!



この日は天気も最高で、

IMG_0035.JPG

IMG_0055.JPG

IMG_0036.JPG
全方向絶景が広がっていました!



数日前もお伝えしましたが、雄山までは問題なく登山可能です。

一ノ越までは雪道となりますが、通常のトレッキングシューズで大丈夫です。

心配な方は自己判断で、雪山装備をお持ちいただければとおもいます。


大汝までも装備なしで大丈夫でした。




ここ最近ようやく梅雨の季節らしくなってきて、

今日は大荒れ。


休業期間ですので工事が滞ってしまいまが、、


この梅雨の雨で雪が一気に融けて、登山シーズンが来ると思えば、恵みの雨です!



※ただ今みくりが池温泉は改修工事の為完全休業です。
  
  宿泊だけでなく、日帰り入浴やお食事もできませんので、よろしくお願いします。

  また休業期間中の電話受付時間は8時〜18時です。



CAP

IMG_0265.JPG

posted by みくり at 18:04| 富山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

天の川が見えます。

IMG_7417.JPG

昨晩は晴れて素敵な星空でした。


天の川、肉眼だとぼんやりでここまでは見えていませんでしたが

本当に真っ暗な時にはこのくらい見えちゃいます!



寒くないとずーっと眺めていられるなあ。。。


最近天体観測もしやす気候になってきました


IMG_7416.JPG


こちらは5分くらいずーっと星をとった様子。

少しずつ移動しているのがよくわかります。




こんな写真を撮るのに一時期ハマり、眺めていると星が動いているのがわかるように!



たぶん思い込みですが(笑)



IMG_7413.JPG

みくりが池は只今大改装中。

工事資材山盛りです。


IMG_7409.JPG


私も運搬されてきました・・・



揺れるから歩くより疲れる気がします。





スリーピー
posted by みくり at 10:58| 富山 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

本格的に工事が始まりました

こんにちは。

みくりが池を覆っていた雪もずいぶん解けてきました。

水面に青空と、雄山・浄土山の一部が映っています。

IMG_1823.JPG



さて、本日より営業を休止して、本格的に改装工事が始まりました。

IMG_1821.JPG

IMG_1818.JPG

IMG_1820.JPG

外装・内装共に、工事しています。

休業中は皆様にご不便をおかけしますが、7月1日以降、またお客様をお迎えできることを、スタッフ一同楽しみにしております。


おーちゃん
posted by みくり at 17:32| 富山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

夕方の散歩にて

こんにちは。

ちょっと前のお話になりますが・・・。

6月9日の夕方、みくりが池一周の散歩に出かけたところ、立山を背景に、散策道の杭にスッと立つライチョウ君に出会いました。


IMG_1288.JPG

りりしくて、それでいて優しい顔立ち。

IMG_1301.JPG


ふと視線を落とすと、そこにはメスのライチョウさんがいました。

IMG_1317.JPG


間もなく、ライチョウ君が、ぴょんと杭から飛び降りて、

IMG_1318.JPG

ライチョウさんに近づきました。

IMG_1321.JPG

IMG_1322.JPG




・・・これは・・・・

そして、その後、何事もなかったように、2羽仲良くえさをついばみ始めました。



あまりに突然の出来事にしばし呆然でしたが、

貴重な瞬間に立ち会うことができ、どうかひな達が無事生まれますように・・・と祈らずにはいられませんでした。

かわいいひな達に出会えたら、またご報告させていただきますね。


*明日19日午前9時より、工事の為休業期間に入ります。7月1日のご宿泊より営業再開いたします。
  
*休業期間中のお電話でのご予約・お問い合わせは、午前8時〜午後6時とさせていただきますので、よろしくお願いいたします。


おーちゃん

posted by みくり at 12:48| 富山 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

北アルプス国際芸術祭

art-festival-shinano-omachi-2017[1].png

アルペンルートの長野側の入り口、

信濃大町で芸術祭が開かれています!

20170320135001[1].jpg


アルペンルートを利用した人ならわかると思いますが、

とても自然が豊かなこの地域。


このすばらしい北アルプスの麓で行われている芸術祭のテーマは、

「水、木、土、空」

です。


自然とアートが絡み合い、

見る人を癒すような作品が多いと思います。

japan-alps-art-festival2017[1].png


また、アートだけでなく、食についても盛り上がっていますので、

アルペンルートを利用される際はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


僕も明日みてきますー!


もっと詳しく知りたい方は北アルプス国際芸術祭HPからご確認ください。



はじめから見る予定のある方は、先に芸術祭のパスポートをご購入されることをおススメします!

アルペンルートのチケットの割引特典がありますので! 2割引き!



期間が短いので、行きたいという方はお早めに〜



CAP

posted by みくり at 05:00| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

突然鳴り響く土木なノイズ〜雪解けとともに〜

IMG_7394.JPG



突然!


工事が始まりました。。。(笑)




なにができるんでしょう、、、




IMG_7397.JPG



岩がどんどん掘り返されてます。。。




どうするんだろうこの岩。。。




煩いし、通りにくいしご迷惑をお掛けしますが

みなさん、ご容赦下さい。




この工事、実は週明けからの休業期間

(6/19から6/30まで)

の下準備なんです!(たぶん。。。)




期間中は完全閉館しますので、ご注意ください。



IMG_7396.JPG


ようやく水面がでてきました

いよいよ雪解けだなあ



IMG_7391.JPG

道を付け直してくれたので、ずいぶん真っ直ぐになりました

前は蛇行していて初めての方には分かりにくかったんですが

これなら道から逸れる心配はなさそう。


まだ半分くらい雪道なので、準備は忘れずに!





スリーピー
posted by みくり at 11:32| 富山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

佐々成政武者行列

101391_03[1].jpg

6/10、アルペンルートでイベントが行われました。

甲冑を着た人たちが富山城を出発し、アルペンルートを乗り継いで大町市まで抜けるものです。

このイベントは、佐々成政のさらさら越えの現代版として、アルペンルートや立山をPRしています。

ニュースが分かりやすくまとめてくれているのでこちらをご覧ください。



IMG_9971.JPG

このイベントがあった日は、立山駅でちょうど武者行列と遭遇!

自分らが大学生に見えるのは置いておいて、、

衣装などかなり本格的でした。

参加されている人たちは一般募集で集まった方々です。

誰でも申し込んで参加できると思うので、気になる方は来年以降参加を考えてみては?


xsaasa-519x1024.jpg.pagespeed.ic.lq2m85u018[1].jpg

佐々成政とは?

さらさら越えとは?

知らない人も多いと思います。僕も立山に来るまでは知りませんでした。

ただ、あの時代に冬の立山を越えると聞いたら、すげーとしか思えません。


マイナス気温でも快適に歩けたり、吹雪の中でもテント泊ができたりする今の時代は、

佐々成政の時代からすると、それはそれですげーーってなるのかもしれませんね。(笑)


あとは、埋蔵金の伝説も残しており、

立山山麓から昇れる300名山である鍬崎山(くわさきやま)には今でも埋蔵金というロマンが。


歴史は昔から得意ではなかったですが、

自分の生活や、好きなものと絡めると興味が湧きますね!気付いたらいろいろ調べて止まらなくなっていました。




今日は朝から雲一つない快晴☀

IMG_9989.JPG

ただ、気温は0℃でひんやり

IMG_9990.JPG

太陽が出れば暖かく感じそう、

登山にも最高の天気です!

IMG_9991.JPG



昨日は夕焼けも綺麗に見え、今日も期待できそうです。

IMG_9984.JPG


みくりのテラスからだと、夕陽は大日連山の向こうに落ちるため見えませんが

山が影になり、稜線がくっきり浮かび上がるのも綺麗。



雲海や海に沈む夕日が見たい方は、室堂ターミナル方面へ移動すれば見れますよ〜

IMG_6991.JPG

沈んだ後もいいです。


IMG_6982.JPG

夕陽や雲海を見たいという方は、天狗平周辺からの景色もおすすめです。

この写真は去年のものですが、夕陽が山に被らないので沈むまで見続けられます。

うっとり。。

ただ、日が暮れると暗くて帰ってこれなくなるので早めに切り上げないとですが。。



今日も1日楽しみましょう〜

CAP








posted by みくり at 08:20| 富山 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする